「たのしいmicro:bitコンテスト2020」開催決定!「Maker Faire Tokyo 2020」でグランプリを決める決勝大会を実施

株式会社スイッチエデュケーション(以下スイッチエデュケーション、本社:東京都新宿区、代表取締役:小室真紀)は、教育用マイコンボード「micro:bit(マイクロビット)」を使った作品コンテストを、今年も株式会社オライリー・ジャパン(本社: 東京都新宿区)と共催します。2019年に引き続き、グランプリを決める決勝大会をMaker Faire Tokyo 2020にて行う予定です。作品の応募受付は2020年6月19日(金)から2020年8月10日(月・祝)まで。奮ってご参加ください。
「たのしいmicro:bitコンテスト2020」開催決定!
「たのしいmicro:bitコンテスト2020」開催決定!

概要

「たのしいmicro:bitコンテスト2020」は、マイコンボード「micro:bit(マイクロビット)」を使った作品を募集します。本コンテストの目的は「作って楽しむ」です。作ることそのものを楽しむ、作ったものを使って楽しむ、作ったものをほかの人と共有して楽しむ、など楽しみ方にもいろいろあります。日常のさまざまなものがプログラムで動いていることを知り、自分で考えたプログラムでものが動く楽しさを、本コンテストを通して、子供から大人まで、多くの方に体験していただきたいと考えています。

主催

株式会社スイッチエデュケーション、株式会社オライリー・ジャパン

募集部門

募集部門は以下の2つです。

□ Kids&Family部門:小学生以下の子供+大人が対象
□ 一般部門:中学生以上が対象

※昨年と部門の区分けが変わっておりますのでご注意ください。

応募方法

下記の2つのステップの両方が必要です。応募締め切りは、2020年8月10日(月・祝)です。

1. Twitterに動画投稿

作品が動作しているところの動画を、ハッシュタグ「#たのしいmicrobitコンテスト2020」を添えて、Twitterに投稿してください。Twitterに投稿できる長さ(2分20秒)に動画をおさめるようにしてください(作品展示・決勝大会では、作品が動作していることが必須条件となります)。

2. 応募フォームから作品登録

以下の応募フォームから、作品を登録してください。フォームに従って、テキストの入力を行ってください。動画を投稿したTwitterのURLも忘れずに、フォームに記載するようにしてください。

注意事項

※必ず、Twitterへの動画投稿と、応募フォームの送信の両方を行ってください。
※Twitterアカウントは13歳以上の方しか作成できません。13歳未満の方は、必ず保護者の方が投稿を行ってください。
(Twitterサービス利用規約をご参照ください)
※募集部門は、応募フォームに入力された生年月日をもとに、自動的に振り分けられます。Kids&Family部門に応募される方は、フォーム投稿時に保護者の方がお子様の生年月日で登録を行ってください。

昨年の決勝大会の様子

「micro:bit(マイクロビット)」とは

イギリスのBBCが主体となって作った教育向けのマイコンボードです。
25個のLED、2個のボタンスイッチのほか、加速度センサーと磁力センサー、明るさセンサー、温度センサー、無線通信機能がついています。
イギリスでは11歳〜12歳の子供全員に無償で配布されており、授業の中で活用が進んでいます。日本でも小中学校での導入が始まっています。

株式会社スイッチエデュケーションについて

スイッチエデュケーションは株式会社144Lab(本社:東京都新宿区、代表取締役:金本茂)のグループ会社です。すべての子供にSTEM教育を実践することを目的に活動しています。考える、作る、発表するプロセスを体験できる環境と、安全でわかりやすく、手ごろな価格の教材を企画、開発しています。また、micro:bitの日本公式販売代理店として2017年8月のmicro:bit日本ローンチに貢献しました。micro:bitに追加して機能を拡張するモジュールの開発、ワークショップの実施などmicro:bitの普及活動も行っています。

お問い合わせ

株式会社スイッチエデュケーション 木原(キハラ)までお願いいたします。
E-mail: contact@switch-education.com
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。