吉野本葛100%のロールケーキ「くずの子ロール」 春限定の「...

吉野本葛100%のロールケーキ「くずの子ロール」  春限定の「さくら味」が通販でも登場!

小麦アレルギーでも食べられるケーキ

1870年創業、葛の老舗、葛専門店の株式会社 井上天極堂は、2019年3月1日から春限定のロールケーキ「くずの子ロール(さくら)」を販売しています。昨年は1店舗のみでの販売でしたが、好評につき、今年は通信販売でも取り扱いを始め、全国にお届けすることができるようになりました。


(1)くずの子ロール(さくら)


■葛専門店「天極堂」が提供するロールケーキ「くずの子ロール(さくら)」とは

「くずの子ロール」は1870年の創業以来受け継がれた「吉野晒」の製法で仕上げた吉野本葛を使用して作られます。通常のロールケーキは小麦粉を使いますが、「くずの子ロール」は小麦粉もベーキングパウダーも一切使用していません。和菓子のイメージが強い吉野本葛ですが、今のライフスタイルに合わせた商品を提案しようとケーキを焼いたのが始まりです。

葛専門店だから吉野本葛100%にこだわったのですが、結果として小麦アレルギーの人も食べることができると、多くの方に喜んでいただけました。

通常は「プレーン」と「抹茶」の二種類ですが、季節限定で「栗あずき」や「チョコレート」を開発しました。そして、2018年4月に近鉄百貨店奈良店のリニューアルオープンに合わせて作ったのが「さくら」です。

今までのくずの子ロールはクリームやスポンジの味を変えただけでしたが、この「さくら」は葛専門店らしく、桜味の葛もちを芯に巻き、もちもち感も味わっていただけるようになりました。「くずの子ロール(さくら)」は春の香りと、葛ならではの弾力を味わっていただける最高のロールケーキです。



■商品の特徴

(1)春にしか味わえないさくら味(数量限定)

(2)吉野本葛100%のスポンジ生地

(3)小麦アレルギーの方でも食べられる

(4)グルテンフリーで美容と健康を気づかう方もうれしい

(5)さくら味の葛もち入りで、もちもち食感が新しい



■商品詳細

商品名  :くずの子ロール(さくら)

種類   :1本(約5人分)

価格   :1,728円(税込・送料別)

特定原材料:卵・乳



■取扱店舗

天極堂近鉄百貨店奈良店(昨年から販売)、通信販売(今年初めて販売)



■その他の春限定商品

天極堂では桜を使った春の限定商品を他にも多数取り揃えております。満開の春をお腹いっぱいお楽しみいただけると嬉しいです。

様々な形で吉野本葛のおいしさを表現した春限定の桜シリーズを是非お召し上がりください。


(1)くずの子ロール(さくら)…上記説明商品。

(2)お花見葛もち…通常の葛もちの春限定パッケージ。桜花漬がついており、桜茶として葛もちと一緒にお飲みいただけます。

(3)さくら葛湯…とろみのついた温かい飲み物『葛湯』に桜の花びらの塩漬けを混ぜた一品。甘じょっぱい味と、部屋中に広がる桜の香りを楽しめます。

(4)桜葛大福…桜葉の塩漬けを練り込んだ白餡(桜餡)を、吉野本葛入りの大福生地で包んだ和菓子。通常の大福に比べ吉野本葛ならではのなめらかさと柔らかさを楽しめます。



■「株式会社 井上天極堂」について

株式会社 井上天極堂(てんぎょくどう)は1870年に吉野本葛の製造を始めて以来、“皆様に美味しい葛をお届けしたい”と、伝統の「吉野晒」の技法を守り続けています。

「根は幹に、幹は枝に、枝は葉に、葉は花に、花は種に、生かし生かされる、天の恵み極む。」をモットーに、天と地の恵みへの感謝の気持ちを忘れず、今後も絶えることなく、皆様に安心していただける吉野本葛、またその葛を使った商品作りをしていきます。



■企業概要

法人名 :株式会社 井上天極堂

所在地 :奈良県御所市戸毛107番地

代表者 :代表取締役社長 井ノ上 昇吾

設立  :1870年

事業内容:吉野本葛及び製菓・食品材料の製造販売

主な商品:吉野本葛・葛城葛・わらび粉・冷凍とろろ・

     各種冷凍野菜ペースト・つくね芋・柿葉・柏葉・サンキラ葉・

     桜葉・よもぎ・各種FD商品・その他製菓食品材料

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「179469」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報