新型コロナの影響で学習の機会が減った中高生に向けて8名の言葉...

新型コロナの影響で学習の機会が減った中高生に向けて 8名の言葉のプロによるオンライン講義を無料公開

各種コンテンツ制作、新宿ゴールデン街での文壇バー経営などを行う株式会社月に吠えるが運営する「月吠(つきほ)えライタースクール」。このたび、新型コロナの影響で、学習の機会が減った中高生に向けて、8名の言葉のプロによるオンライン講義を無料公開いたします。以下、詳細です。


主宰・肥沼和之による講義風景



●講座名

未来はもっと選べる。「言葉のプロたち」が10代に贈る働き方・生き方講座


●概要

ライター、小説家、コラムニスト、作詞家、編集者など8名の言葉のプロたちが、「中高生だったころの自分に伝えたいこと」をテーマに講義を行います。ライター講座が主催する講座ではありますが、文章にとどまらず、生き方や働き方に役立つ普遍的なカリキュラムです。

いずれも中高生に向けた内容で、“学校では教えないこと”もふんだんに盛り込んでいます。講義時間はいずれも10分~20分程度にまとめ、見やすく、わかりやすく編集してお届けします。


●視聴方法

「月吠えライタースクール」HP内の、中高生向け講座ページより、お申込み・視聴手続きを行えます

https://writerschool.moonbark.net/p/student-2020-001


●受講費

無料


●対象

すべての中高生

※保護者の方からのお申し込みも可能


●期間

無期限で視聴可能


●講座一覧

(1)肥沼和之(ジャーナリスト)

『エモい言葉の作り方』

自分の心と言葉を一致させて、「エモい言葉」を作り上げる方法をお教えします。


(2)ラリー遠田(お笑い評論家)

『好きなことを仕事にする方法』

好きなことを仕事にするために何をすればいいのか、中高生時代から始められる習慣や考え方をお教えします。


(3)石川智健(小説家)

『お金を稼ぐ手段としての小説家』

お金を稼ぐ手段として、小説家という職業の魅力について、実体験を交えながら解説します。


(4)栗田シメイ(フリーライター)

『ネット情報との上手な付き合い方』

SNS時代にネットの情報をどう活用すればいいのか。デマやフェイクニュースに振り回されず、本当の情報の見つけるための方法をお教えします。


(5)hotaru(作詞家)

『日記のすすめ』

今の自分の気持ちや考え方を整理するために効果的なツールである、日記の書き方についてお教えします。


(6)河崎環(コラムニスト)

『ダルい受験勉強を攻略して文章の魔術師になる方法』

塾・予備校講師だった河崎環が、普段のベンキョーの中に潜む、親も教師も知らない「感嘆レベル文章」の意外なトリックをそっと教えます。


(7)大泉りか(官能小説家・ライター)

『これからSEXをするあなたへ(予定)』

SEXをする際の心構えや同意の取り方、避妊に関する知識など、性をマジメにレクチャーします(予定)。


(8)伊藤守男(編集者)

『いつか本を出したいあなたへ(予定)』

いつか本を出すときに役立つかもしれない、著者デビューするために必要なことや、中高生のうちからできることをお教えします(予定)。


※9月1日現在、(1)~(4)が視聴可能です。(5)~(8)は9月中に公開予定です。



■取り組みの背景

本企画を開催することになったのは、スクールの運営スタッフとの、「コロナで学びの機会が減った中高生向けに、スクールとして何かできることはないか?」という会話が始まりでした。

月吠えライタースクールは、営利事業でありながら、「人や社会の役に立つこと」を重視しています。例えば、当スクールの講座の受講方法は、コロナ禍以前から「通学」「オンライン」を用意しています。オンライン講座を設けたのは、引きこもりや体調不良などで外に出られない人、地方在住の方なども受講でき、社会復帰や自己実現、収入確保のための手段として、ライターという選択肢を提示したい思いがあるからです。

今後も持続可能な事業としてライタースクールを運営しつつ、社会的意義のある取り組みも継続していきます。



月吠えライタースクールとは?

(1)通学・オンラインを組み合わせた受講スタイル

新宿の教室への通学だけでなく、オンラインで講義を受けられるため、全国どこからでも、いつでも受講できます。通学の方も講座動画を視聴可能です。


(2)第一線で活躍する講師陣

出版・メディア業界で活躍し、豊富な実績を持つ講師陣が惜しみなくノウハウをお伝えします。


(3)全くの未経験でも再現できる内容

“誰でも再現できる実践的なカリキュラム”が特徴です。講師の単なる自慢話で終わらない、具体的な方法論に基づいた内容なので、経験ゼロの方でもノウハウを身に付けられます。


(4)講師にいつでも相談可能

質問や相談があればLINEでいつでも受け付け、講師が直接お答えします。


(5)多様なカリキュラム

ライターになりたい方向けの講座を始め、ライターとして専門分野を身に付ける方法、WEB文章の書き方、作詞講座、出版企画のつくり方、性愛分野で活躍する方法など多様な講座があります。


(6)手頃な価格設定

多くの方に受講いただけるよう、受講費を低めに設定しています。カリキュラムは本当に必要な内容に厳選。運営は最小限のスタッフ・リソースのみ。過度な宣伝も行っていないため、価格を抑えることができています。


A社:16万円/B社:15万2,000円/C社:44万円

月吠えライタースクール:3万6,300円~5万5,000円

※単発・短期間の講座を除き、当スクールと内容・回数・期間の近いものと比較



【月吠えライタースクールWebサイト】

http://writerschool.moonbark.net/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。