日本初、「ブラック企業」の情報ポータルサイトがオープン!

日本初、「ブラック企業」の情報ポータルサイトがオープン!

~ 情報提供に加え、撲滅活動や被害者支援で、若者に希望ある労働環境を ~

 2011年1月設立予定の『楽しく働きたいでござる有限責任事業組合』は、いわゆる“ブラック企業”に関する日本初の情報ポータルサイト『ブラック企業.jp』を2011年1月1日にオープンいたします。

ブラック企業.JPバナー
ブラック企業.JPバナー

『ブラック企業.jp』URL: http://black-kigyo.jp/


【背景】
 ブラック企業とは、近年従業員に劣悪あるいはアンフェアな条件・環境での労働を強いる等の入社を勧められない企業、転職を推奨される企業の総称とされています。
 サービス残業・超長時間労働・有給を使えない・求人広告と異なる実態など、元々日本の労働環境は決して良いとは言えず、それを是正すべき労働行政も十分に機能していません。さらに近年の経済情勢の悪化から、アンフェアな形で労働者へ皺寄せがされる事も少なくありません。

 このような労働情勢の問題を解決すべく、あちこちに散らばっていたブラック企業関連の情報を集約した日本初のサイト『ブラック企業.jp』を開設するにいたりました。


【『ブラック企業.jp』の役割】
1. ブラック企業撲滅
 情報を集積する事によって、ブラック企業の存在を許さないという明確な意思表示を示し、ブラック企業が日本に存続しにくくなるような情勢などを作りあげていきます。

2. ブラック企業の被害者への支援
 勤めているブラック企業に対して労働者としてどのように対抗していけるのか、ブラック企業への入社を避けるためにはどのようにすればいいのかなど、ブラック企業に関わってしまった人、関わりそうになっている人の助けになるような情報を発信していきます。また、ブラック企業の被害者が連帯できる仕組みを検討中です。

3. ブラック企業情報の集約
 ソーシャルブックマークなどの仕組みを使い、ネットで話題になっているブラック企業関連の情報を集めます。また、ブラック企業の被害者からブログの投稿を募集します。
 さらに労働者支援団体へのヒアリングや、サイト収益で労働分野を得意とするライターに依頼し、ブラック企業という問題をさらに深堀りする事を目指します。


【提供コンテンツ】
「ニュース」
いまネットで盛り上がっているブラック企業関連の話題

「サービス残業代チェッカー」
請求できる残業代の簡易計算ツール

「ブラック企業診断」
いま勤めている企業がブラック企業かどうかを簡易診断するツール

「ブログ」
ブラック企業に勤めていた人によるブログ

「Twitter」
“雇用”“残業”“社畜”の3つのキーワード検索結果をリアルタイムで更新

「ブラック企業への対抗策(準備中)」
上記ブラック企業の被害者への支援と同様に、労働者としてどのように対抗していくかの情報公開に加え、労働者が連帯する仕組みを検討中です。


【今後の展望】
 今後、ブログ投稿者や、協力を要請していく労働者団体やライターなどの協力者の力を借りながらサイトコンテンツを充実させて参ります。
 サイト収益の一部は、若年労働者支援を行っているNPO団体などへ寄付する予定で、ブラック企業に対抗する力となります。ブラック企業が淘汰され当サイトが必要なくなる日がくるまで、情報提供を続けて参ります。

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報