戦略・コンセプト・デザインを一新!世界中から選ばれる学校へ ...

戦略・コンセプト・デザインを一新!世界中から選ばれる学校へ  「福岡外語専門学校」のリブランディングを ブランディングデザインで全面サポート

~留学生と日本人学生の進学・就労支援を地域と連携。 学生にとって第二の故郷のような居場所をつくる~

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに活動する株式会社エイトブランディングデザイン(本社:東京都港区、代表:西澤 明洋)は、多国籍留学生と日本人学生がともに学ぶ、福岡外語専門学校(所在地:福岡県福岡市、理事長:岩本 仁)のリブランディングにおいてブランディングデザインを手掛けたことをお知らせいたします(コンセプト開発など新規戦略立案からロゴやWEBサイトなどコミュニケーションデザインの一新を担当)。世界36カ国籍以上の学生が集い学ぶ国際色豊かな特徴をグラデーションのブロックで構成し表現した新しいロゴで2019年度新入生を迎えます。


福岡外語専門学校ブランディングデザイン


学校法人「福岡外語専門学校」

https://www.fflc.ac.jp/ (2019年3月27日公開予定)



【リブランディングの経緯】

<世界中、日本中から選ばれる学校を目指して>

福岡で創始115年以上の歴史を持つ福岡外国語専門学校は、日本人学生と世界36カ国以上から約450人の学生が集う国際色豊かな専門学校です。日本人学生と多国籍留学生がともに所属し学ぶという貴重な環境を活かし、競合する学校が増える中でも、世界中の留学生と日本人学生から選ばれるためのブランド力向上を目指しリブランディングに取り組みました。



【ブランド開発のポイント】

(1)共通認識をデザインする

「ロゴ変更など表面的にデザインをするだけではなく、経営戦略からブランドに関わる人々の共通認識(コンセプト)をデザインする必要がある。コンセプトはブランドとお客様との約束にもなる」ブランディングデザイナー西澤 明洋の言葉です。

ブランディングは、福岡外語専門学校の岩本理事長や講師陣などを含むプロジェクトメンバー全員で現状を捉え直すことから始め、学校の強みや弱み、それらを活かす経営戦略の立案をワークショップ形式で検討していきました。


(2)コンセプト「We are a Global Family!」で、ブランド全体のメッセージを伝える

出てきた強みは、福岡で115年以上続く信頼性を活かし地元企業と連携したインターンシップなどの就労支援、新しい授業形態、多種多様な国際的な人の集まり、アットホームな校風など。様々な強みを繋ぐブランドコンセプトとして「We are a Global Family!」を開発。福岡外語専門学校を通して世界中の人や地域が結びつくことで学生にとって第二の家のような存在でありたい、というブランドメッセージになっています。コンセプトに基づき、ロゴデザインやパンフレットなどコミュニケーションツールにデザインを展開。グローバルに情報発信することを重要視し、WEBサイトのデザインには特に力を入れています。



【福岡外語専門学校の強み・目指す姿】

語学力は勿論、社会性・自主性・日本の良さ・母国の良さを持った国際人を輩出するアットホームな学校を目指しています。


<実社会に強い>

地元で115年以上続く信頼性を活かし、提携する企業や機関とインターンシップなどを行うことで、社会性・自主性を伸ばす。


<わくわく>

既存の教室での授業形態に縛られず、学生が主体的に学び、楽しめる授業を実施する。更に地域の人々を巻き込んだ交流イベントを数多く行う。


<国際的>

日本人を含め、世界中から、年齢・性別・宗教など様々なバックグラウンドを持つ多国籍の学生や講師がいる学校を目指す。


<第二の家>

人との関わりを増やしたい、悩みを抱えているなどの学生が、親密な人間関係を築けるよう、シェアルーム、共食スペースなど場の提供や、親身になってくれるチューター、距離の近い講師など豊かな人間関係を築ける場を提供する。



【ブランディングデザインの流れ】

当社独自のブランドづくりのためのプロセス「フォーカスRPCD(R)」を使って、他ブランドとの差異化ポイントにフォーカスしながら、Rリサーチ、Pプラン、Cコンセプト、Dデザインの4つのフェーズを経てブランディングデザインを行っています。デザインフェーズが終わりブランドの完成後も、再びリサーチに立ち返り、このフローを繰り返しながらブランドをさらに強化していきます。



●ロゴデザイン

多種多様な人々が集まる特徴をブロックの構成で表現し、グラデーションで境目のない世界を表現しています。


●ブランドコンセプト

We are a Global Family!


●WEBサイト


●コミュニケーションツール類

ブランドと社会の接点となる様々なツールをデザインしています。


パンフレット、名刺、紙袋、ビニール手提げ、封筒、領収証、クリアファイル、シール、ポスター、校章ピンズ、ネックストラップ、社員証、学生証、ボールペン、学校旗、イベント用テーブルクロス、イベント用スタンドバナー、イベント用タペストリー、外観サイン など



当社は、今後もブランディングデザインで日本を元気にするべく、様々なブランディングデザインやクリエイティブの知恵を学ぶトークセミナー「クリエイティブナイト」を主催するなど、より良いブランドを育てるための多面的な活動を行ってまいります。



■ブランディングデザイナー 西澤 明洋

1976年滋賀県生まれ。株式会社エイトブランディングデザイン代表。

「ブランディングデザインで日本を元気にする」をコンセプトに、企業のブランド開発、商品開発、店舗開発など幅広いジャンルでのデザイン活動を行っている。独自のデザイン開発手法「フォーカスRPCD(R)」により、リサーチからプランニング、コンセプト開発まで含めた、一貫性のあるブランディングデザインを数多く手がける。主な仕事にクラフトビール「COEDO」、抹茶カフェ「nana's green tea」、草刈機メーカー「OREC」、博多「警固神社」など。グッドデザイン賞をはじめ、国内外100以上の賞を受賞。BBTオンライン講座「ブランディングデザイン」講師。著書に『ブランドをデザインする!』など。NHKworld『great gear』出演。 http://www.8brandingdesign.com/




【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社エイトブランディングデザイン

〒107-0062 東京都港区南青山4丁目10番3号エイトビル

担当 : 瀬戸、横山

Tel  : 03-6447-2878

E-Mail: pr@8brandingdesign.com



【福岡外語専門学校に関するお問い合わせ先】

学校法人 福岡外語専門学校

〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出1-8-27

担当 : 尾崎 祐子

E-Mail: y.ozaki@fflc.ac.jp

Tel  : 092-631-0147

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

プレスリリース配信 @Press

記事掲載数No.1!「@Press(アットプレス)」は2001年に開設されたプレスリリース配信サービスです。専任スタッフのサポート&充実したSNS拡散機能により、効果的な情報発信をサポートします。(運営:ソーシャルワイヤー株式会社)

  • 会社情報