<ドラッグストア2019年9月のインバウンド消費調査> 化粧品が過去最多!TOP30に16商品がランクイン ~インバウンド購買金額のマイナス幅は縮小傾向~

    調査・報告
    2019年10月31日 14:00

    データマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年9月のインバウンド消費動向調査を発表します。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、9月の訪日外国人数は大型スポーツイベントの開催などで、欧米豪からの訪日が増えた影響などから、前年同月比5.2%増の227万3千人を記録しました。当社の調査によると、ドラッグストアにおける1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は微減(前年同月比1.4%減)となりました。前月8月は前年同月比13.6%減だったに対し、当月9月はマイナス幅が縮小しました。1レシートあたりの購買単価は15,615円で前年同月比2.1%増加したものの、1店舗あたりの購買件数が前年同月比3.4%減少したため、全体としてマイナスの結果となりました。

    インバウンド消費の売上個数TOP30内には化粧品が過去最高の16商品ランクインしました。なかでも敏感肌用のブランド「キュレル」(花王)は、6商品がランクインしています。2017年はOTC医薬品と化粧品のランクイン数は拮抗していましたが、2018年以降は2019年4月を除きすべての月で化粧品のランクイン数が上回っています。


    ◆ドラッグストアのインバウンド消費購買金額の推移 1店舗あたりの売上金額(円)


    ■トップ30の1/5は化粧品「キュレル」

    花王「キュレル」は乾燥性敏感肌用の化粧品ブランドです。インバウンド購買ランキング定番の「潤浸保湿フェイスクリーム」、「泡洗顔料」、「乳液」に加え、今月はさらに、「泡洗顔料 詰替」、「化粧水II ノーマルな使用感」、「化粧水I ライトな使用感」を加えた計6商品がランクインしました。インバウンド消費において化粧品の詰替商品がランクインするのは初めてのことです。

    アジアではすでに販売されていた「キュレル」は、グローバルでの展開をさらに強化するために、10月に英国と米国でフェイスケア商品を発売しました。今後、「キュレル」の認知が世界的に広がることにより、詰替商品の購入やシリーズ購入にも期待が持てそうです。


    インバウンド購買で人気の「キュレル」ブランド

    https://www.atpress.ne.jp/releases/197316/img_197316_2.png



    ■〈全国〉2019年9月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    順位 前月順位 カテゴリ・商品

    1位  1位→   リップクリーム

            <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    2位  2位→   フェイスクリーム

            <花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

    3位  9位↑   パック

            <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

    4位  3位↓   キャンディ・キャラメル

            <江崎グリコ>ポップキャン 1本

    5位  圏外↑  乳液

            <花王>キュレル 乳液 120ml

    6位  13位↑  水産珍味

            <扇屋食品>チーズおやつ 1本

    7位  17位↑  洗顔料

            <花王>キュレル 泡洗顔料 150ml

    8位  25位↑  チョコレート

            <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    9位  5位↓   鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    10位  11位↑  パック

            <バンダイ>オスカル&ロザリー ラ モリエール密着マスク 1枚

    11位  7位↓  目薬

            <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

    12位  8位↓  パック

            <石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

    13位  18位↑  キャンディ・キャラメル

            <不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

    14位  10位↓  鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    15位  30位↑  マスク

            <アラクス>PITTA MASK GRAY 3枚

    16位  圏外↑  洗顔料

            <花王>キュレル 泡洗顔料 詰替 130ml

    17位  20位↑  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <久光製薬>サロンパスAe 140枚

    18位  圏外↑  化粧水

            <花王>キュレル 化粧水II ノーマルな使用感 150ml

    19位  4位↓  UVケア

            <資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

    20位  14位↓  パック

            <クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

    21位  23位↑  かぜ薬

            <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

    22位  12位↓  パック

            <ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    23位  15位↓  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    24位  6位↓  かゆみ・虫さされ用薬

            <池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml

    25位  16位↓  外用殺菌消毒薬

            <小林製薬>サカムケア 10g

    26位  圏外↑  ハンドクリーム

            <資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 100g

    27位  22位↓  パック

            <バンダイ>クレアボーテ アントワネット 密着マスク 1枚

    28位  圏外↑  化粧水

            <花王>キュレル 化粧水I ライトな使用感 150ml

    29位  19位↓  洗顔料

            <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

    30位  圏外↑  畜産珍味

            <ヤガイ>おやつカルパス 3g


    売上個数ランキング

    https://www.atpress.ne.jp/releases/197316/img_197316_3.png



    <当調査におけるインバウンド消費の定義>

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    <インバウンド消費 実売動向レポートについて>

    データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売しました。2019年9月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.42」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    http://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)


    インバウンドレポート10月号

    https://www.atpress.ne.jp/releases/197316/img_197316_4.png



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1.スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、 コンサルティングサービスの提供

    2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5, 000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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