エムシードゥコーが名古屋市とストリートファニチャ デジタル広...

エムシードゥコーが名古屋市と ストリートファニチャ デジタル広告の20年契約を締結(日本)

2019年10月3日- JCDecaux SA(Euronext Paris:DEC)世界No.1の屋外広告カンパニーは、本日、日本の子会社であるエムシードゥコー株式会社(以下 エムシードゥコー、JCDecaux:85% 三菱商事:15%)が名古屋市(東京・横浜・大阪に次ぐ国内4位の大都市圏、人口:230万人)の中心部に、スマート・デジタル・シティ・インフォメーション・パネル(CIP)を設置する、独占設置事業者となる契約を締結したことを発表しました。


この20年契約に基づき、エムシードゥコーは、少なくとも150基のCIPをデザイン設計、設置、維持管理し、1基につき、1面の固定面もしくはスクロール面、または85インチ(もしくは同等の)サイズのデジタル面に広告を掲出する専一的権利を有することになります。


CIPの目的は、名古屋市の文化・観光の魅力のアピールを強化することです。地図や観光情報、無料のWi-Fiホットスポット、デジタルマルチサービスタッチスクリーン(観光情報、現地のルート情報等)、USB充電スタンド、道路名の表示、津波、地震等の緊急メッセージ警報(EMA)など、さまざまな革新的なサービスを提供します。


現在開催されているラグビーワールドカップに加え、2020年オリンピック・パラリンピック、2025年国際博覧会など、主要な国際イベントの開催が予定されている日本において、CIPは、よりオープンでアクセスしやすい、知的な都市づくりに貢献することでしょう。


この新規契約により、エムシードゥコーは名古屋市にプレミアムな85インチ(もしくは同等)のデジタル広告ネットワークを構築し、既存のB-Stop(R)ネットワーク(少なくとも今後15年間稼働)との密度を高め、公共空間上での独占的なプレゼンスをさらに強化します。


直近では、横浜、川崎において、CIPと85インチのデジタル広告の契約を獲得しています。現在展開している日本全国41都市(国内上位20都市を含む)における8,000面を超える2m2の広告面、150ヶ所のショッピングセンター、そして2つの空港とともに、エムシードゥコーは、世界第3位の広告市場である日本において、ストリートファニチャ第1位の地位をさらに強化していきます。


グループの持続可能な開発への戦略にもとづき、エムシードゥコーは、契約期間中責任感のあるオペレーションを実行しながら、ファニチャのエネルギー性能を最適化するという、大きく環境に貢献する提案をしました。例えば、エムシードゥコーでは最新の省エネ技術を活用し、2018年には消費電力の65%を、2019年には75%をグリーン電力でまかなうとともに、すべてのポスターをリサイクルしていきます。



JCDecauxのJean-Charles Decaux共同CEO:

「我々は、名古屋市のB-Stops(R)の独占的な運営者であることを誇りに思っており、特に横浜と川崎のCIP契約獲得の直後に、デジタルCIPの独占的なパートナーとして名古屋市に選ばれたことをさらに感謝しています。当社のビジネスモデルは、広告を提供することにより、都市や住民の費用負担なしに、すべての人々が無料のWi-Fiホットスポット、デジタルマルチサービスタッチスクリーン、緊急メッセージ警報等、高品質で非常に革新的なサービスを利用することを可能にします。一方、広告主は、より強力な全国広告ネットワークを通して、大きなインパクトと利益を得ることができます。これから展開するプレミアムなデジタルパネルと、より幅広くなるネットワークは、ブランド・コミュニケーションや都市の期待に応えていくものとなるでしょう」



■ジェーシードゥコー 概要

- 2018年売上高:36億2千万ユーロ、2019年上半期売上高:18億4千万ユーロ

- パリEURONEXT EUROLIST上場企業で、EURONEXT 100及びEuronext Family Business indexesの1社

- FTSE4Good Index、MSCI/CDPランキングの1社

- ストリートファニチャ 世界第1位 (528,660広告パネル)

- 交通広告 世界第1位、170以上の空港、277以上の地下鉄、バス、トラム、電鉄(326,970広告パネル) 

- ビルボード広告 ヨーロッパ第1位 (137,020広告パネル)

- 屋外広告 ヨーロッパ第1位 (645,540広告パネル)

- 屋外広告 アジア太平洋第1位 (239,300広告パネル)

- 屋外広告 ラテンアメリカ第1位 (72,880広告パネル)

- 屋外広告 アフリカ第1位 (24,170広告パネル)

- 屋外広告 中東第1位(16,450広告パネル)

- サイクルシェアリング事業リーダー:環境にやさしい交通のパイオニア

- 世界80カ国以上に1,061,200広告パネル

- 人口1万人以上の、4,030都市で事業実施

- 従業員数 13,030名

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