あの物語を声優が携帯で演じる!日本初のオーディオドラマ形式 ...

あの物語を声優が携帯で演じる!日本初のオーディオドラマ形式  スマートフォン用アプリ『よみきき』をリリース

株式会社インフォトップ(本社:東京都千代田区、代表取締役:田中 保彦)は、この度スマートフォン初のオーディオドラマアプリ『よみきき』をリリースいたします。

『よみきき』は、物語作品を複数の声優がアニメーションに合わせてオーディオドラマ形式で演じる、音声コンテンツ化したスマートフォン用のアプリです。

キャラクターが物語を読みあげるアプリが人気ですが、声優が物語登場人物を演じるオーディオドラマ型のものは、スマートフォンでは日本初のアプリです。

『よみきき』の第一弾作品としまして、6月28日に田中貢太郎の「ゆきおんな」をリリースいたします。初回リリース作品である「ゆきおんな」はダウンロード無料となっております。また、第二弾作品として、7月に太宰治の「桜桃」のリリースが決定しております。

『よみきき』URL: http://yomikiki.com


【第一弾作品 田中貢太郎作「ゆきおんな」】
・出演声優(3人)
小泉豊(こいずみゆたか) 代表作:N・H・Kにようこそ!(佐藤達広 役)
岩崎愛(いわさきめぐみ)
佐々木彩乃(ささきあやの)


【第二弾作品 太宰治作「桜桃」】
・出演声優
星野貴紀(ほしのたかのり) 代表作:遊☆戯☆王5D's(ジャック・アトラス、偽ジャック 役)


【オーディオドラマアプリ『よみきき』とは】
『よみきき』とは、従来の電子書籍に「声~プロの演技~」という付加価値をプラスした新しいカタチのアプリです。スマートフォンのアプリとしては日本初のオーディオドラマ形式であり、以下のような特長があります。

・耳が不自由な人も書籍のコンテンツを楽しめる
・複数のプロの声優がアニメーションに合わせて演技するので、淡々と読むことでは得られない具体的なイメージや臨場感を得られる
・ポータブルメディアであるスマートフォンのアプリであるため、本を読む時間のない忙しい人でもどこでも楽しめる

『よみきき』は、まずはAndroid Marketで提供をしてまいります。


【声優業界の市場活性化に貢献を】
『よみきき』のコンテンツは声優を起用しており、声優への報酬形態は業界の常識を覆す「レベニューシェア方式」を採用しております。レベニューシェアとは、生み出した利益をあらかじめ決めておいた配分率で分け合う契約形態で、『よみきき』では作品のダウンロード数に応じて声優へ支払われる報酬がきまります。

近年、深夜アニメが社会現象を引き起こすなどで、今や大人気職業となった「声優」ですが、声優を目指した人が、実際にプロとしてデビューできる確率は1%未満と言われています。そんな激戦を勝ち抜いたにも関わらず、約8割の声優が本業だけでは食べていけない薄給の職業であるのが現状です。

『よみきき』ではレベニューシェア形態をとることで、アプリの売れ行き次第で声優の報酬増が可能となり、声優業界の薄給問題解消に貢献していくことを目指しています。

また、レベニューシェア形態は初動費を安く抑えられるため、テキストコンテンツをスピーディに次々と音声化していくことが可能です。当面は青空文庫や日本童話、グリム童話などからコンテンツを音声化・アニメーション化していき、年内に100作品をリリースする予定です。
1作品に3人の声優を起用したと仮定し、それが100作品ということで、単純計算300人の声優に仕事が発生し、声優業界全体の市場活性化にも大きく貢献するものとなります。


【今後の展開】
『よみきき』は年内に100作品のリリースが大きな目標ですが、そのスピーディなリリースを支えるのが声優のレベニューシェア形態です。
今後は、オーディオドラマのアニメーション制作を担当するクリエイターともレベニューシェアの報酬形態をとり、さらなる初動費削減、さらなる急ピッチな作品のリリースを目指していく予定です。
また、今後は人気声優の起用や流行の作品のコンテンツ化なども予定しております。


【会社概要】
会社名  : 株式会社インフォトップ
代表取締役: 田中 保彦
担当   : 望月 洋志
所在地  : 〒101-0041
       東京都千代田区神田須田町2-2 ITC神田須田町ビル7F
URL    : http://infotop.co.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
モバイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。