年末の大そうじは、この一冊で手早くラクにできる!〈一生使える...

年末の大そうじは、この一冊で手早くラクにできる! 〈一生使えるオレンジページVOL.8〉 『絶対使える! 家事ラク&便利ワザ集』

1985年創刊の生活情報誌『オレンジページ』を発行する株式会社オレンジページ(東京都港区)は、掃除や洗濯など、家事仕事全般に役立つ情報をぎゅっと詰め込んだ〈一生使えるオレンジページ〉シリーズ第8弾『絶対使える! 家事ラク&便利ワザ集』を11月28日(水)に発売しました。なにかと忙しい師走の時期、大そうじを効率よく進めるための、プロのそうじ術は必見です。

~プロが教える“ラク・早”大そうじ術、コツの一部を紹介します~
【コツ1】 ガスレンジまわりの頑固な汚れは、まとめて〈つけ置き〉するのがかしこい方法

ガスレンジまわりの小物類は、2枚重ねにしたゴミ袋(45l)のなかで、お湯(10l)と油汚れ用洗剤(200ml)を入れて汚れをゆるませる〈つけ置き法〉で。後のこすり洗いが格段にラクになります。
【コツ2】 〈スクイージー〉で窓ガラスに拭き跡を残さない!

スクイージーを使うと、拭き跡が残らず水滴や汚れをきれいに取り除けます。水を含ませたスポンジでこすった後、スクイージーを水平に動かし、最後に窓ガラスの端を縦に上から下に動かして、水けをいちばん下に集めて。
【コツ3】 形が複雑なシャワーや水栓の蛇口は〈ナイロンタオル〉でラクラクきれいに

細かい部分に手が入りづらくこすり洗いもひと苦労の場所も、ナイロンタオルを使えば簡単! 巻きつけてこすると簡単に汚れを落とせます。


大そうじに大活躍! 冬でもエコ洗剤「過炭酸ナトリウム」でカビ対策

カビは実は冬でもひそんでいるんです。結露による窓のパッキンや冷蔵庫のパッキン、浴室の排水口まわりなど要注意。そこで役立つのが「過炭酸ナトリウム」。洗濯用洗剤の主成分で、「酸素系漂白剤」として売られています。エコ洗剤のなかでは比較的強い殺菌力を持ち、過炭酸ナトリウムと重曹、ぬるま湯で作るペーストは、できてしまったカビにしっかり密着し、退治してくれます。

過炭酸ナトリウム:合成化学物質などを含まず、水に流すと炭酸ソーダ、酸素、水に分解されるため、環境への負担が少ない。水分と反応すると活性酸素を発生し、汚れや色素にとりついて除菌や消臭、漂白といった働きをする。カビ退治のほかにも〈衣類の黄ばみ・しみの漂白〉〈洗っても落ちないにおいを除去〉など、複数の得意ワザを持つ。薬局やホームセンターなどで購入可能。
※水で流せない場所は、ペーストで拭き取った後、酢水で中和させて再度拭き取ります。
※ゴム手袋着用、使いきりで、塩素系漂白剤との併用不可など、使用の際には注意が必要です。


大そうじだけじゃない! 家事スキルが格段にアップする内容がもりだくさん
掃除のほかにも食器洗いの秘策や部屋干しをにおわせないコツ、洗濯&アイロンかけのテクニックなど、永久保存版の家事ラク&便利ワザを多数収録しています。

~家事ラク&便利ワザ掲載事例~
・しょうがをすりおろすときは、おろし金にアルミホイルをかぶせて。繊維のひっかかりを防いですりおろせ、洗う時にスポンジも傷めません
・自宅でもダウンジャケットを洗えます! そで口や襟の汚れは固形石鹸で、表地・裏地は衣類用中性洗剤で。シャワーで洗い流したあと脱水し、形を整えて干せば、汚れを落としダウンのふんわり感はキープできます。


『一生使えるオレンジページVOL.8絶対使える! 家事ラク&便利ワザ集』
11月28日(水)発売 546円(税別) http://www.orangepage.net/books/1296
A4変型判、アジロ綴じ、総ページ84ページ
PART1   ふだんの家事がもっとラクになる! 簡単&きれいになるアイディア集
PART2 プロのテクいただき! スイスイはかどる大そうじ
PART3 おうちのにおい・カビ菌はエコ洗剤におまかせ!
PART4 コツを押さえるだけ 洗濯&アイロンをもっと上手に効率よく

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
商品
ジャンル:
書籍・雑誌
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。