SPI、2011年8月以降のTVスポット売買価格予測レポートの配信スタート

    調査・報告
    2011年7月15日 17:30

    企業のマーケティング活動におけるROIの最大化を使命とする株式会社エスピーアイ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:秋葉 祐輔、以下:SPI)は、15年間の培ったデータをもとに、本年8月から10月までの、TVスポット広告市場の動向を分析、予測しました。

    ■関東の対昨年同時期実績世帯コストは、8月+16%、9月+16%、10月+10%、の値上がりとなる見通し
    ■関西・中京も+10%前後と再びインフレ傾向となる可能性が高い
    ■中期的にも、2012年初頭まで値上がり傾向は継続見通し


    【予測結果概要】
    2011年4月のGRP単価は、昨年同時期に対して関東・関西が4%減、中京が2%減となり、各地区で2010年2月以降から続いていたインフレがストップしました。
    5・6月にかけては震災の影響が残り昨年同時期レベルにとどまっており、7月からは本格的にスポットが再開され、再び値上がりに転じています。
    今後の見通しとしては、8月からは地デジ化による視聴率の低下により、インフレが加速すると予測されます。特に需要の逼迫する関東においては、より大幅なインフレが見込まれます。
    また、本年10月以降も、インフレ幅は多少減少するものの、引き続き対前年同月を上回る傾向が続くと予測されます。この傾向は、SPIの分析により、TOPIXを9ヶ月先行した数字と、SPI Index(TVスポット市場平均コスト)との相関から検証されています。
    10月以降の詳細な取引価格予測は、2011年9月に公表する予定です。


    レポート全体は、こちらからご覧頂けます。
    http://www.spi-consultants.com/ja/spi_index/0021.html?ID=ML0021


    【株式会社エスピーアイについて】
    「日本のマーケティング・コミュニケーションの最適化を図る」様々なコンサルティング・サービスを提供するパイオニアとして、広告主の情報格差の縮小と透明性の高い取引を促進することを目指し、「SPI Index」を始めとする各種データ分析やコンサルティング・サービスを提供しています。

    社名  : 株式会社エスピーアイ
    本社  : 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2-5-5 岩波書店一ツ橋ビル15F
    代表  : 代表取締役 秋葉 祐輔
    設立  : 1995年
    加盟団体: 日本アドバタイザーズ協会、日本広告学会、
          日本マーケティング協会、日本消費者行動研究学会、
          日本マーケティングサイエンス学会、
          日本ダイレクトマーケティング学会、日本行動計量学会、
          日本メディアアナリシス業協会
    URL   : http://www.spi-consultants.com/ja/

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