友だち登録不要でLINEがつながる!個人を特定する情報なし!...|

友だち登録不要でLINEがつながる! 個人を特定する情報なし!新世代問い合わせシステム提供開始  ~気軽な求人応募を実現し、隠れた労働力を呼び起こす~

 株式会社ナレッジフロー(本社:東京都町田市、代表取締役:林 良生、以下「ナレッジフロー」)は、新世代の問い合わせシステム「スマイルクエリー」の提供を開始いたしました。

 スマイルクエリーでは、本サービスから送信した問い合わせへの返答を質問者のLINEで受け取ることができます。その際、特定のアカウントとの友だち登録は不要で、LINE IDなどの個人を特定できる情報は質問先に通知されません。

 特に求人に対する質問の中には“給与や待遇”といった「重要だけどデリケート」な内容もあり、応募者はそれらの質問をすることで、企業からの印象を損ねてしまうのではないかという不安を持ちやすい傾向にあり“気軽に質問ができる”環境は重要です。

 スマイルクエリーは、就労を希望する求職者と人手不足の企業を、気軽に質問ができるシステムを通して結びつけることで、企業の人手不足解消や働き手のライフプランにあった就業を実現します。


質問への返答がLINEに届きます


スマイルクエリー

https://smile-query.jp/



■開発の動機

 昨今の大きな社会問題のひとつに「人手不足」があります。

 求人に対して応募が集まりにくくなっている一方で、就業を希望する働き手が待遇などを事前に確認しづらいために応募をためらってしまうということも起こっており、これが人手不足を加速させています。


 また、近年は個人だけでなく企業もLINEを利用し、様々なサービスを行っています。そのひとつに、求人窓口をはじめとするお問い合わせサービスがあります。

 しかし、LINEを利用した個人と企業のやりとりには、友だち登録の手間が面倒、LINE上の名前やIDを教えたくない、などの問題があります。


 先日、ある企業のLINE上の窓口から求人に応募したいという方から「応募前に企業へ待遇等を確認したいが、LINE上でそのような質問をすると名前やアイコンからこちらの身元がわかってしまい、面接時や入社後に不利な扱いを受けるのではないか」という相談を受けました。その方は結局、質問ができずに求人への応募を諦めてしまいました。


 このように、せっかくLINEで求人窓口を開いても、質問や応募のハードルの高さから働き手の応募がないケースも多く、その結果、人材確保や就職の機会を損失することも多くありました。

 ナレッジフローではそういった問題を打破するため、LINEを使って気軽に質問できるシステム「スマイルクエリー」を開発することといたしました。



■「スマイルクエリー」の概要

 スマイルクエリーは、ウェブサイト設置型の問い合わせフォームです。ウェブサイトに設置されたスマイルクエリーから質問した質問者は、その返答をLINEで受け取ることができます。その際、特定のアカウントとの友だち登録は不要です。また、LINE IDやメールアドレス、本名といった個人を特定できる情報は質問相手に一切通知されません。

 質問者は、いずれかひとつのサイトから一度スマイルクエリーとLINEアカウントを連携すると、その後はすべてのサイトのスマイルクエリーで、質問への返答をLINEで受け取ることができるようになります。したがいまして、問い合わせる会社やウェブサイトごとに何回も連携操作を行う必要はありません。

 ナレッジフローはこの機能を、ほとんど知られていないLINEのAPIである「LINE Notify」を活用することで実現しました。



■LINEスタンプでやり取りをもっと楽しく

 スマイルクエリーでは、LINEスタンプの送信にも対応しています。LINEスタンプは、スマイルクエリーのフォームからも送信していただくことが可能です。

 送信されたスタンプは、LINE上ではLINEスタンプとして、スマイルクエリー上ではスマイルクエリーオリジナルスタンプとして、それぞれ送信したスタンプに対応するものが表示されます。

 スタンプによってコミュニケーションの空気を和らげ、お問い合わせに対する抵抗を軽減する効果が期待できます。



■「働く」を改善する力に

 ナレッジフローでは過去、ウェブサイトに設置できる匿名の連絡フォーム「i-Web Message」を開発したことがあります。これを一般に公開したところ、自社のウェブサイト上で求人を行っている小規模事業者様に求人窓口としてご利用いただくケースが非常に多かったという経緯があります。

 多くの方がLINEで連絡をとるようになった現在、この連絡フォームをLINEと連携するものに一新することで、再び多くの事業者様や求職者様の手助けとなると確信しています。

 ブランクのある方や子育て中の女性、シニア世代といった隠れた多様な労働力と人手不足の企業を、気軽に質問ができるシステムを通して結びつけることで、企業の人手不足解消や働き手のライフプランにあった就職を実現し、働くことについての社会問題を解決する力になりたいと考えています。



■会社概要

商号    : 株式会社ナレッジフロー

代表者   : 代表取締役 林 良生

所在地   : 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3-8-17 板橋ビル202

設立    : 2006年9月

事業内容  : コンピュータソフトウェアの研究開発

ホームページ: http://knowledge-flow.net/



※「LINE」はLINE株式会社の登録商標です。

プレスリリース動画

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「171531」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報