ケルヒャー『母の日』アンケート調査 “母の日”お母さんが欲しいプレゼントを贈れていますか?
感謝の気持ちを伝えるメッセージカード同封キャンペーン実施中!
清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパン株式会社(代表取締役 社長:佐藤八郎)は、5月12日の母の日に合わせて、「母の日のプレゼント」に関するアンケート調査を全国の30~50歳代の既婚男女500名を対象に実施いたしました。
日頃のお母さんの苦労を労い、感謝の気持ちを伝える『母の日』。母の日に合わせて特別なプレゼントを贈る方も多くいるのではないでしょうか。ケルヒャーでは、「お母さんがプレゼントされたいもの」と、「男性のプレゼントしたいもの」の差に注目し、アンケート調査を行いました。今年のプレゼントはお母さんが本当に欲しいものをプレゼントしてみませんか?
■Q1 .母の日に、母親または妻に対して何をプレゼントしたいですか?(男性に対して複数回答で質問)
■Q2 .母の日に、男性から何をプレゼントされたいですか?(女性に対して複数回答で質問)
女性が母の日にプレゼントされたいのは「モノ」だけではなく「コト」も!
男性は、お母さんが欲しいプレゼントを贈れていない!?
男性に、母の日に何をプレゼントしたいかを質問したところ、「花」がダントツの結果になりました。やはり、母の日プレゼントの王道である「花」を贈ろうとする方が多いことがわかります。「花」に次いで「食品・スイーツ」、「アクセサリー・バック・靴」が続き、『モノ』のプレゼントを予定している方が多くいることがわかりました。
一方、女性に対して、母の日に男性から何をプレゼントされたいか質問したところ、「花」、「食品・スイーツ」が人気ながらも、「外食・手料理」、「旅行」、「手紙・メッセージカード」を選ぶ方が、男性への質問に比べて多くいることがわかりました。
『モノ』のプレゼントだけでなく、「料理」等の“家事”、“一緒に時間を過ごせる”「旅行」、“感謝の気持ち”を伝える「手紙・メッセージカード」等、『コト』のプレゼントをされたいお母さんも多くいることがわかり、男性が贈りたいプレゼントと女性が欲しいプレゼントに、ギャップがあると言えるのではないでしょうか。
今年のプレゼントは日頃の感謝の気持ちを込めて「家事」をプレゼントをしてみては?
女性がプレゼントされたいものは「モノ」意外にも人気があることがわかりました。ケルヒャーでは、家事を頑張るお母さんへの労いと感謝の気落ちを伝えるために、「家族で家事のプレゼント」を提案します。普段、家事をお母さんに任せがちなご家庭では、この機会に家事をプレゼントして、感謝の気持ちを伝えてみませんか?
■Q3 .母の日に、母親または妻に対して家事をプレゼントしたことはありますか?(男性に対して単一回答で質問)
■Q4 .母の日に男性から家事をプレゼントされたいですか??(女性に対して単一回答で質問)
4割の男性がプレゼントしたことがない一方で約6割の女性がプレゼントされたい「家事」!
男性に、母の日に家事をプレゼントしたことがあるか質問したところ、40%の方が「全くしたことがない」と答えました。一方で、女性に対して、母の日に男性から家事をプレゼントされたいか質問したところ、過半数の61%の方が「プレゼントをされたい」と答え、母の日のプレゼントとして家事のニーズが高いことがわかりました。
お母さんを喜ばせるために、「家族で家事のプレゼント」は効果的だと言えるのではないでしょうか。
■Q5 .母の日に男性から家事をプレゼントされるならどのような家事をしてもらいたいですか?(家事をプレゼントされたいと答えた女性に対して複数回答で質問)
プレゼントされたい家事では「料理」や「掃除」が人気!
家事をプレゼントされたいと答えた女性に、母の日に、男性からどのような家事をプレゼントされたいか質問したところ、「料理」や「掃除」が人気であることがわかりました。
普段、家事を任せっきりにしてしまっている男性は、この機会に料理や掃除で、感謝の気持ちをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。
普段とは違ったプレゼントを贈ることでお母さんに特別な母の日の思い出を贈ることができるはずです。
母の日限定キャンペーン実施中!
母の日に、掃除のプレゼントを推奨するケルヒャーでは、5月10日(金)までの期間中で、ケルヒャー公式オンラインショップ限定で、対象商品を購入した方に、感謝の気持ちを伝える、「メッセージカード」を同封しています。この機会に、ケルヒャー製品を使って、お母さんに掃除のプレゼントと感謝の気持ちを贈ってみてはいかがでしょうか。
▼対象オンラインショップ
・ケルヒャージャパン 公式WEBサイト オンラインショップ
・楽天市場、ヤフーショッピングのケルヒャー公式ショップ
▼対象機種
1.窓用バキュームクリーナー WV1 プレミアム
2.マルチクリーナー OC3
3.スチームクリーナー SC2 EasyFixプレミアム
4.スチームクリーナー SC4 EasyFixプレミアム
■調査概要
調査主体 : ケルヒャージャパン株式会社
調査対象 : 30~50歳代の既婚男女500名
調査方法 : WEBアンケート
調査時期 : 2019年4月12日(金) ~4月15日(月)
プレスリリース添付資料
- カテゴリ:
- 調査・報告
- タグ:
- 家電 その他ライフスタイル 社会(国内)
記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)