SNSライブ配信のネクストトレンド!?1対1のサシ配信&タイ...

SNSライブ配信のネクストトレンド!? 1対1のサシ配信&タイムシェア収益! iPhone版アプリ「Monopol(モノポル)」β版サービス開始

スキマ時間がシゴトになる&自分のためだけのオリジナル配信を視聴できる

株式会社munimu(代表取締役社長:山中夏歩)は2019年11月11日より、1対1型のライブ配信アプリ「Monopol(モノポル)」β版サービスを開始したことをお知らせします。


Monopolβ版画面イメージ


URL: https://apps.apple.com/jp/app/monopol/id1391460315



◆時代は「1対多数」から、「1対1」のリッチコミュニケーションへ

インスタライブ、YouTubeライブなど、ライブ配信が益々活況な中、携帯大手キャリアの5G導入もいよいよ間近に迫り、ライブ配信は更なる新時代を迎えようとしています。「Monopol(モノポル)」は1対1型のライブ配信、通称「サシライブ」配信が出来ることが最大の特徴で、これはSNSで活躍する「個人」に対し、今までにありそうでなかった、「リッチなコミュニケーション」を提供するアプリです。



◆「Monopol(モノポル)」の概要

Monopolはストリーマー(配信者)とリスナー(視聴者)二通りの楽しみ方があります。

配信者は暇な時間にライブ配信待機し、視聴者からのリクエストがあってはじめてライブ配信開始となる仕組みです。ライブ配信待機もバックグラウンドで出来るため、ストレスなく視聴者を待つことができます。

視聴者はライブ配信待機している配信者の中から、気になる配信者を選びサシライブの申請をします。

有料配信者の配信を視聴するためには予めコイン(アプリ内仮想通貨)を購入する必要があります。配信成立すると、自分のためだけのオリジナル配信を視聴することができるため、従来の配信アプリよりも「リッチなコミュニケーション」を楽しむことができます。



◆誰しもが空いた時間を収益化できる~「タイムシェア収益」~

ライブ配信は、誰でも自分の個性を活かした発信をすることで、それが収益に繋がるため人気を博しています。しかし、ギフティングや再生回数などで収益化するものが殆どのため、多くの時間を割いて視聴者数を増やす必要がありました。Monopol(モノポル)は、「タイムシェア収益」という概念を実現し、簡単に誰でも、配信者が「自分の時間とコミュニケーション」をシェアし、対価を得ることのできるプラットフォームとしたいと考えています。



◆「Monopol(モノポル)」利用者の声

【配信者の声】

・「サシライブの感覚はとても新鮮」「他のライブ配信では出来ないコミュニケーションが取れる」

 (SNS総フォロワー数16万人以上の鎌田紘子さん)

・「空いた時間に気軽に配信でき、視聴者さんにも楽しかったとすごく喜んでもらえるのがいい」

 (撮影会予約が開始0分で毎度販売終了する大人気モデルの仁藤りささん)

・「配信が1分単位だから本当にスキマ時間にできる」

 「空いた時間が収益になるので、自分の活動費を稼ぐ手段としてアリ」

 (その他配信者)


【視聴者の声】

・「1対1で自分のためだけの配信をしてもらえるのは嬉しい」

・「1対1の臨場感は他アプリでは味わえない」

・「最初は緊張したが、一度サシライブするとすごく楽しくすっかりはまってしまった」



◆今後のリリーススケジュール

β版サービスは、開発テストも兼ねているためiPhone版のみの小規模スタートにも関わらず、既に口コミだけで登録者は約500人を超え現在も増え続けています。Android版対応を希望するユーザーからの要望も多く、現在1日に数十件の問い合わせが届いており、2020年6月頃を目処にAndroid版のリリースを予定しています。

今後はアイドル、モデル、コスプレイヤー、インフルエンサー、SNSのライブ配信者の他、大手芸能プロダクションとも連携しながら、「サシライブ」という新たな配信スタイルと体験を広めて参ります。



【プロデューサー「山中夏歩」について】

2015年11月から約2年にわたり撮影会の代表を務め、その後フリーランスのポートレートモデルとして活動。2018年度は1年間で374回の撮影依頼をこなし、プロカメラマンの作品撮りやワークショップのモデルも務める。

日本各地を飛び回るモデル活動の中で「応援して下さるフォロワー、ファンの方々と交流を深める機会をもっともっと作りたい」という想いから「スキマ時間に自在に交流ができる、新しい配信スタイルと体験」を構想し、2019年9月に株式会社munimuを設立。ライブ配信アプリMonopol(モノポル)を独自に開発。



【会社概要】

会社名 : 株式会社munimu

代表者 : 山中夏歩

設立  : 2019年9月3日

事業種目: 1.インターネット、モバイルを利用した広告及び通信販売業務

      2.アプリケーションソフトウェアの企画、開発、販売及び保守業務

      3.WEBサイトの企画、立案、制作及び運営業務

      4.前各号に附帯又は関連する一切の業務

URL   : https://monopol.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。