〈ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査〉 インバウンド人気の「ピーチ」、ハンドクリームにも ~インバウンド消費購買金額は、前年同月比で約2割の減少~

    調査・報告
    2019年11月29日 14:30

    データマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年10月のインバウンド消費動向調査を発表します。当社の調査によると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比で21.1%減少しました。1店舗あたりの購買件数は前年同月比20.7%減、1レシートあたりの購買単価は0.5%の微減でした。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、10月の訪日外国人数は、前年同月比5.5%減であり、元安の影響、中国EC法の施行に加え、訪日客数の減少も購買件数に影響したと考えられます。

    インバウンド消費購買個数ランキングでは、圏外から初めて「アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g」(花王)がランクインし、TOP30内にハンドクリームが計3商品登場しました。「ピーチ」関連の商品はインバウンド消費で人気が高く、過去に複数の化粧品や、OTC医薬品がランクインしています。桃はアジアで縁起がいいとされている果物であるため、今後も新たな人気商品の登場が期待されます。


    ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)



    ■インバウンドではハンドクリームの人気も「ピーチ」

    インバウンド消費と国内消費で人気の味や香りが異なり、「ピーチ」関連の商品が上位となる現象がこれまでもさまざまな商材で見られました※。国内消費において、アトリックスハンドクリームは微香性の「ハンドクリーム 50g」がランキングの上位ですが、インバウンド消費では「ピーチティー」の人気が高く、当月TOP30内に初ランクインしました。

    ※「龍角散ダイレクト スティック ピーチ」、「ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り」など


    初ランクインしたピーチティーのハンドクリーム

    https://www.atpress.ne.jp/releases/199814/img_199814_2.png



    ■〈全国〉2019年10月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    順位 前月順位 カテゴリ・商品

    1位  1位→   リップクリーム

            <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    2位  2位→   フェイスクリーム

            <花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

    3位  4位↑   キャンディ・キャラメル

            <江崎グリコ>ポップキャン 1本

    4位  3位↓   パック

            <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

    5位  10位↑  パック

            <バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚

    6位  9位↑   鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    7位  11位↑  目薬

            <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

    8位  6位↓   水産珍味

            <扇屋食品>チーズおやつ 1本

    9位  16位↑   洗顔料

            <花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml

    10位 15位↑  マスク

            <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

    11位 8位↓   チョコレート

            <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    12位 14位↑  鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    13位 12位↓  パック

            <石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

    14位 13位↓  キャンディ・キャラメル

            <不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

    15位 29位↑  洗顔料

            <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

    16位 21位↑  かぜ薬

            <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

    17位 27位↑  パック

            <バンダイ>クレアボーテ アントワネット 密着マスク 1枚

    18位 23位↑  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    19位 17位↓  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <久光製薬>サロンパスAe 140枚

    20位 20位→  パック

            <クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

    21位 22位↑  パック

            <ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    22位 25位↑  外用殺菌消毒薬

            <小林製薬>サカムケア 10g

    23位 26位↑  ハンドクリーム

            <資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g

    24位 19位↓  UVケア

            <資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

    25位 30位↑  畜産珍味

            <ヤガイ>おやつカルパス 3g

    26位 圏外↑  ハンドクリーム

            <花王>アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g

    27位 圏外↑  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

    28位 24位↓  かゆみ・虫さされ用薬

            <池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml

    29位 圏外↑  ハンドクリーム

            <資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g

    30位 圏外↑  解熱鎮痛薬

            <エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠


    売上個数ランキング

    https://www.atpress.ne.jp/releases/199814/img_199814_3.png



    <当調査におけるインバウンド消費の定義>

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    <インバウンド消費 実売動向レポートについて>

    データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2019年10月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.43」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    https://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)


    インバウンドレポート11月号

    https://www.atpress.ne.jp/releases/199814/img_199814_4.png



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6,051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業へのPOS/ID-POS分析システム、データマーケティングによるプロモーション・CRM支援やデータ活用の教育支援などの提供、コンサルティングサービスの提供

    2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5, 000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    すべての画像

    ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)
    初ランクインしたピーチティーのハンドクリーム
    〈全国〉2019年10月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
    インバウンドレポート11月号
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社True Data

    株式会社True Data

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00