株式会社グローバルインフォメーション

    通信サービス市場:サービスタイプ別、支払い方法別、顧客タイプ別-2025-2030年の世界予測

    調査・報告
    2025年3月27日 17:00

    株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「通信サービス市場:サービスタイプ別、支払い方法別、顧客タイプ別-2025-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を3月27日より開始しました。

    通信サービス市場は、2024年に1兆900億米ドルと評価され、2025年にはCAGR 5.76%で1兆1,500億米ドルに成長し、2030年には1兆5,300億米ドルに達すると予測されています。

    主な市場の統計

    基準年 2024 1兆900億米ドル
    推定年 2025 1兆1,500億米ドル
    予測年 2030 1兆5,300億米ドル
    CAGR(%) 5.76%

    通信は過去10年間で目覚しい変貌を遂げ、世界中の産業を再構築する新たな原動力の舞台となりました。インフラとテクノロジーの進化は、接続性を加速させるだけでなく、前例のないイノベーションと弾力性のある通信ネットワークをもたらしています。このサマリーでは、市場の現状を検証し、新たな動向、技術的ブレークスルー、進化するユーザーニーズが、このセクターの戦略的意思決定にどのような影響を及ぼしているかを強調します。

    業界は、レガシーシステムが次世代ソリューションと統合され、信頼性、拡張性、高度なセキュリティが推進される岐路に立たされています。デジタルトランスフォーメーションが社会のあらゆる分野に影響を与え続ける中、通信サービス市場は各国の経済的・技術的進歩の中心であり続けています。スマート・デバイスの普及拡大、データ集約型アプリケーションの急増、商業・住宅双方のユーザーの期待の進化は、境界を押し広げ続ける重要な原動力となっています。技術融合と相互運用性強化への統合的なアプローチにより、サービスプロバイダーは堅牢でコスト効率が高く、将来性のあるソリューションを提供できるようになり、それによって成長が促進され、さまざまな分野で顧客体験が向上しています。

    本レポートは、市場セグメンテーション、地域別パフォーマンス、競争力学に関する考察を提供することで、この活気ある情勢における変革的シフトを支え、意思決定者を強化することを目的とした包括的な分析を行っています。

    通信サービス市場の変革

    通信サービスの状況は、いくつかの変革的シフトの影響を受けて急速に進化しています。デジタルトランスフォーメーションの出現は、従来の音声通信から、クラウドベースのソリューションや高度な接続サービスの包括的なポートフォリオへと、サービスのパラダイムをシフトさせました。自動化、人工知能、エッジコンピューティングの革新が革命をもたらし、プロバイダーは信頼性が高く、拡張性のある安全な通信フレームワークを提供できるようになりました。

    主な技術的変化は、市場の期待を再調整しました。クラウド接続とセキュア・アクセス・ソリューションの重視は、効率を高めるだけでなく、強固なサイバーセキュリティ対策をサポートする枠組みを作り上げました。消費者行動の変化と、世界の出来事による遠隔地への接続需要の高まりが相まって、統合サービスモデルへの移行が加速しています。データ分析と統合ネットワーク管理への注目が高まるにつれ、サービスプロバイダーはインフラを最適化し、コストを削減し、進化する顧客ニーズに合わせたサービスを提供できるようになりました。

    さらに、ネットワーク仮想化への投資とソフトウェア定義ソリューションへの移行は、市場の変動への迅速な適応を促進し、混乱に直面した場合の回復力を確保します。このダイナミックな進化は、イノベーションと信頼性という2つの優先事項を満たすという業界のコミットメントを反映したもので、これにより利害関係者は将来の需要を予測し、デジタル化が進む世界で競争力を維持することができます。

    主要なセグメンテーションインサイトの詳細分析

    市場セグメンテーションの微妙な分析により、通信サービス分野の動向の変化と新たなビジネスチャンスに関する重要な洞察が得られます。市場は、クラウド&エッジサービス、インターネットアクセスサービス、プライベートネットワークサービス、音声&ユニファイドコミュニケーションサービスなどの分野を含むサービスタイプに基づいて深く調査されています。この点で、クラウドとエッジサービスは、クラウド接続とセキュアアクセスサービスのエッジソリューションに分解され、機敏でオンデマンドなリソース割り当てへのシフトが強調されています。同様に、インターネットアクセスサービスは、固定ブロードバンド、ISPサービス、モバイルデータサービス、ワイヤレスブロードバンドに分類され、それぞれの評価がデジタル時代の接続性の進化に光を当てています。

    さらに、プライベートネットワークサービスは、イーサネットサービス、IPトランジット、MPLS、SD-WANに分類され、それぞれネットワークの最適化と信頼性の度合いを反映しています。音声およびユニファイド・コミュニケーション・サービスも、SIPトランキング、サービスとしてのコミュニケーション・モデル、VoIPに区分され、従来の電話通信のデジタルシフトが進行していることを示しています。市場力学を把握するため、バンドル・パッケージ、従量課金制、サブスクリプション・ベース・モデルなど、技術以外の支払い方法についても分析しています。さらに、顧客セグメンテーションでは、ビジネスセグメントとコンシューマーセグメントまたは住宅セグメントを区別し、ビジネス分析では、BFSI、教育、エネルギー・公共事業、政府・防衛、ヘルスケア、IT・通信、製造、メディア・エンターテインメント、石油・ガス、鉱業、小売、運輸・物流、旅行・ホスピタリティなどのセクターをさらに細かく分類しています。

    このようなセグメンテーションに関する洞察は、サービス内容の調整や事業拡大の戦略立案に不可欠であり、これによりサービスプロバイダーは、複数の業種や支払い嗜好にまたがるエンドユーザーの需要に対応したソリューションを提供できるようになります。

    目次

    第1章 序文
    第2章 調査手法
    第3章 エグゼクティブサマリー
    第4章 市場の概要
    第5章 市場洞察
    第6章 通信サービス市場:サービスタイプ別
    第7章 通信サービス市場支払い方法別
    第8章 通信サービス市場顧客タイプ別
    第9章 南北アメリカの通信サービス市場
    第10章 アジア太平洋地域の通信サービス市場
    第11章 欧州・中東・アフリカの通信サービス市場
    第12章 競合情勢
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