滋賀県湖南市で養育費保証促進補助金の交付がスタート

 2019年10月より、ひとり親家庭の経済的支援のため、県内初の取り組みとして湖南市で養育費保証促進補助金の交付と経費助成制度がスタートしました。


 養育費の不払いがひとり親家庭の生活困窮の一因になっていることの対策として、公正証書や調停調書などで養育費の取り決めがある方を対象に、養育費保証の契約をするために保証会社へ支払う初回保証料相当額(上限5万円)ならびに養育費を取り決める公正証書などの作成に係る諸費用を助成いたします。これにより「養育費確保の手立てを知ってもらう」こと、「養育費の支払いは親としての義務である」ことの周知を図り、子どもの貧困対策の一助とします。

 本補助金に関する詳細は湖南市よりご確認ください。

https://www.city.shiga-konan.lg.jp/



【養育費保証について】

 公正証書や調停調書などで養育費の取り決めがある方を対象に、未払い養育費を最大12ヵ月分立替えてお支払いし、立替えた養育費はイントラストが回収するというものです。



【イントラストについて】

 総合保証サービス会社として賃貸住宅における家賃債務保証を中心に、医療費用保証、介護費用保証など連帯保証人の代替商品として各種保証商品を幅広く展開しています。保証から派生したサービスを提供するソリューション事業にも力を入れており、保証を通じた社会への貢献を目指しています。


 今後もイントラストは総合保証サービスのリーディングカンパニーとして独自のノウハウを活かした保証商品を開発・展開し、あらゆる事業における未収金問題の解決に取り組んで参ります。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報