カラーコンタクト装用による印象の違いは?全国の社会人に聞いた...

カラーコンタクト装用による印象の違いは? 全国の社会人に聞いた「新社会人の第一印象の調査」結果発表

ビジネスシーンにおける、カラコン装用の評価は 20代よりも30~40代の方が好評価という結果に!

大人の愛され顔が叶うカラーコンタクトレンズブランド「Acorde(アコルデ)(R)」( https://acorde.info/ )を販売する株式会社シーンズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:杉田 真浩)は、就職活動生や新社会人に向けた情報メディアを運営する『マイナビ学生の窓口』と連携し、日本全国の社会人1,004名を対象に、「ビジネスシーンでカラーコンタクトレンズを装用することはプラスな印象になるのか?マイナスな印象になるのか?」を新入社員をイメージしたモデルを起用し、カラーコンタクトの装用なし・ありの写真の比較をメインにアンケート調査をしました。


※今回の調査ではカラーコンタクト装用の写真は「Acorde(アコルデ)(R)」を使用しています。アコルデは自然な色調で瞳に輝きを与える、ナチュラルなカラーコンタクトレンズブランドです。


アコルデ_マイナビ調査結果_図01


【調査方法の概要】

<題>   「新社会人の第一印象の調査」

<対象年齢>全国20代-40代の社会人

<回答者数>1,004人(男女比率 497:507)

      (20代:155人、30代:311人、40代:538人)

<対象地域>日本全国

<調査機関>マイナビ学生の窓口フレッシャーズ

      ( https://gakumado.mynavi.jp/freshers )


《主な調査結果》

◆カラーコンタクトの装用なし・ありの写真の比較をした場合、装用ありに好印象をもったのは20代よりも30代は4.3%、40代は7.6%多いという結果となった。


◆カラーコンタクトの装用なし・ありの写真の比較しても、カラーコンタクトの装用がわからないと答えた人の割合は20代17.4%、30代28.9%、40代42.0%と世代が上がるごとにその割合が上がるという結果となった。


◆カラーコンタクトの装用ありの写真を好印象と回答した人の中ではカラーコンタクトの装用にすぐに気づかなかった割合が92.9%にも上った。また、その理由を48.5%の人が装用なしの写真よりも「キラキラとして力のある目元」を魅力的だからと回答。


◆ビジネス上で魅力的な表情を形作る要素は「キラキラとして力のある目元」と全体の44.6%の人が回答。カラーコンタクトの装用ありの写真を好印象と選んだ理由として最も多かった回答と同じ回答が大半を占める結果となった。



《結果詳細》

◆カラーコンタクトの装用なし・ありの写真の比較をした場合、装用ありに好印象をもったのはカラーコンタクトユーザーが多い20代よりもカラーコンタクトレンズを嫌煙していそうな30代、40代の方が多いという結果となりました。

とりわけ30~40代男性から高評価を得る結果となり、30代男性の支持率が53.2%、さらに40代男性からは支持率52.2%と半数以上が好意的に感じていることがわかりました。(20代男性支持率44.1%)また、男女平均としても、20代は44.0%なのに対して30代は48.2%、40代は51.5%という結果となり、上司や先輩から目線の印象の方が良いといえそうです。


アコルデ_マイナビ調査結果_図02

https://www.atpress.ne.jp/releases/190938/img_190938_2.jpg


◆カラーコンタクトの装用なし・ありの写真の比較しても、カラーコンタクトの装用がわからないと答えた人の割合は20代17.4%、30代28.9%、40代42.0%と世代が上がるごとにその割合が上がるという結果となりました。

「写真を見比べてもわからない」と答えた人の割合は世代別に大きな差が出る結果に。この結果とカラーコンタクト装用写真への好印象割合はほぼ比例しており、ビジネスシーンでカラーコンタクトを装用する際にはいかに自然なものを使用するかがキーとなりそうです。


