リバースワン、業界初の店舗特化型チケット共同購入モール『チケ...

リバースワン、業界初の店舗特化型チケット共同購入モール 『チケモン』をオープン  モール形式によるフラッシュマーケティングソリューションをASPで提供!

http://tickemon.jp

モバイルチケットインテグレーターのリバースワン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:本田 季伸)は、飲食店やエステサロンなどのリアル店舗の特別サービスの割引チケットを期間や人数を限定してスピーディに販売できる、モール型のタイムセールチケット共同購入サイト『チケモン/tickemon(以下 チケモン)』( http://tickemon.jp )を10月25日にオープンします。

リアル店舗に特化したチケット共同購入モールは、『チケモン』が業界初のサービスとなります。


■タイムセールチケット共同購入モール『チケモン』の概要
『チケモン』は、オープン当初より日本全国の地域を対象にサービスを提供します。
参加店舗としては、飲食店、エステサロン、ホテル、スクール、レジャー施設などの幅広いカテゴリーのリアル店舗の事業者の利用を想定しています。

基本機能として、ASPシステムによる共同購入モールになっていますので、新たにオープンした飲食店や、効果的に販促活動を展開したいエステサロンなどが、新規顧客の獲得とリピート化を目的として期間限定の特別価格を用意し、そのサービスを利用したい利用者が一定の人数に達した場合に購入できる仕組みになっています。


■『チケモン』オープンの背景
これまで、リアル店舗事業者の広告宣伝方法というと、雑誌やフリーペーパー等の紙媒体に広告掲載を行ったり、飲食店専門サイトに参加したり、独自に店舗サイトを構築し、検索エンジンからの集客を行うのが一般的でした。
しかし、近年、従来の広告掲載という方法では、タイムリーな販売促進ができず、費用対効果という観点からも思うような成果が出せないことが課題になっております。

そこで、現在、ソーシャルメディアである「Twitter」や「facebook」を活用し、購入できる時間や人数を限定した共同購入形式により口コミで話題を広め、瞬時に購入を誘発できる「フラッシュマーケティング」という新たな販売手法により、アメリカでは大きな成果を上げる事業者が続出しています。

しかし、新たに登場したフラッシュマーケティングシステムを導入し、活用した店舗事業者は、「割引価格でサービスを提供しているため新規顧客は増加したが、ほとんどがリピートに繋がっていない」という問題を抱えております。

これらの課題を解決するために、リバースワンが提供するタイムセールチケット共同購入モールの『チケモン』は、「新規顧客を獲得し、リピート化へと繋げること」をコンセプトにしています。

従来のフラッシュマーケティングとの大きな違いは、店舗側に管理画面を提供することにより、タイムリーにサイトの更新とチケット販売が行える仕組みにし、リピート化を促進する機能をセットで提供している点です。これにより、販売機会を逃すことなく、集客と囲い込みの両方を支援できるソリューションになっています。


■タイムセールチケット共同購入モール『チケモン』の5つの特徴
(1)チケットを共同購入で販売できる仕組みをASPで提供。
ASPシステムにより、店舗は短期間で簡単に、管理画面からチケット共同購入サイトの開設や更新ができます。例えば、団体のお客様が急にキャンセルになった場合でも、すぐに集客可能なので販売機会を逃すことなく、究極のフラッシュマーケティングが実現します。

(2)プレミアムチケットの発行から、リアルタイムの販売管理までが可能。
店舗でリアルタイムにチケットの販売状況の把握ができるため、チケット販売枚数のコントロールが可能です。また、店舗側で予約時に必要な利用者の購入状況の即時確認も可能です。

(3)ダイレクトマーケティングを実現し、顧客の囲い込みを可能にします。
従来の委託販売と異なり、店舗側が直接、利用者にチケットを販売するスキームと同じ様に、いつ誰がチケットを購入し、来店したのかを把握し管理できるため、会員管理を含めたCRMを可能にし、リピーターの囲い込みが実現します。
※店舗の要望により、店舗に直接入金される独自決済を導入することも可能です。

(4)モール型なので圧倒的な集客力です。
1日1エリア1チケットに限定しない、モール形式のチケット共同購入サイトになっていますので、通常のサイトと比べ圧倒的な会員数やアクセス数が期待でき、特定地域だけでなく日本全国へのマーケティング活動を展開することが可能です。

(5)モバイルチケットとの連携が可能です。
モバイルチケットで割引チケットを発行することで、印刷コストや郵送の手間を削減するチケットレスシステムが実現します。
また、来店時にチケットを購入した利用者の個人認証ができますので、店舗でのオペレーションが楽になるだけでなく、購入履歴との照合がリアルタイムに確認できますので、不正な利用を防ぎ、セキュリティ対策にも繋がります。

モバイルチケットを導入することにより、近年チケット販売で社会問題となっているダフ屋対策や金券ショップ、オークション等による高値での転売を防ぐことも可能になります。
※現在、チケットレスサービスは準備中のため、11月から導入予定です。

☆『Twitter』アカウント
・チケモンキャラクター: http://twitter.com/Tickemon_jp
・チケモン東京: http://twitter.com/tickemon_tokyo

今後は、チケット共同購入サイトのサービス展開にあたり、リバースワンの得意領域であるモバイルチケットソリューションや音声によるタイムセールアナウンスシステム等と連携を強化させることで、これまでにない新たなフラッシュマーケティングのシステム提供を行っていく予定です。


■本サービスの特許権について
【発明の名称】課金システム及び方法、並びにプログラム
【出願日】  2001年8月24日
【出願番号】 特願2003-067644
【発明者】  本田 季伸
【要約】   複数の事業者が出店するモール運営における、クーポン、ポイントを活用した販売促進を実現する成果報酬型の課金システム。

※今回のサービスは、モバイルチケットの取得済み特許を含め、3件の特許権を活用したサービスで構成されています。
※『チケモン』及び『tickemon』は、商標出願済です。


■リバースワンについて
リバースワンは、電子チケットによる入退場管理システムの特許技術をコアに、モバイルチケット事業を主軸とし、モバイルチケットソリューション専業企業として、リーダーライターやフラッパーゲートなどの関連プロダクトからマーケティング支援まで、モバイルチケット関連の専門サービスをワンストップで提供しております。
今後、リバースワンは、「モバイルチケットのNo.1カンパニー」を目指し、企業価値を向上させてまいります。


■会社概要
・会社名: リバースワン株式会社
・設立 : 2007年10月19日
・資本金: 13,000,000円
・代表者: 代表取締役社長 本田 季伸
・住所 : 東京都新宿区新宿4丁目3番17号 ダヴィンチ新宿ビル6F
      TEL 03-5361-8621 FAX 03-3565-6511
・URL  : http://www.reverseone.jp


■ 事業内容
・モバイルチケットソリューション事業
・個人認証マーケティングソリューション事業
・アバター育成型ソーシャルゲームソリューションの開発・運営
・割引チケット共同購入モール『チケモン』の運営
・リーダーライター、フラッパーゲート等モバイルチケット関連プロダクトの販売

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
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