育休・産休からの復職支援をバックアップ!女性向けビジネスアイ...

育休・産休からの復職支援をバックアップ! 女性向けビジネスアイテム・ブランドが 育休・産休からの復職応援企画を実施

現役女性人事コンサルタントが立ち上げた、働く女性向けビジネスアイテム・ブランド『Design Yourself』(運営:株式会社インディプロス、所在地:東京都港区、代表取締役:藤島 淑子)は、育休・産休からの復職を応援する企画を実施します。


産休・育休からの復帰を楽しく応援!


当社では、育休・産休から復職した女性152人を対象としたアンケートを独自に実施。

育休・産休から復職した後の周囲のサポートや自身の心の変化等について質問し、生の声を集計した結果、下記のようなことが分かりました。



★時間的制約への配慮は十分。まだ足りていないのは「気持ちの理解と配慮」

当調査では、仕事と育児の両立による時間的制約に対して「会社が十分に配慮し、サポートしてくれている」と回答した女性は70%にも及びました。

その一方で、「子どものケアが十分できるか/さみしい思いをさせないか」といった母親ならではの不安を会社に理解・配慮してもらえていると回答した人は40%にとどまっています。今や復職支援のポイントは、「時間的制約への対応」から「気持ちの理解と配慮」というよりソフトな部分に移ってきているというのが、この調査で分かりました。



★職場での復職支援は初日が大事

職場への復帰直前に抱いていた気持ちとして一番大きかったのは、「楽しみ」が24%、「嬉しい」が8%だったのに対し、「不安」は実に45%!

そんな不安な心境の中、実際に職場に復帰した際の周囲の反応に対しては、「歓迎はしてくれたが、その程度は分からない」と感じていた人が6割を超え、不安な気持ちにしっかりと寄り添えているとは確証を持っては言えないところです。

復職当初の周囲の対応は、復帰した本人のその後の心理やモチベーションにじわじわと影響を与えるもの。初日にいかに期待や不安に応えたサポートができるかがポイントとなります。


初日が大切!「歓迎の気持ち」を表現しよう!



★モチベーションの源泉は「貢献実感」

「忙しい中でも育児と仕事の両立を頑張れる一番の原動力は?」という質問では、「自分が貢献できる場がある実感を持ちたい」という回答がトップ。

様々な制度やサポートももちろん大切ですが、何よりも日々の「ありがとう」が一番求められている支援であることが見てとれます。


「子育て中だって役に立ちたい!」


(以上のような育休からの復帰支援のポイントを、下記のサイトにて公開しております。

詳細URL: http://design-yourself.pw/?mode=f16 )



このように当調査では、時間的制約などのハード面のサポートだけでなく、気持ちに寄り添うこと、素直に歓迎や感謝の気持ちを表現することが、復帰における何よりも大切で基本的な支援であるということが分かりました。


とはいえ、周囲の気持ちというのはなかなか本人に伝わりにくいもの。

そこで当社では、「応援の気持ちをビジネスアイテムに載せて」をコンセプトに、育休・産休からの復職支援をバックアップする企画を実施しております。



《企画概要》

【対象者】育休・産休からの復職など、

     新たな節目を迎える友人や家族・同僚を応援する方

【内容】 上記のような目的で当社のアイテムを購入くださった方に、

     当社からの応援の気持ちとして下記の特典をプレゼントします

     (1)育休復帰支援ガイド(小冊子)

      「育休復帰を完全サポートするコツ【詳細版】」

     (2)有料ラッピングサービスが無料に

     (3)ご購入者様にオリジナルアイテムプレゼント(15,000円以上ご購入の場合)

【期間】 2019年3月27日~5月31日

【詳細】 http://design-yourself.pw/?mode=f29



《当企画実施の背景》

当社の代表であり、Design Yourselfのブランドコンセプターでもある藤島は、外資系コンサルティング会社出身の現役の組織・人事コンサルタントであり、一児の母でもあります。コンサルタントとして様々な企業にダイバーシティや女性活躍支援のためのコンサルテーションを行う中、仕組みや制度といったハード面の整備は進んでも、一番大切なソフト面(人と人との関わりや気持ちへの配慮)でのケアにまでは、まだ目が行き届いていないのではないか、との課題認識を持つようになりました。


そこで、育休から職場に復帰して育児と仕事の両立に励む女性152人にアンケートを実施。本人たちがどのような思いで日々仕事をしているのか、今一番必要とされているサポートは何なのか、について、経験者のホンネをあぶり出しました。そこから見えてきたのは、「時間的な制約へのサポートはある程度進んでいる。しかし、本人たちの本当の気持ちを理解して寄り添ってもらえていると感じている人は多くない」ということでした。


その結果を受け、これまでのコンサルタントとしての経験や知見を活かし、育休から復帰する社員を職場のメンバーが本当の意味で歓迎し、周囲も本人も長くHappyに働き続けられるようにするためのコツを皆さんにご紹介するべく、当企画を実施するに至りました。


また、もともとDesign Yourselfというブランドは、「女性がプロフェッショナルとして自分らしくあり続けるための支援をしたい」という想いで立ち上げ、その一貫したコンセプトのもとで一つ一つの商品を企画しております。そのアイテムをギフトとして上手に活用することでより効果的な復帰支援ができると考え、シチュエーション別のギフトアイテムのご紹介も合わせて行っております。



【会社概要】

商号  : 株式会社インディプロス

所在地 : 東京都港区北青山2-7-26-2F

代表者 : 代表取締役 藤島 淑子

事業内容: 組織・人事コンサルティング、女性プロフェッショナル化支援、

      ビジネスアイテムの企画・販売

URL   : http://indipros.com

      http://design-yourself.pw

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報