アコルデ_マイナビ調査結果_図03

https://www.atpress.ne.jp/releases/190938/img_190938_3.jpg


◆カラーコンタクトの装用ありの写真を好印象と回答した人の中ではカラーコンタクトの装用にすぐに気づかなかった割合が92.9%にも上りますが、選んだ理由の選択肢を見ると48.5%の人は目元の印象が変わったことに気づいていました。

カラーコンタクトの装用ありの写真を好印象と回答した人に限るとカラーコンタクトの装用にすぐに気づかなかった人の割合が全体の割合から2.4%増え92.9%という結果となりました。しかし、カラーコンタクトの装用ありの写真を好印象と選んだ理由は「キラキラとして力のある目元」が48.5%と抜きんでて選ばれているため、目元の印象が変わっていることには気づいていることがわかります。


アコルデ_マイナビ調査結果_図04

https://www.atpress.ne.jp/releases/190938/img_190938_4.jpg


◆ビジネス上で魅力的な表情を形作る要素として44.6%の人が「キラキラとして力のある目元」を選択。

ビジネス上で魅力的な表情を形作る要素として半数近くの人が選んだのは「上がった口角」と「キラキラとして力のある目元」という結果に。先ほど記述した通り、カラーコンタクトの装用ありを好印象と回答した人の理由として最も多かった回答と同じ回答が上位となりました。このことから、カラーコンタクトはビジネス上で魅力的な表情を形作る要素「キラキラとして力のある目元」を作り出すのに一役買えるアイテムとも言えそうです。

ただし、一様にカラーコンタクトと言っても市場には様々な製品があるため、今回の調査結果は自然な色調と瞳が輝いて見えるレンズデザインを特徴としている「Acorde(アコルデ)(R)」としての結果であると言えるかもしれません。


アコルデ_マイナビ調査結果_図05

https://www.atpress.ne.jp/releases/190938/img_190938_5.jpg



【Acorde(アコルデ)について】

「赤ちゃんのようなうるっと澄んだ瞳」をテーマに、瞳が輝いて見えるデザインを展開するカラーコンタクトレンズブランド。「シークレットグロウ」「シアーグロウ」「デザイニンググロウ」と3種類のグロウ(輝き)のデザインで、各2色ずつ計6色展開。



【品質特長】

美しい瞳は健康な目であることが必要不可欠です。

「Acorde」は、コンタクトレンズを装用することで目を傷つけないよう安全性に配慮しています。


◆瞳の酸素不足を防ぐ

酸素を2.5倍多く通す素材を採用。※同工場の低含水レンズ(含水率38%)との比較


◆サンドイッチ構造

色素が直接瞳に触れない、サンドイッチ構造。


◆UVカット

瞳に有害といわれている紫外線B波を約95%、紫外線A波を約50%カットします。


◆含水率58%

柔らかく潤いたっぷりのレンズ。装着した時のごろつき感が軽減されます。


◆モイスト成分配合

レンズ保存液に保湿成分のMPCポリマーを新しく配合することで、潤いの持続性が向上しました。



【その他・販売情報について】

◆ブランドビジュアル

https://www.atpress.ne.jp/releases/190938/img_190938_6.jpg

◆ブランド名 :Acorde(アコルデ)

◆単回使用視力補正用色付きコンタクトレンズ

◆高度管理医療機器 承認番号:22800BZI00037A01

◆使用期限  :開封後1日

◆販売度数(D) :0.00、-0.50~-6.00(0.25ステップ)

        -6.00~-8.00(0.50ステップ)

◆DIA(直径)  :14.2mm・BC(ベースカーブ):8.5mm・含水率:58%

◆販売価格  :10枚入り/1,800円(税抜)

◆販売チャネル:公式サイト https://acorde.info/ その他WEB通販サイトのみで販売

◆選任製造販売業者  :PEGAVISION Japan株式会社

◆発売元       :株式会社シーンズ

◆お客様お問い合わせ先:シーンズ カスタマーセンター 0800-888-7103

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。