掲載コストゼロ!2019年6月よりスキルシェア市場初となる販...

掲載コストゼロ!2019年6月より スキルシェア市場初となる販売手数料完全無料化を実施 ~趣味やまなびを通した生きがい作りを応援するために~

14,600の教室が登録する、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』(以下『趣味なび』)を運営する株式会社趣味なび(東京都港区、代表取締役:佐伯 晋吾、URL: https://coto.shuminavi.net/、以下「趣味なび」)は、2019年6月より、趣味なびにおけるワンタイムレッスンやワークショップを販売する際に掛かっていた、販売手数料を無料にさせていただきますのでご案内いたします。


「趣味なび」は販売手数料ゼロ!


■販売手数料25%から無料化へ

趣味なびでは、2019年6月よりスキルシェア市場では異例となる販売手数料完全無料へと変更させていただきます。スキルシェア市場においては、通常主催者・出品者には一定の販売手数料や月額利用料が課金される仕組みとなっております。趣味なびも、2018年5月より開始した「コト体験」のマッチングサービスでは、販売手数料を25%とさせていただいておりました。しかし、より多くのお客様に参加して欲しいという主催者側の意向と、より気軽にワンタイムレッスンやワークショップに参加したいという参加者側の意向にお応えするため、この度、販売手数料を無料にすることを決定いたしました。なお、従前通り月額費用や掲載料は無料となります。これにより、主催者側は販売額を全て売上とすることができるため、販売価格を下げても売上を確保することができ、参加者側は最安値でワンタイムレッスンやワークショップを購入(参加)することが可能となります。



■趣味とまなびのつながりの「わ」を日本中に広げます

今月から新しい元号「令和」を迎えました。趣味なびも今年で創業から12年目を迎え、販売手数料0円への挑戦で新しいステージへ進みます。趣味なびは、創業当初から教室運営者である先生方を共創パートナーとして運営してまいりました。先生方と共に課題を出し合い、解決方法を考え、スキルシェア市場に新たな価値を創出していくことを大切にしております。

現在日本は、人生100年時代を迎え、超高齢化社会へ突入しました。一方、働き方改革をはじめとする労働の時短化も進み、必ずしも仕事に没頭することだけが生きがいとは言えない時代となり、個人それぞれがもつ「自由時間」の増加が予想されます。趣味なびは、来るべき『浮いた時間どうしよう?問題』を新しい趣味やまなびとの出会いを通じて、生きがいづくりのきっかけとして欲しい。そして、それを少しでも加速させ、人と人のつながりの「わ」をひとつでも多く創りたいという想いから、この度、販売手数料を無料とさせていただくことを決断いたしました。今回の販売手数料無料化を通じ、ワンタイムレッスンやワークショップの出品、販売、購入(参加)のハードルを下げ、日本最大級の趣味と学びのマッチングプラットフォームとなり、スキルシェア市場の成長にも寄与できるよう引き続き取り組んで参ります。

※掲載申請やお問い合わせの増加に対応するため、2019年6月は通常のお客様サポート時間10時~16時を10時~18時に延長し対応をさせていただく予定です。

※今後、料金体系等の改訂があった場合は、趣味なびの定める方法にて事前に会員様へ告知させていただきます。



■『趣味なび』について

趣味なびは、昨今、現実化しつつある人生100年時代においてQOL(クオリティオブライフ)向上の大きな要因となる趣味やまなびを通した、生きがいづくりを応援するための、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービスです。


自身の技術・技能・知識や資格などを活かして「趣味」や「まなび」のレッスンやワークショップを提供する人を「主催者」と呼びます。主催者は、ワンタイム制、もしくは数回で完結するレッスンやワークショップ=「コト体験」を出品、チケットとして販売し、「参加者」は「趣味」や「まなび」の体験を購入します。

参加者は主催者が実施する「コト体験」を、指定の場所、日時に受けることができる他、興味はあるが参加できる日程がない、少し内容の違うレッスンをやってほしい、といった場合に「リクエスト機能」を使い主催者に開催のリクエストをすることが可能です。また今後、趣味なびは、「教えたい」「伝えたい」想いを持つ教室運営者、「コト体験」主催者の支援を強化していく一環で、開催場所を提供して欲しいという主催者のご要望にお応えするため、様々な企業様とのコラボレーション企画も開催していく予定です。



■会社概要

社名     : 株式会社趣味なび

所在地    : 東京都港区芝浦4丁目5-9 THE HARBOUR SHIBAURA 302

代表者氏名  : 代表取締役 佐伯 晋吾

事業内容   : 「コト体験」マッチングプラットフォーム『趣味なび』運営、

         企業向けマーケティング支援『先生発信プロモーション』

         趣味なび大学サイトの運営

webサイトのURL: https://shuminavi.net/company/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報