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ジェーシードゥコー、世界初の空港媒体用 グローバルオーディエンスメジャメントを導入

パリ、2019年2月21日 ― 屋外広告および空港広告において世界ナンバーワンの広告会社であるジェーシードゥコー(ユーロネクストパリ:DEC)は、空港業界初のグローバル規模でのオーディエンスメジャメントシステムであるAAM(Airport Audience Measurement)の導入を発表しました。


前例のない革新的なこのシステムは、世界中で広告主や代理店に標準的な指標を提供するために開発されました。複雑なデータ分析、処理、およびモデリングを専門とする会社、Veltysと共同で設計されています。このシステムは、屋外広告オーディエンスメジャメントの主要な基準やルールに対応しているだけでなく、接触頻度やオーディエンス等、空港が持つ媒体特性を考慮し、比類のないレベルの精度と正確さでデータを提供します。標準機能は以下の通りです。


- 国際線利用者

- ターミナル毎、1日あたりの旅客数

- 旅客プロフィール

- 特定の広告キャンペーンの頻度に対する視聴時間のインパクト

- 旅客による空港内回遊分析情報


このグローバルスケールのオーディエンスメジャメントは、世界中のターミナルでの広告掲載に対する科学的アプローチを強化することにつながります。また、広告主に対しては、新しいデータを使ったプランニングと事後計測レポートが強化され、空港広告を利用する新しいブランドをますます引き付けることでしょう。


ジェーシードゥコー・エアポート、ジェーシードゥコー・ワンワールド、Veltys社の協力のもと、ジェーシードゥコーデータ部門が18か月を掛けて、AAMのデザインと開発を進めてきました。

AAMは、多くの外部データソースと内部データソースを利用しています。外部データソースは、NPD トラベルリテール(旧CiR)、個別調査、空港のプラットフォームからのデータなど、また内部データソースはセンサーやIoTなどです。また、AAMは、オーディエンスメジャメントを構成する主要なコンポーネントを計測するアルゴリズムに基づいて設計されています。主なコンポーネントは、旅客ユニーク数、到達数、広告接触頻度、掲出および視聴インプレッション数等となります。


システムの構築手法、データソース、アルゴリズムおよび結果の詳細は、フランスのCESP(メディア視聴者メジャメントサービスの監査を執り行う、独立した共同業界委員会)に提出されました。CESP報告書によれば、このアプローチに関して満足のいく結論と、潜在的な今後の開発の可能性が提示されています。


この新しい国際空港オーディエンスメジャメントソリューションは、パリ空港、その後4月にシンガポール空港で導入され、その後ジェーシードゥコーが運営する主要拠点をまたがって、VIOOHプログラマティックプラットフォームに組み込まれる予定です。初期の段階で対応する広告媒体は、同一空港内で3つ以上の広告枠をカバーするネットワーク媒体、およびデジタルネットワークのみとなっています。


5つの大陸にある215の空港でビジネスを展開するジェーシードゥコー・エアポートは、この新しい国際標準の空港メジャメントともに、クオリティとインパクトの高い、計測可能な屋外広告ソリューションを、世界中に提供する、という目的を追求していきます。



■ジェーシードゥコー共同最高経営責任者 ジャンシャルル・ドゥコー

「世界初の空港媒体オーディエンスメジャメント基準を私たちが提供することを、誇らしく感じています。私達の広告パートナー、代理店および都市に対して、他に類を見ない正確さで提供する新しく詳細な測定基準は、グローバル、リージョナル、あるいは国単位で実施される広告キャンペーンに対して、適切な情報を提供するでしょう。この前例のない測定基準により、世界中の空港広告におけるジェーシードゥコーの有効性がさらに強調されることとなります。」



■ジェーシードゥコー 概要

-2018年売上高:36億2百万ユーロ

-パリEURONEXT EUROLIST上場企業で、EURONEXT 100及びEuronext Family Business indexesの1社

-FTSE4Good Indexの1社

-ストリートファニチャ 世界第1位 (543,050広告パネル)

-交通広告 世界第1位、215以上の空港、250以上の地下鉄、バス、トラム、電鉄(356,320広告パネル)

-ビルボード広告 ヨーロッパ第1位 (140,630広告パネル)

-屋外広告 ヨーロッパ第1位 (672,220広告パネル)

-屋外広告 アジア太平洋第1位 (216,290広告パネル)

-屋外広告 ラテンアメリカ第1位 (77,190広告パネル)

-屋外広告 アフリカ第1位 (26,770広告パネル)

-屋外広告 中東第1位 (18,650広告パネル)

-サイクルシェアリング事業リーダー:環境にやさしい交通のパイオニア

-世界80カ国以上に1,074,113広告パネル

-人口1万人以上の、4,033都市で事業実施

-従業員数 13,040名

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