BIGLOBEがゴールデンウィークに関する意識調査を実施 ~旅行意欲は高い傾向、特に20代女性は家よりも外出~

    調査・報告
    2011年4月14日 10:45
    BIGLOBEプレスルーム http://www.biglobe.co.jp/press/2011/04/110414-1.html BIGLOBEは、国内最大級の旅行比較サイト「旅比較ねっと」( http://tabihikaku.net/ )において、ゴールデンウィーク(以下 GW)の過ごし方に関する意識調査を実施しました。(調査対象:男女1,800名) このたびの調査結果は下記の通りです。 ■GWの過ごし方に関する意向 「今年のGWは、何をして過ごしたいか」という希望を調査したところ、1位は自宅で休養という結果となったものの、「昨年のGWの過ごし方」と比較すると、海外旅行へ行きたい人は約2倍、国内旅行へ行きたいという人は約1.6倍となっていました。その中でも20代の女性は今年の希望は、休養を抜いて1位となり、高い旅行意欲を持っていることが伺えます。 ▽ 国内旅行、海外旅行、日帰りレジャーへの意欲が、昨年の過ごし方と比較して高い 海外旅行      : 3.4% ⇒ 6.7%(約2倍) 国内旅行(帰省を除く):21.3% ⇒ 34.7%(約1.6倍) 日帰りレジャー   :20.6% ⇒ 34.2%(約1.6倍) ▽ 20代女性の旅行意欲は自宅休養よりも高い 1位:国内旅行   (51.1%) 2位:自宅で休養  (45.0%) 3位:日帰りレジャー(42.8%) 4位:ショッピング (40.0%) ■今年のGW旅行で行きたい地域 ランキング ▽ GW国内旅行 行きたい地域 1位:沖縄(21.1%) 2位:九州(16.0%) 3位:北海道 (14.9%) 沖縄旅行は20代~40代を中心に人気が高く、九州旅行は60代を中心に人気という結果に。 ▽ GW海外旅行 行きたい地域 1位:アジア(30.2%) 2位:ハワイ、グアム、サイパン(27.0%) 3位:ヨーロッパ(22.7%) ■約77%の人がインターネットで旅行予約 ▽ 旅行の予約方法 1位:インターネットで予約(76.9%) 2位:旅行代理店の店頭で予約(42.9%) 3位:電話で予約(11.6%) ▽ インターネットで予約の際、3つ以上のサイトを比べて最も予約をしているのは20代女性 1位:20代女性(56.7%) 2位:30代女性(54.4%) 3位:40代女性(47.2%) ▽ 最もコストを重視して旅行予約をするのは20代女性 1位:20代女性(70.0%) 2位:30代女性(64.4%) 3位:20代男性(62.8%) 特に20代女性は、コスト重視で、インターネットの旅行予約サイトを比較して予約する傾向。 ■実施概要 ・調査名…「ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査」 ・対象 …全国(※)・20歳~69歳・男女(900名ずつ)・合計1,800名     ※青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県を除く。 ・期間 …2011年3月30日(水)~2011年3月31日(木) ・方法 …インターネットリサーチ ※掲載している数値を引用する場合は『「旅比較ねっと」(運営:BIGLOBE)調べより』を明記してください。 旅比較ねっとは、“旅は比べて決める”をコンセプトに、利用者の旅行プランニングをトータルに支援する旅行比較サイトの提供を目指してまいります。 BIGLOBEは、一人ひとりの“かなえたい想い”を実現するサービスパートナーとして、最新技術の活用や多様なコラボレーションにより、魅力的なサービスを提供してまいります。