『Hi-5』軽量・高強度  CFRTP(炭素繊維強化熱可塑性樹脂製品)を 独自の技術でお役立ち。

このたび東神電気株式会社(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:寺岡 龍彦、以下 東神電気)は、炭素繊維と樹脂との複合材CFRTP(炭素繊維強化熱可塑性樹脂製品)成型品の取り扱いを開始いたします。炭素繊維を特殊な成形法で強化熱可塑性樹脂にコンパウンド(混ぜ合わせ)し強度アップを施した部品および製品の総称を『Hi-5』と名付けました。


『Hi-5』はCFRTPを独自の成形技術を活かしたオリジナルブランド製品で、軽量でありながら強度・耐久性に優れており、より幅広いお客様のニーズにお応えします。


紹介サイト

https://www.tec-web.co.jp/hi-5



Hi-5の5つの特徴

C/Comfortable(快適)

F/Flyweight(軽量級)

R/Rustless(錆びない)

T/Toughness(強靱)

P/Precision(正確・精密)



■CFRTPとは「炭素繊維強化熱可塑性樹脂製品」。

 ~Carbon Fiber Reinforced Thermo Plastics~

炭素繊維と樹脂との複合材で、軽量で高強度という特質を持っており、金属代替えの新素材として航空機、自動車、スポーツ用品等の分野で活用されています。

その一般的な成形方法としては、CFRTPの板材を変形加工する方法と炭素繊維入りのペレットで樹脂成形する方法がありますが、東神電気はこれらとは異なる新しい成形方法で工具を製造しました。その方法では、ペレットに炭素繊維が入っているのではなくペレットの投入口とは別口から長い炭素繊維を連続して投入します。よって短い炭素繊維ではない状態で成形可能となり引張強度など機械的特性が向上しました。さらに、成形した工具のブランド名を【CARBLACK】(カルブラック)と名付け、シリーズ初回製品のモンキーレンチを【CARBLACK】のブランドとして販売予定(8月下)です。

以降、自動車部品類、工具類、ボルト類、マリンツール類のラインナップを目指しております。



紹介サイト

https://www.tec-web.co.jp/hi-5

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。