KEC個別指導メビウス、コロナウイルス感染防止対策を行い、大...

KEC個別指導メビウス、 コロナウイルス感染防止対策を行い、 大阪府・滋賀県の教室(個別指導塾)の対面授業を再開

KEC個別指導メビウス(ケイ.イー.シー.株式会社 本社:大阪府枚方市、代表取締役社長:木村 剛、以下 KEC)は、緊急事態宣言の解除を受け、コロナウイルス感染防止対策を行った上で、5月20日(水)より対面型個別指導の授業を再開いたしました。また、4月より実施しているオンラインでの双方向授業、オンライン自習室は、対面授業再開後も並行して実施しています。



【対面授業再開の背景】

現在、Zoomを活用し、オンラインでの双方向授業、個人面談、オンライン自習室を行っています。また、オンラインでの授業に関する塾内アンケートにおいて満足度97.7%をいただいています。しかしながら、保護者からの「自宅とは違った環境で、塾でメリハリを持って学習をさせたい」と、受講生の自習室の利用に関しての要望があり、緊急事態宣言の解除を受け、5月20日(水)より対面授業を再開しています。


オンライン画面1



【実施する感染対策】

1.講師全員がフェイスシールドを着用

教室での飛沫感染防止策として、講師全員がフェイスシールドを着用しています。


生徒対応1


生徒対応2


2.教室内の座席数の制限

教室内の席数を約半数にすることにより、受講生同士の間隔を保ち、教室の密の度合いを軽減しています。


3.従業員・講師の出社前、受講生の登校前、検温の義務付け

従業員・講師の出社前、受講生の登校前の検温を義務付けています。従業員・講師に関しては、出社時に検温の実施の確認を行っています。体温が37.5℃以上がある場合は、出社不可・登校不可とし、検温を行っていなかった場合は、帰宅としています。


4.手洗いの義務付け

従業員・講師の出社時、受講生の登校時に手洗いを義務付けています。手洗い未実施の場合は帰宅としています。アルコールでの手指消毒に関しては、各教室に設置しますが、アレルギー等も考慮し、任意としています。


5.1時間に1回の換気

受講生が入室している全ての教室を1時間に1回、換気を行っています。



今後、KEC個別指導メビウスでは、学校単位、個人単位での学習の遅れ、学習進捗の差がありながら、入試時期の変更がない状況の中、困っている学生たちの強力なサポーターとなるべく、出来得るコロナウイルス感染対策防止を図りながら、対面型個別指導の授業と双方向オンライン授業を実施して参ります。



■会社概要

ブランド: KEC個別指導メビウス

商号  : ケイ.イー.シー.株式会社

代表者 : 代表取締役社長 木村 剛

所在地 : 〒573-0031 大阪府枚方市岡本町4-10 井川ビル6階

設立  : 1974年2月

事業内容: 受験指導・学習指導

資本金 : 1,000万円

URL   : KEC個別指導メビウス https://www.mebius-kobetsu.jp/

      KEC教育グループ http://www.kec.ne.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。