人生100年時代。しかし理想寿命は80歳が8割 趣味がある人...

人生100年時代。しかし理想寿命は80歳が8割  趣味がある人ほど長生きしたい傾向に  ~ 4月3日は趣味の日。「趣味」に関するアンケート調査 ~

14,500の教室が登録する、趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび』(以下『趣味なび』)を運営する株式会社趣味なび(東京都港区、代表取締役:佐伯 晋吾、URL: https://coto.shuminavi.net/ )は、毎年4月3日の趣味の日にちなんで、30~59歳の男女1,204人に対して「趣味」に関するアンケート調査を実施いたしました。


TOPイメージ


【調査背景】

人生100年時代、働き方改革など世の中の変化に伴い、『趣味』や『まなび』においても様々な変化が起きています。個人間取引(スキルシェア)によるマンツーマンレッスンやワークショップ、オンライン動画レッスンなどそのカテゴリ、ジャンルも細分化され、裾野が広がり、趣味やまなびの重要性が高まりを見せています。

また、趣味・まなび市場は、日本人のみではなく、訪日外国人を対象としたインバウンド対策や、地方創生ソリューションとしての広がりも見せ始めています。

さらに、SNSやスマートデバイスの普及により個人での情報発信、情報検索が容易になったことや、ワークスタイルの多様化、副業推進の流れが後押しし、何かを『教える』側が企業から個人へと移行し、趣味やまなび領域を仕事とするひとが今後も増えていくのではないでしょうか。そのような時代背景の中、まもなく迎える4月3日は趣味の日です。趣味なびでは、趣味の日を前に、「趣味」に関するアンケート調査を実施いたしました。



【調査結果サマリ】

・30代から50代、趣味がある人は約80%。女性より男性の方が、約10%高い。(男性 75.2%:女性 84.6%)

・生きがいを感じている度合い100%中50%と回答した人が約20%。100%と回答した人は5%。

・趣味を通して生きがいを感じているのは男性の方が多い。(男性 66.4%:女性 58.1%)

・65歳以降の時間の使い方、1位は「趣味」、2位は「家族との時間」。(趣味:43.1%、家族との時間30.4%)

・理想の寿命は80歳。趣味がある人ほど、長生きしたい傾向に。



■30代から50代、趣味がある人は約80%。女性より男性の方が、約10%高い

Q. 趣味はありますか?(n=1,204)※必須回答


履歴書やプロフィールを書く際に、よく趣味を書く欄を見かけます。また初対面の相手とお話をする際にも、趣味の話で話が盛り上がったりしますよね。しかし、一体どのくらいの方が本当に趣味を持っているのでしょうか。


30代~50代では約80%の方が、趣味を持っていることが分りました。また、男女別でみてみると、男性の方が女性に比べ、趣味のある人が約10%も多くなっています。


<趣味はありますか?(男女別)>


さらに、既婚者の男女別にみてみると、既婚男性の方が既婚女性に対し、約14%も多く趣味をもっていることが分りました。


<趣味はありますか?(既婚者・男女別)>



■生きがいを感じている度合い100%中50%と回答した人が約20%。

Q. 現在、生きがいを感じている度合いをパーセンテージでお答えください。(n=1,204)※必須回答


約20%の方が、50%くらい生きがいを感じていると回答しました。


<現在、生きがいを感じている度合いをパーセンテージでお答えください。>


また、生きがい度合80%以上の方に注目してみると、趣味がある人は23.5%に対し、趣味がない人は12.44%と約2倍となっている。趣味がある人程、生きがいを感じている傾向があることが分りました。


<現在、生きがいを感じている度合いをパーセンテージでお答えください。(趣味の有無)>



■趣味を通して生きがいを感じることは男性の方が多い。

Q. 趣味を通して生きがいを感じることはありますか?(n=1,204)※必須回答


趣味を通して生きがいを感じている方は男性が66.4%、女性が58.1%となっており、男性の方が趣味を通して生きがいを感じていることが分りました。


<趣味を通して生きがいを感じることはありますか?(男女別)>


また、年代別に見てみると、40代、50代の方々よりも、若い世代である30代の方が、趣味を通して生きがいを感じていることも分かりました。


<趣味を通して生きがいを感じることはありますか?(年代別)>



■65歳以降の時間の使い方、1位は「趣味」、2位は「家族との時間」を大切にしたい

Q. 65歳以上になったとき、あなたが一番時間を使っていることは何ですか?(n=1,204)※必須回答


定年を迎えるであろう65歳以上になった時、1番は趣味に時間を費やしたい、2番目には家族との時間を大切にしたいと思っていることが分りました。


<65歳以上になったとき、あなたが一番時間を使っていることは何ですか?>


また、男女別で見てみると、男性は仕事、女性は家族との時間を大切にしたいという考え方の違いも分かりました。


<65歳以上になったとき、あなたが一番時間を使っていることは何ですか?(男女別)>


さらに年代別でみてみると、年代が若いほど趣味をしたいと思っており、定年の近づいてくる50代以降になると仕事をしたいと思う心境の変化もみられました。


<65歳以上になったとき、あなたが一番時間を使っていることは何ですか?(年代別)>



■理想の寿命は80歳。趣味がある人ほど、長生きしたい傾向に。

Q. あなたの理想の寿命は何歳ですか?(n=1,204)※必須回答


人生100年時代といわれていますが、実際に希望する理想の寿命をきいてみたところ、80歳と回答された方が一番多く25.8%という回答になりました。


<あなたの理想の寿命は何歳ですか?>


また、趣味がある人と趣味がない人を比較すると全体的に比較的差のない結果でした。しかし、理想寿命65歳以下を希望している方に着目してみると約8%の差がつき、趣味がない人ほど長生きを望まない傾向がありました。さらに、理想寿命85歳以上を希望とした人を比較すると、39.7%:34.1%で、趣味がある人ほど、長生きしたい傾向にあることが分ります。


<あなたの理想の寿命は何歳ですか?(趣味の有無)>



これから先、医療技術や予防医療ももっと進歩し、人生100年時代を迎える日が来るでしょう。いつか迎える老後を、生きがいをもって、幸せに生きるため、今のうちから一人でできる趣味や家族と一緒に楽しめる趣味、仲間とできる趣味など趣味の日をきっかけに趣味探しの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。



調査方法:インターネット調査

調査対象:30~59歳の男女 1,204名

集計期間:2019年2月13~15日


※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもございます。



■会社概要

社名   : 株式会社趣味なび

所在地  : 東京都港区芝浦4丁目5-9 THE HARBOUR SHIBAURA 302

代表者氏名: 代表取締役 佐伯 晋吾

事業内容 : 「コト体験」マッチングプラットフォーム『趣味なび』運営、

       企業向けマーケティング支援『先生発信プロモーション』、

       趣味なび大学サイトの運営

URL    : https://shuminavi.net/company/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「180228」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報