<ドラッグストア2019年7月のインバウンド消費調査> 続く化粧品人気!「パック」が今年最多の8商品ランクイン  ~EC法の影響か、インバウンド売上のマイナス傾向続く~

    調査・報告
    2019年8月30日 14:30

    データマーケティングの株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年7月のインバウンド消費動向調査を発表します。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、7月の訪日外国人数は前年同月比5.6%増の299万1千人で単月として過去最高を記録しました。当社の調査によると、ドラッグストアにおけるインバウンド消費購買金額は前年同月比16.3%減少しました。特に購買件数の落ち込みが大きく、1店舗あたりのレシート枚数は前年同月比20.7%減少し956件でした。1レシートあたりの購買単価は前年同月比5.5%増加しましたが、2019年2月から5か月続いていた16,000円を割り込み15,682円でした。


    中国でEC法が施行された本年1月以降、ドラッグストアのインバウンド消費が減少しているなかで、化粧品は売上個数TOP30内に前月と同じく14商品がランクイン。なかでもパックは今年に入り最も多い8商品がランクインし、化粧品カテゴリをけん引しています。エリア別のランキングTOP10を見ると、人気のブランドが地域によって異なり、東京では「肌美精(クラシエホームプロダクツ)」が3商品、大阪では「プレミアムプレサ(ウテナ)」が3商品ランクインしています。今後のインバウンド消費においてエリアごとの需要を知り、品揃えに活かしてくことは、訪日客の満足度向上につながっていくと考えられます。



    バラエティ豊富なパックが訪日客に大人気


    ■さまざまブランドのパックが人気

    パックは今年最多の8商品がランクインしました。内訳はシートタイプ(ウテナ、石澤研究所、クラシエホームプロダクツ、バンダイ)の7商品、洗い流すタイプ(pdc)が1商品です。唯一洗い流すタイプのパックでランクインした「ワフードメイド 酒粕パック(pdc)」は、中国のトップ女優がSNSアカウントで動画をアップし話題になっています。



    ■<全国>2019年7月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    順位 前月順位 カテゴリ・商品

    1位  6位↑   リップクリーム

            <DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    2位  1位↓   フェイスクリーム

            <花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

    3位  17位↑  パック

            <ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    4位  4位→   かゆみ・虫さされ用薬

            <池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml

    5位  5位→   UVケア

            <資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

    6位  9位↑   洗顔料

            <資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

    7位  8位↑   目薬

            <参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

    8位  24位↑  パック

            <ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

    9位  12位↑  鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    10位 3位↓   外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <久光製薬>サロンパスAe 140枚

    11位 7位↓   キャンディ・キャラメル

            <江崎グリコ>ポップキャン 1本

    12位 圏外↑  パック

            <ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚

    13位 13位→  パック

            <石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

    14位 15位↑  鎮咳去たん薬

            <龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    15位 16位↑  パック

            <クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

    16位 14位↓  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    17位 30位↑  水産珍味

            <扇屋食品>扇屋食品 チーズおやつ 1本

    18位 圏外↑  健康食品

            <DHC>DHC はとむぎエキス 20日分 20粒

    19位 29位↑  パック

            <バンダイ>オスカル&ロザリーラ モリエール密着マスク 1枚

    20位 圏外↑  かゆみ・虫さされ用薬

            <池田模範堂>ムヒパッチA 76枚

    21位 18位↓  キャンディ・キャラメル

            <不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

    22位 11位↓  かゆみ・虫さされ用薬

            <池田模範堂>液体ムヒベビー 40ml

    23位 圏外↑  乳液

            <花王>キュレル 乳液 120ml

    24位 28位↑  パック

            <pdc>ワフードメイド 酒粕パック 170g

    25位 20位↓  チョコレート

            <不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    26位 27位↑  パック

            <クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚

    27位 23位↓  外用殺菌消毒薬

            <小林製薬>サカムケア 10g

    28位 19位↓  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

            <ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

    29位 21位↓  かぜ薬

            <大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

    30位 22位↓  洗顔料

            <カネボウ>フリープラス マイルドソープa 100g


    売上個数ランキング

    https://www.atpress.ne.jp/releases/192003/img_192003_3.png



    <当調査におけるインバウンド消費の定義>

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    <インバウンド消費 実売動向レポートについて>

    データマーケティングの株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年6月に発売がスタートしました。2019年7月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.40」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    http://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)


    インバウンド消費 実売動向レポート 表紙

    https://www.atpress.ne.jp/releases/192003/img_192003_4.png



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル 4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6,051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1. スーパーマーケット、ドラッグストア等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

    2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

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