静岡県のフィットネスジム「eIGHT GYM」  新型コロナウイルス感染予防対策を強化!

~完全封鎖しないための8つの対策~

静岡県駿東郡長泉町のフィットネスジム「eIGHT GYM」(エイトジム)では、新型コロナウイルスによる肺炎の拡大防止に向け、8つの対策を講じています。

3月1日に安倍晋三首相が、新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、スポーツジムの利用自粛を発表したことから、当ジムで行っている対策を発表することを決めました。この対策を発信し、様々なエチケットを利用会員と共有することで、共に安心してトレーニングができる環境を整える狙いがあります。



【2月下旬~対策強化!会員への“見える化”で、共にクリーンな環境づくり】

2019年8月8日に静岡県駿東郡長泉町にオープンしたeIGHT GYM。オープン当初より その1)~その5) までのウイルス対策を行ってきました。特にウイルスを不活化させ感染症予防に適した溶剤を使った噴霧器や除菌・抗菌スプレーを導入し、半年前のオープン時から24時間、トレーニングルームの除菌・抗菌を徹底しています。

さらに、2月下旬よりスタッフ間でミーティングを行い、新型コロナウイルスへの対応策を検討し、即実施しています。

★追加★で表記している内容は、オープン当初から行っている対策をさらに強化し2月下旬より追加で実施している内容です。

eIGHT GYMでは、スタッフ一丸となって、以下の8つの対策を行い、安心安全なトレーニング環境の提供をしています。


その1) 除菌・抗菌スプレーでのトレーニング器具の清掃(朝10時前後)

★追加★ 同スプレーで会員利用後にふき取り清掃+30分に1度の散布(光触媒を利用した溶剤のため、吹きかけたままでも有効。使用していない器具にも散布)


その2) 除菌・抗菌スプレーとタオルをトレーニング器具に常設

★追加★ それまで会員自身が使えるスプレーは1カ所のみでしたが、新型コロナウイルス対策として、現在はマシーンごと(計16カ所)に設置。


その3) ウイルス不活化に効果的な溶剤を使用した噴霧器をトレーニングルームに2台設置

★追加★ メーカー推奨の台数を確保し、かつ、1日3回の換気を実施。会員へウイルスを不活化させる機材であることやスプレーを使用していることを説明。


その4) 手指用消毒スプレーの設置

★追加★ エントランス、男女更衣室に加え、ウォーターサーバーにも設置。貼り紙をしたり、スタッフが声がけをして消毒スプレーの利用を呼びかけています。


その5) トイレ・男女更衣室にあるシャワー室の清掃(1日2回)

★追加★ バスマットにも除菌・抗菌スプレーを散布し、ドアノブなどの除菌も行います。あわせて男女更衣室にある洗面台にうがい液を設置しました。


★追加★ その6) 全スタッフのマスク完全着用


★追加★ その7) 手洗い・咳エチケットなどについての掲示


★追加★ その8) SNSでウイルス対策を発信


2月26日にスタッフ会議を開き、その後もミーティングを重ねています。マスクは高値ではありますが、インターネットでマスクの購入を決定。スタッフのマスク着用や消毒液・除菌スプレーの利用など、会員へ呼びかける文書や、国発行の新型コロナウイルスに関連する手洗い・咳エチケットのチラシを掲示し、スタッフから利用会員に声がけをしています。


eIGHT GYMトレーナー マスク着用での指導


各マシーンに設置した除菌スプレー


ウォーターサーバーのアルコール消毒


手洗い・咳エチケットの掲示物



【20~30分おきに、トレーニングルームに除菌剤を散布している様子】

https://www.instagram.com/p/B9Lv_qhhpBm/



【常に情報をアップデート!安心してトレーニングする場を提供します】

これまで除菌について、利用会員がいる前で行わず、マシーンから離れた後や利用会員が少ない時に行っていました。しかし、今は、頻度を増やして会員の見えるところで抗菌・除菌対応を行う事やInstagram( @eight8gym )でも対策を伝えることで、会員に安心していただけると考えています。会員からは「トレーニングの場が無くなるのは困る」との声も届いています。敢えて見えるところで対策することで、会員自身のエチケットが以前に増して向上していると実感しています。3月1日に、安倍晋三首相がスポーツジムの利用自粛を要請するコメントを発表しましたが、そういった中でもトレーニングをしたいという方の要望に応えられるよう、これからも情報を積極的に取り入れ、安全・安心して利用いただけるジムを目指します。



【eIGHT GYM概要】

・運営会社: 株式会社スエヒロ工業

       (本社: 静岡県沼津市・代表取締役社長:櫻井 弘紀)

・商号  : eIGHT GYM (読み:エイトジム)

・所在地 : 静岡県駿東郡長泉町南一色8-1

・営業時間: 24時間 年中無休

・URL   : https://8gym.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報