ー釣り、クルージングを楽しむ際もケルヒャーが最適ーコードレス...

ー釣り、クルージングを楽しむ際もケルヒャーが最適ー コードレスのバッテリー式高圧洗浄機と乾湿両用掃除機で 船舶掃除を手軽に!

 清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市港北区大豆戸町639-3、代表取締役社長:マーク・ヴァン・インゲルゲム)は、釣りやクルージングを楽しむ方たちに向けて、ケルヒャーのバッテリー式(コードレス)製品を活用した釣り船やクルーザー、ヨットなどの船舶の掃除方法をご紹介いたします。

ケルヒャー バッテリー(コードレス)モデル


 2019年10月に発売開始したバッテリーを電源にしたコードレスの3モデルや、電源・水源不要の低圧洗浄機マルチクリーナー OC 3は、持ち運びが楽で、電源や水源が確保しづらい夏の行楽地での清掃に最適です。例えば、サーフボードやビーチサンダルなどのマリングッズを出発前に手軽に清掃することはもちろんですが、実は電源確保が容易ではない、マリーナに接岸しているクルーザーやヨットにおいても本領を発揮します。


 そこで、船舶掃除の課題やメンテナンスのポイントついて、神奈川県平塚市にあるリバーポートマリーナで年間120-130隻のクルーザーやヨットの管理をしていらっしゃる岩井哲郎様に話を伺いました。


<リバーポートマリーナ ハーバーマスター 岩井哲郎様>

神奈川県平塚市の相模川沿いにある川辺の会員制マリーナ「リバーポートマリーナ」で10年以上勤務されているハーバーマスター。

■船舶掃除において重要なポイントは?

通年だと、とにかくカビ対策が重要です。カビはボートの外側にも発生しますが、特にキャビン内などの密閉される空間は、湿気が充満してカビが発生しがちです。また、今年は梅雨が長かったので、苔の掃除も大変だと思います。夏は砂ぼこりを定期的に落とすことも大切です。


■船着き場での船の清掃に関して困ることはありますか?

水源は豊富にあっても、電源があまりないことです。船上は狭いところや、細かくてブラシが使えないところが多いうえ、汚れの種類も、カビや砂のほか、油など多岐にわたるので、船の掃除にはかなり手間がかかります。実は船遊びは帰港後の掃除が本番ですので(笑)、パワフルな洗浄機によって、船着き場や駐車場、オープンスペースなどで手軽に短時間で掃除ができるといいのですが、電源がないために手作業で時間をかけて洗浄しなくてはならないことが多いのが悩みどころです。


魚を釣った後の汚れ


デッキの細かい溝に付着したカビ


掃除しにくい船上の狭い部分



■船舶や釣り具をケルヒャーの製品で洗浄されているそうですが、どんなところが便利ですか?

船には、細かくてブラシでは汚れをかき出せないところが結構多くあります。足場が狭く、落下の危険がある部分もそうですし、人が最も多く歩きまわるために汚れるデッキには、滑り止めに細かい溝がたくさんついていてそこにカビが付着していることが多くあります。狭い場所の掃除には乾いたごみも濡れたごみも吸い取ったり吹き飛ばすことができる「乾湿両用掃除機」(写真3)が、汚れが溜まりやすいデッキには強い水圧で汚れを落とすことができる「高圧洗浄機」(写真1,2)がぴったりです。魚釣りによる血液など、デッキの汚れも素早く落とす必要がありますが、そんな時は電源・水源が必要なく、血液の付着に気が付いたらすぐに使える「マルチクリーナー OC 3」(写真4)が便利です。


■船舶で高圧洗浄機を使用する際に注意すべき点はありますか?

塗装の方法によっては剥げてしまう可能性がある点ですね。シリコン等でふさいでいる各部接合面についても、傷めてしまうと雨が浸入してしまう恐れがあります。「K 2 バッテリーセット」はかなり強力なので、まずは水圧が調整できるノズルで様子を見てから、徐々に最適な圧を探るのがいいでしょう。または少し離れた距離から試して水圧を調整してみてください。デリケートな場所を洗浄する場合は水圧の低い「KHB 5 バッテリーセット」や「OC 3」を選択するのがいいと思います。

洗浄力で選べる2つのコードレスタイプの高圧洗浄機

左:KHB 5 バッテリーセット(写真1) 右:K 2 バッテリーセット(写真2)



細かいごみは乾湿両用掃除機 WD 1 バッテリーセットで吸引(写真3)



釣り具の洗浄には低圧のマルチクリーナー OC 3(写真4)



【船舶の掃除にお勧めのケルヒャー製品】



K 2 バッテリーセット(高圧洗浄機)最大許容圧力:11MPa

軽量化を図ったにも関わらずパワフルなコードレスタイプの高圧洗浄機です。持ち運びが可能で電源を必要としないため、アウトドアの様々なシーンでお使いいただけます。洗浄力が欲しい場所やアイテムの洗浄、掃除に最適なモデルです。




KHB 5 バッテリーセット(手持ちタイプの高圧洗浄機)最大許容圧力 :2.4MPa

コードレスで手持ちタイプのバッテリー式モバイル高圧洗浄機です。電源不要で、水道ホースを接続するだけで使用できるので船舶や釣り具をはじめとしたアウトドア用品の洗浄に最適なクリーナーです。持ち運びも簡単で常時車載も可能です。





WD 1 バッテリーセット(乾湿両用掃除機)

コードレスタイプの乾湿両用の掃除機です。軽量ハイパワーでゴミをしっかり吸い取るほか、ブロア(送風)機能もあるので、船舶の中の細かいごみを外に出したり、落ち葉などを一気に吹き飛ばすこともできます。海水の吸い込みは控えてください。



OC 3

コンパクトで持ち運び可能な給水タンク一体型のバッテリータイプの洗浄機です。低圧(水道の約2倍の圧力)の水流で船舶や釣り具の汚れをサッと手軽に、落とすことができます。


■アウトドアに役立つお掃除情報はこちら 

 https://www.kaercher.com/jp/onlineshop/outdoor.html    

■8月31日まで、バッテリー製品、キャッシュバックキャンペーンを実施中。

カテゴリ:
商品
ジャンル:
家電 レジャー・旅行
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報