「Fan+」のAndroid端末向けアプリケーションを大幅改善  モバイル通信(3G)環境下でのコンテンツ視聴がより快適に! 通信圏外下でのご利用がより便利に!

NTTプライム・スクウェア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 俊樹)は、「Fan+(ファンプラス)」のAndroid(TM)端末向けアプリケーションである『Fanplus』を大幅に改善しました。

今回の改善は、通勤通学中などの出先におけるモバイル通信(3G)環境下や通信圏外下での利便性向上を要望するお客様の声にお応えするために、ページ移動のパフォーマンス向上やオフラインモードにおける操作性の改善を図ったものです。
同アプリの最新版は、Android Marketにて公開しており、無料でインストールできます。
http://market.android.com/details?id=nttps.fanplus

またこれに限らず「Fan+」では、継続的にサービスの改善を実施していきます。


<主な改善点>
1.モバイル通信(3G)環境下でのコンテンツ視聴がより快適に!

コンテンツ視聴時に次のページデータをあらかじめ読み込む機能(先読み機能)と、一旦読み込んだページデータを一時的に内蔵キャッシュに保存し、再度そのページに戻った時に即時に表示させる機能(キャッシュ機能)を搭載することにより、ページ移動の待ち時間を大幅に短縮しました。特に、モバイル通信(3G)では回線帯域が細いため通信時間がかかっていましたが、この機能によりページ移動が快適になりました。
また、モバイル(3G)環境下において、動画再生ボタンを押してから再生開始までに要していた時間を約半分に削減しました。
さらにこれにあわせてMyBoxの操作性も、コンテンツリストの表示時間を短縮する、また、サムネイル画像の読み込み途中における次の操作を可能とするなどの向上を行いました。

2.通信圏外下でのご利用がより便利に!

通信圏外の時でも、あらかじめダウンロードしておいたコンテンツを楽しめる「オフラインモード」が利用しやすくなりました。
具体的には、これまで「設定」メニューにて、「オンラインモード」から「オフラインモード」へ切り替え操作をしていただいておりましたが、MyBox表示画面の一番下にある「オフライン」ボタンを押すだけで「オンラインモード」から「オフラインモード」へ切り替わるようになりました。

※「オフラインモード」とは、地下鉄の中などのように電波状態が悪くネットワークに接続できない場合でも、あらかじめダウンロードしておいたコンテンツをお楽しみいただけるモードです。「オフラインモード」で視聴したいコンテンツのダウンロードは、通信状態が良い環境におき、MyBox内のコンテンツを選択した際に表示される画面で、「視聴する」ボタンの右隣に表示されるダウンロードボタンを押すことで実施できます。なお、コンテンツに含まれる動画や音声はダウンロードできないため、オフラインモード時には視聴できなくなりますのでご注意ください

※「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。


<「大好きが、ここにある。」 Fan+(ファンプラス)とは>
「Fan+(ファンプラス)」は、趣味性の高いリッチコンテンツをファンのために提供する場です。文化系(鉄道、歴史、落語)、エンタメ系(宝塚、D-BOYS、アニメ、ゲーム、グラビアアイドル)、スポーツ系(女子プロゴルフ、テニス、F1)などの幅広いジャンルのコンテンツを取り揃えており、ここでしか見られない限定コンテンツが満載です。動画・画像・テキスト・音楽・音声を組み合わせた、デジタルならではの特性を活かした電子書籍の一歩先を行くコンテンツ。クラウドのMyBoxへコレクションして、パソコン、スマートフォン、ケータイから楽しむことができるのが魅力です。

「Fan+(ファンプラス)」はこちら http://fanplus.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
モバイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報