パズルを解くとアプリで動く!木製脳トレパズルを販売開始 ~プ...

パズルを解くとアプリで動く!木製脳トレパズルを販売開始  ~プログラミング教育が始まる小学生の自宅学習へ~

 株式会社エド・インター(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:楢井 貴博、以下 エド・インター)は、株式会社ワオ・コーポレーション(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:西澤 昭男)の子ども向け知育アプリ「ワオっち!」とのコラボ商品「Route Finder」を、2020年2月より販売を開始いたしました。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い突然の休校措置や外出の自粛が要請されている昨今の状況のなかで、学年末や新学期の学習について不安を感じている方や、自宅での学習手段を検討されている方も多くいらっしゃるかと存じます。

 本商品の対象年齢は4歳以上ですが出題問題はレベルが上がるにつれ難易度があがるため、春からプログラミング教育が始まる小学生の自宅学習にもぴったりです。


Route Finder


▼Route Finderとは

 パズルを解くとアプリで動く!やる気がぐんぐん伸びる、プログラミングの基礎の力を育む脳トレパズル。

 10種類の模様を組み合わせて、スタートからゴールまで道を繋ぎましょう。パズルを解いてアプリで読み取ると、キャラクター達がゴールを目指して進んでいきます。


Route Finderの遊び方

【主な遊び方】

(1)アプリをダウンロードし、問題を選択します。

(2)アプリで出題された問題の通り、トレーに空白ブロック・スタートブロック・ゴールブロックを並べます。

(3)赤色のスタートブロックから赤色のゴールブロックへ、青色のスタートブロックから青色のゴールブロックへ、すべての道が繋がるようにルートブロックを並べます。

(4)完成したパズルをアプリで読み取って、答え合わせをしましょう。


▽商品紹介動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=ED-kDw1Pmyw&feature=youtu.be



▼開発経緯

 2020年から新学習指導要領が施行され、小中学校でプログラミング教育が全面実施されます。日常の中にITが溶け込むこれからの時代に向け、プログラミング的思考が子どもたちにとって必須の力となります。

 目的やゴールから逆算して物事を順序立てて考え、結論を導き出し実行する力。そんなプログラミング的思考の基礎となる力を、幼児期に遊びながら育むことができる玩具を提供するべく、開発いたしました。

 市場に流通しているプログラミング教育に向けた商品は高額なものが多く、気軽に取り入れづらいのが現状です。

安価で購入でき、また幅広い年齢が楽しめるものであることを目指し、広く普及促進に取り組み、ご家庭でも教育機関でもご活用いただける知育玩具を目指します。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴い突然の休校措置や外出の自粛が要請されている昨今の状況のなかで、自宅で子ども自身が楽しく取り組め、遊びながら学ぶことができる脳トレパズルをお役立ていただけますと幸いです。



▼Route Finderの特長

1. 木製脳トレパズルで遊んで、アプリで答え合わせ!

10種類の模様を組み合わせてスタートからゴールまで道を作ります。木製の脳トレパズルを解いたら、アプリで答え合わせをしましょう。正解・不正解のアニメーションが楽しく、次へ次へと挑戦する意欲を引き出します。

はじめに取り組む練習問題でルールや解き方の丁寧な解説があるため、すぐに理解して遊び始められます。


2. たっぷり130問以上収録!自分で問題をつくるコースも。

レベル1の易しい問題からレベル3の大人でも難しい問題まで、130問以上の問題を収録。クリアした問題にはバッジがつき、達成感が得られます。

自分で問題を作ってアプリ内に保存することもでき、家族やお友達に出題できます。


3. 選べる4種類のキャラクター!

4種類のキャラクターを選べ、それぞれ異なる世界観を楽しめるので何度も夢中になって遊べます。(うさぎ:野原、ワオっち:宇宙、電車:町、鳥:空)


選べるキャラクターは4種類!


▼期待できる知育効果

 ブロックをどのように配置すればゴールに辿り着けるのか、ただアプリ上で遊ぶのではなく、自らの手指を使って試しながら答えを導くことで、問題を解く過程が可視化されるため理解しやすく、納得して自ら考える力を養うことができます。正解を見つけるための条件を絞り込み、試行錯誤を繰り返すことで、問題解決能力・論理的思考力や空間認識力、想像力や集中力といったプログラミング的思考の基礎を楽しみながら身につけることができます。

 また、IT・AIの技術に親しむことは、プログラミング学習への第一歩です。タブレットなどの端末を使った画像認識や二次元と三次元の連携等を理解することで、今後さらなるプログラミング学習への取り組みを深めていくことができます。



▼概要

名称    : Route Finder

発売開始  : 2020年2月

販売価格  : 3,500円(税抜)

対象年齢  : 4~99才

個装サイズ : 縦205mm×横210mm×幅77mm

販売店   : 全国の玩具店、百貨店玩具売場、雑貨店 等

URL     : https://www.ed-inter.co.jp/campaign/?id=106

アプリ対応OS: iOS 11.0以上、Android 6.0以上

        専用の無料アプリをダウンロードしていただき、

        アプリで出題・答え合わせをして遊びます。



▼エド・インター https://www.ed-inter.co.jp/

「おもちゃで笑顔を、世界中の子どもたちに。」をテーマに掲げ、幼児教室を運営しながら、現場で培った声を活かした幼児向け知育教材・玩具の企画開発をしています。



▼「ワオっち!」 https://waochi.wao.ne.jp/

「ワオっち!」は、親子で安心・安全に使えて、楽しく学べる子供向けアプリを配信しています。小さなお子さまを持つ、全国のご家庭で使用される知育アプリシリーズです。



▼会社概要

商号  : 株式会社エド・インター

代表者 : 代表取締役 楢井 貴博

所在地 : 〒660-0807 兵庫県尼崎市長洲西通1-13-1

設立  : 1988年11月

事業内容: 幼児向け知育教材・玩具の企画開発・輸入

資本金 : 10,000千円

URL   : https://www.ed-inter.co.jp/

プレスリリース動画

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他IT・インターネット 玩具 教育
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。