CSR関係者、マーケター、プロモーター向けマーケティング戦略...

CSR関係者、マーケター、プロモーター向けマーケティング戦略研究の最新版 「コーズマーケティング最新トレンド2011 -危機からの脱却。奉仕する企業の挑戦-」発売開始

New York, July, 2011-異文化間における持続可能なビジネスと卓越したブランドの構築を実現する戦略コンサルティングのアスパイア・インテリジェンス社(本社:米国ニューヨーク市、代表取締役:リップシャッツ 信元 夏代)は、在米戦略コンサルティング会社としてのナレッジを活かしたアスパイア・レポートの2011年度版、「コーズマーケティング最新トレンド2011 -危機からの脱却。奉仕する企業の挑戦-」(配布開始予定7月下旬)の先行予約販売を開始した。

【背景】
3月11日に東日本大震災が発生して以降、個人としてはもちろんのこと、企業としても何か貢献をしたい、自社の強みを活かしてどのように貢献ができるのだろうか、と考える経営者は数多いことだろう。個人に比べ、企業としてできることは実に幅広い。単に寄付金やボランティアなどのチャリティーという視点からではなく、社会的課題に、自社のコア事業、コアアセットを最大限活用してどのように事業課題として取り組んでいくことができるか。このような視点に、時代の先端を行く企業のあるべき姿が垣間見られるはずだ。

危機的状況が発生したタイミングというのは、人間の心理として、危機感が醸成されると、何かをしなければいけない、という気持ちが一気に高まり、一般消費者のエンゲージメントも高まっていくものである。企業として何ができるか。この問いに答えるには、社会的ミッションと事業ミッションとをしっかりすり合わせ、戦略的に実行プランを策定し、人々の共感を呼び、心を掴むようなコミュニケーションを効果的に行うために、テクノロジーやクリエイティブの力を最大限活用することが大切である。


【本レポートの特長】
今年で9回目を迎えるCause Marketing Forum Conference(CMF11)の視察を参考にしながら、コーズマーケティング先進国であるアメリカでの成功事例を調査・分析し、SNSを積極的に取り入れたコミュニケーションの具体的手法やオンラインを活用した、プログラムの裏側などの最新のコーズマーケティング動向や、コーズマーケティング構築の際に陥りやすい間違いと対処方法、そしてマーケティング戦略として、顧客の心をつかむための成功の秘訣などを公開した、即戦術として参考になる事例満載のレポートである。

マーケティング・広報関係者をはじめ、企業やNPOなど、あらゆる組織における経営者、CSR関係者、社会的起業家にとって必須の情報源である。


【アスパイア・レポートとは】
「アスパイア・レポート」とは、ユニークなブランド視点に基づいた戦略コンサルティングを行う、アスパイア・インテリジェンス社ならではの視点から、明晰な分析が盛り込まれた調査分析レポート・シリーズ。日本唯一のコーズマーケティング専門調査書として、CSRの実践的ビジネス戦略ともいえるコーズマーケティングを中心に、最新のトピックに基づき、密度の濃い調査分析をお届けしている。

<価格>
$4,500
<ページ数>
全60ページ
<ファイル形式>
Secure PDF File


【アスパイア・レポートのご購入方法】
<オンラインでのご購入>
1) アスパイア社ウェブサイト上の「アスパイア・レポートのご購入」ページ、 http://www.aspireintelligence.com/jp/report にアクセス

2) 該当レポートをお選び頂き、画面の指示に従ってお進みください。


<E-mailでのご購入>
info@aspireintelligence.com 宛てに以下の要領でメールをお送りください。

メールタイトル:「アスパイア・レポート購入」
メール本文  :
1) 購入レポート名(例:「コーズマーケティング最新トレンド2011」)
2) ご購入者のご氏名
3) 所属
4) 住所
5) 連絡先E-mailアドレス
6) エージェントコードをお持ちの方は、併せてご記入ください。


【お支払方法】
いずれの場合も、お支払いはPaypalとなりますが、ご希望により銀行振り込み(海外送金)も承ります。


【アスパイア・インテリジェンスについて】
米国ニューヨーク市を拠点とし、日米間を中心に異文化間における持続可能なビジネスと卓越したブランドの創造を使命とするコンサルティング会社。CSR、ソーシャル・マーケティングを専門とし、その企業「らしさ」を生かしたユニークなブランド視点に基づくマーケティング戦略、事業戦略の設計から実行プランの策定、事業展開の支援まで手がける。また、組織開発コンサルティング及び企業向け研修なども展開している。グローバルなメーカーやファイナンス企業、ITベンチャー企業に至るまで幅広くサービスを提供。「誠・和・魂」を経営理念に掲げる。

URl: http://www.aspireintelligence.com/


■参考資料

「コーズマーケティング最新トレンド2010-より良い明日を目指した攻めの戦略-」

【目次】
1.コーズマーケティングの最新市場動向
・1-1 コーズマーケティング市場の成長推移と予測
・1-2 攻めの戦略・コーズマーケティング、守りの戦略・フィランソロピー
・1-3 改めて認識したい、透明度の重要性- コーズ業界に現れ始めた脅威

2.“標準装備”のSNS 顧客エンゲージメント向上に大きく貢献
・2-1 グローバルなマーケティング戦略の中核としてSNSを活用、
   「ペプシ」の事例
・2-2 消費者の心をつかみ、ブランド力を強化するSNS活用、
   「ナイキ」の事例
・2-3 パートナー関係の強化と一般消費者の関与度アップに貢献するSNS活用、   「ターゲット」の事例

3.ビジネスとNPOとの真のパートナーシップ構築
・3-1 企業の立場から - ぺディグリー社のぺディグリー・ペット・ドライブ
・3-2 NPOの立場から - ピンクリボン市場占有率7割のNPO、Susan G. Komen for the Cure
・3-3 企業+NPO+メディアの3社で築き上げたWin-Win-Winの注目コーズプログラム

4.危機対応コミュニケーション
・4-1 危機的状況に陥った際のリスクコミュニケーションとは
・4-2 危機対応コミュニケーションの失敗事例

5.ブランド再構築でコーズ業界の最もホットな団体として再生したNPOの戦略全貌
・5-1 ブランド再構築プロジェクト
・5-2 新ブランド構築後のコーズマーケティング戦略

6.コーズマーケティングHALOアワード受賞事例集
・6-1. CMF HALOアワードについて:審査プロセス、審査基準など
・6-2. Golden HALOアワードNPO部門大賞受賞:Feeding America
・6-3. Golden HALOアワード企業部門大賞受賞:Macy's
・6-4. その他のHALOアワード入賞プログラム全事例紹介

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
ビジネス全般
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