吸汗速乾・UVカット・遮熱効果生地で夏でも快適 洗って繰り返...

吸汗速乾・UVカット・遮熱効果生地で夏でも快適  洗って繰り返し使える「こども用マスク」を5月29日に発売

電石フィルター採用でサブミクロン微粒子まで侵入防止する シームレスマスクから4歳~10歳までの小児用が登場

弾性プラスチックシートを溶着加工する株式会社ハイビックス(本社:岐阜県瑞穂市、代表取締役社長:高井 順子)は、飛沫感染防止に活用できるシームレスマスクから4歳~10歳までのお子様を対象にした「こども用サイズ」を2020年5月29日より販売開始いたします。


商品名「シームレスマスク(こども用サイズ)」 https://hivix.shop-pro.jp

*こども用サイズのページは5月25日に公開されます。


装着例


<開発の経緯>

感染防止の一助になることの願いを込めて、5月11日より「シームレスマスク(レギュラーサイズ)」の販売を開始いたしました。予約販売の段階から大変多くのご注文を頂くのと同時に、「是非子供用サイズを作ってほしい」「喘息を持った子供に合うサイズのマスクがない」というお声を実に多くの方々から寄せられました。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が一部解除され、日常を取り戻しつつあるものの、未だ不安は完全に解消されておらず、引き続き感染防止対策は必要です。そんな中でも各地で学校生活が本格的に再開され、お客様のご要望にお応えし、お子様に適したサイズのマスクを提供させて頂くことが重要だと考えました。

当社のシームレスマスクは高気密で伸びやかな素材を使用し、肌に当たる面には吸汗速乾・UVカット・遮熱性能がある生地を使用しています。活発なお子様の動きにフィットしながら、これからの気候にも対応。交換可能な電石フィルターは、通気性と捕集性を兼ね備えた素材で、呼吸を確保しながら微粒子の侵入を防ぎます。お子様が安心して学校生活を送って頂けることを願っております。



<商品の特徴>

こども用サイズであっても、レギュラーサイズの機能はそのままに、高気密で伸びやかな素材が自然なフィット感を実現。肌に当たる面には、これからの暑い季節に対応した素材を使用しています。もちろん洗える日本製で清潔を保つことができます。


(1)吸汗速乾、UVカット、遮熱効果で夏の気候にも対応

肌に当たる部分にはY型断面ポリエステル糸を使用した素材を使用。繊維の溝に沿って肌側の水分が外側に運ばれることで素早く拡散する「吸水・速乾性」に優れています。

太陽光線に含まれる赤外線を反射する遮熱効果があり、マスク内温度の上昇を抑えながらUVカット効果を発揮します。


(2)外装には、ストレッチ性の高いニット素材にウレタンフィルムがラミネートされた高伸縮素材を使用

・耐水圧:15,000mm(生地にしみ込もうとする水の力を抑える数値 1cm2に高さ15,000mmの水を当てても侵入しない)で内外からの飛沫侵入、拡散を防止。

・透湿度:15,000g/m2/24h(24時間で1m2あたり15,000gの水蒸気を透過する)の透湿性能があり、軽い運動をした際(1時間当たり約500gの汗)の湿度を逃がす蒸れにくい素材です。


(3)電石化された不織布製の交換フィルター

ポリプロピレン製の特殊極細繊維不織布を特殊な方法でエレクトレット(電石)化した高性能素材です。各種フィルターや産業用マスク、ワイピングクロスなどに利用されています。マスクの内側にあるポケットに差し込まれ、交換可能(交換シート10枚付属)なフィルターです。

電石化された素材は周囲に対して電界を形成します。電気の力が通過する空気に含まれる微粒子(ブドウ状球菌の捕集効率 94%)を吸着します。


(4)縫製がない溶着加工

布製マスクを作るときの縫製を一切使用せず、使い捨ての不織布マスクと同じ溶着加工で製造されます。布地とプラスチックフィルムを溶着することで、気密性と快適性を兼ね備えます。

通常はプラスチック同士を溶かして素材を接着します(溶着)。シームレスマスクでは布とプラスチックという異素材を溶着することで製造され、飛沫の拡散・侵入をガードします。



<商品概要>

品名    : シームレスマスク(こども用サイズ)

販売開始日 : 2020年5月29日

価格    : 750円(税別)

サイズ   : こども用サイズ(縦120mm×横78mm)

対象年齢目安: 4歳~10歳

カラー   : 白

販売店   : 自社ECサイト

URL     : https://hivix.shop-pro.jp


毎日使うものですので、価格を抑えて自社ECサイトからの販売のみで対応いたします。5月25日から予約受付を開始。5月29日より順次発送を開始いたします。



<会社概要>

商号  : 株式会社ハイビックス

代表者 : 代表取締役社長 高井 順子

所在地 : 〒501-0305 岐阜県瑞穂市宮田245番地

設立  : 1954年1月

事業内容: プラスチックフィルム溶着加工

資本金 : 2,400万円

URL   : http://www.hivix.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。