登録者数1万人突破!中学生専門無料オンライン塾『ゆめのば。』...

登録者数1万人突破!中学生専門無料オンライン塾『ゆめのば。』 コロナ禍で苦しむ子どものため「オンライン勉強会」5/25開催

alinks株式会社(本社:兵庫県明石市、代表取締役:星野 智)が運営する、中学3年間5科目の授業コンテンツを完全無料で提供するオンライン学習塾『ゆめのば。』は、開校から約1年半を迎えました。その間、メディアへの露出、口コミやSNSシェアなどで少しずつ塾生数を伸ばしてきましたが、2020年に入りコロナ休校の影響で会員数が劇的に増加し、遂に登録者数が1万名を突破しました。

2020年5月3日(日)には「【ゆめのば。】オンライン勉強会」を無料で開催し大変好評を得たことから、このたび第2回を5月25日(月)に開催することを決定いたしました。


勉強会の様子と終了後のメッセージ


中学生専門オンライン塾『ゆめのば。』

https://www.yumenoba.co.jp/



全国に緊急事態宣言が発令され、子どもたちから当たり前の毎日が失われました。

休校期間はすでに2ヶ月以上になっている地域がほとんどです。子どもたちはもちろん、保護者の皆さまが心配されているのが「学力の低下」「生活習慣の低下」「ストレスからくる精神疾患」などです。


そんな中『ゆめのば。』に入会してくださった生徒さんや保護者さまから「『ゆめのば。』は勉強だけじゃなく面白い話やライブ授業があって飽きずに見られて助かります」というメッセージを多数頂けるようになりました。


ほとんどの子どもたちは放っておけば好き勝手な行動をとります。朝から晩までゲームやテレビ、動画などで勉強時間など自分からは作りません。この状況をなんとかして改善し、少しでも子どもたちと保護者さまの不安に寄り添えないか。


そんな思いから2020年5月3日(日)に開催したのが「【ゆめのば。】オンライン勉強会」です。

会議アプリZoomを使用した100名限定の勉強会でしたが、申込み開始すぐに定員に達し、特に保護者さまからの需要がかなり高いことがわかりました。


実際に開催してみると、予想以上に生徒の皆さんが集中して勉強に取り組んでおり、誰一人として途中で投げ出したりすることなく70分間の勉強時間を終えました。

前後で、熱血教師の面々“ほしてぃー”(『ゆめのば。』代表 星野 智)が熱いメッセージを生徒に伝え、“しまちゃん”はギターを弾きながらふざけ、“拓ちゃん”は相変わらず癒やしオーラ全開で視聴者を楽しませました。


終了後にはたくさんの嬉しいメッセージが連絡用のLINEから送られており、改めて、いま必要なことが浮かび上がりました。

それは「自己肯定感を満たすコミュニケーション」です。


休校期間中に学校から出される膨大な課題を、何の指導もなく生徒ひとりで進められる生徒はほんのひと握りです。むしろ進められる生徒にとっては自分のペースでできる休校期間中のほうが心地よく勉強できるのかもしれません。しかし、できない生徒にとっては「何からどうやって手を付けたら良いか」がわからないのです。それはもはや大きなストレスに他なりません。


そんな状況で苦しんでいる生徒たち(保護者さまも含め)に対して私たちの強みを活かしてサポートできる形が、今回のような「生ライブ感のあるオンライン指導」だと考えています。


コロナ禍に巻き込まれた子どもたちにとって、今は目標を持ちづらい期間です。そんな時、たとえ1,2時間であったとしても集中して全国の仲間と共に勉強に取り組むという経験は、学校再開後の勉強にも大きく貢献すると確信しています。


次回のオンライン勉強会の日程も決まりました。5月25日(月)午後7時30分~9時30分です。今回はより一層楽しく一生懸命に勉強できる環境を整え、前回同様たくさんの笑顔が見られることでしょう。


私たちの挑戦は続きます。



勉強会のお申込み・詳細は『ゆめのば。』ホームページをご確認ください。

https://www.yumenoba.co.jp/



■会社概要

商号  : alinks株式会社

代表者 : 代表取締役 星野 智

所在地 : 兵庫県明石市二見町西二見89-7

設立  : 2018年2月9日

事業内容: 学習塾、カルチャースクール、各種文化教室等の運営及び経営その他

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。