D2CレザーブランドのSYRINX(シュリンクス)が 「HITOE Fold」で財布のクラウドファンディング 国内最高額51,795,439円を達成

    SYRINXの薄い財布「HITOE」シリーズの最新作

    商品
    2020年3月5日 09:30

    D2Cレザーブランドの「SYRINX(シュリンクス)」は、小さな“薄い財布”『HITOE Fold』のクラウドファンディングで、国内で財布の最高額となる51,795,439円を達成しました。

    クラウドファンディング開始数分で1,200名を上回る方にご支援を頂き、8日目に国内記録4,474万円を達成。18日目で1年分の生産量3,500個が完売し、開催期間を63日残したまま終了しました。


    現在は、オフィシャルサイトにて予約販売を行なっています。


    HITOE_Fold(SYRINX)


    ▽商品ページ

    https://syrinx.audio/products/hitoe_fold



    ■『HITOE Fold』について

    「HITOE」シリーズは、コインとカードが重ならない「薄い財布」です。これまでL字ファスナーの長財布や短財布をリリースし、財布のクラウドファンディングの国内最高額など、数々の記録を達成し、2018年からのクラウドファンディングの総支援額は1億5,000万円を超えています。

    「薄い」だけでなく、「小さい」財布を追求した「HITOE」シリーズの進化形、それが、この『HITOE Fold』です。究極にシンプルなデザイン・スムーズな使い心地・十分な収納力、キャッシュレス時代に相応しい理想を追求し、創意を凝らし、デザインしました。



    ■商品特長

    ・薄さ際立つ「単(ひとえ)構造」

    財布が厚くなるのは、カードとコインが重なるから。これを解決するのが「単(ひとえ)構造」です。カードとコインを重ねず、従来の財布より圧倒的に薄くなりました。重なる革は、わずか4枚(合計約6〜7mm)。紙幣10枚・コイン15枚・カード6枚。たっぷり収納しても、圧倒的な薄さとなります。(意匠登録出願済)


    ・小さな「薄い財布」

    カードとコインを重ねない財布は、複数存在します。『HITOE Fold』はその中で最小を目指しました。たどり着いたのは、カードとコイン、ジャストサイズ。これ以上、どこも削れないコンパクトさです。当社の「HITOE L-zip S」と比べ、34%も小さくなりました。


    ・特許出願のフラップ

    フラップ右上にある三角の革を、収納するカードに掛ける独自の留め方を発明。留め具として機能すると同時に、カードの不意の落下を防止します。留め具が出っ張らないので、革で挟むだけのシンプルな外観。ポケットの中で引っ掛かりがありません。金属を一切使用しないので、服やカードを傷つける心配もありません。



    ■商品概要

    外形寸法: 約W.91×H.93×D.13mm(紙幣10枚・カード6枚収納時)

    製品重量: 約50g

    素材  : 牛革(イタリア Tempesti社 Elbamatt)

    生産  : 東京都台東区(日本)

    付属品 : イタリア植物タンニン鞣し革協会品質証明書

          化粧箱

          取扱説明書

          緊急連絡先カード

    URL   : https://syrinx.audio/products/hitoe_fold



    ■「SYRINX」について

    建築家・佐藤 宏尚が、自らが設計した空間のために、スピーカーを創ったことからすべては始まります。

    柔らかな革のボディが創り出すクリアな音が評判を呼び、それに応えるために、オーディオブランド「SYRINX(シュリンクス)」は誕生しました。


    音質のために「柔らかく重い革」を探し求め、出会ったのは、イタリアでも希少なヴァケッタレザー。エイジングによる色艶が見事なまでに美しい革ですが、端材が大量に発生します。

    「いただいた命を大切に使い切りたい。」

    その想いから、プロダクトの開発が始まりました。


    そして、「革×新」をキーワードに、TSUTSUMUやHITOEなど、新たなコンセプトの革製品を次々と発表し、クラウドファンディングの総支援額は1億5,000万円を超えています。さらに世界三大デザインアワードの2つ「iF Design Award(独)」や「IDEA(米)」のほか、「A' Design Award(伊)」「おもてなしセレクション(日)」を受賞するなど、国内外で高く評価されています。


    「D2C(Direct to Consumer)」に、「Designer to Consumer」の意を重ね、デザイナーの理想を、クラウドファンディングで世に問い、直接顧客にお届けしています。



    ■DESIGNER/建築家 佐藤 宏尚(サトウ ヒロタカ)について

    <経歴>

    兵庫県加古川市生まれ

    1996 東京大学工学部建築学科卒業

    1998 東京大学大学院修士課程修了 プランテック総合計画事務所 入社

    2001 佐藤宏尚建築デザイン事務所設立

    2014 慶應義塾大学大学院 非常勤講師

    2016 東京大学・東京大学大学院 特別講師

    SYRINX 設立


    佐藤宏尚建築デザイン事務所: https://synapse.co.jp/

    その他(受賞歴)      : https://syrinx.audio/pages/about-syrinx



    ■会社概要

    社名 : SYRINX

    代表 : 佐藤 宏尚

    所在地: 〒108-0073 東京都港区三田4-13-18 三田ヒルズ2F

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    SYRINX

    SYRINX