平成の汚れは平成のうちに!「平成最後の年末大掃除」大作戦長年...

平成の汚れは平成のうちに! 「平成最後の年末大掃除」大作戦 長年大掃除ができていない“あの場所”を今年は徹底お掃除!

ケルヒャー『大掃除』アンケート調査

清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャージャパン株式会社(代表取締役社長:佐藤八郎)は、年末に向けて「大掃除」に関するアンケート調査を全国の20~60代の男女1000名を対象に実施いたしました。


2018年を何かと賑わした「平成最後の○○」。ケルヒャーでは家庭内で長年放置されている「平成の汚れ」についてアンケート調査を行いました。その結果、多くの人にやり残した掃除ポイントがあることがわかりました。そこで、新年号になる来年を気持ちよく迎えるため、家族みんなで協力して、気になり続けたあの汚れを一掃する「平成最後の年末大掃除」を提案いたします。


■Q1.例年の大掃除で掃除ができていない場所がありますか?(単一回答)

■Q2.今年(2018年)は大掃除をしますか?(単一回答) 

意外とやり残しがある大掃除!

約8割の人が大掃除でも掃除ができていない箇所があることが判明!


今年も81.6%と多くの方が実施する予定の大掃除ですが、76.2%と約8割の方に例年の大掃除で掃除しきれていない箇所があるようです。

家中を掃除するのはなかなか大変ですが、平成最後の今年こそ、気になっていた場所をスッキリきれいにする、心残りなしの大掃除を実施してみてはいかがでしょうか。


■Q3 .とくに掃除ができていない箇所はどこですか?(Q1で「はい」と答えた方のみに質問。単一回答)


意外と思ったように掃除ができていない年末の大掃除。

ケルヒャー ジャパンは大掃除でも掃除が行き届かない、汚れが放置されがちな箇所について調査しました。


《屋外編》

1位 外壁 197人

2位 ベランダ 107人

3位 室外機 91人

4位 網戸 85人

5位 窓 / 物置 59人


《屋内編》

1位 レンジフード・換気扇 116人

2位 エアコン 66人

3位 トイレの貯水タンク 59人

4位 窓のサッシ 47人

5位 照明器具 45人


屋外で掃除できていない箇所として最も多く挙がったのは「外壁」、屋内では「レンジフード・換気扇」という結果に。

外壁については「掃除に時間がかかる」という理由で、レンジフード・換気扇は「汚れが簡単に落ちない」という理由で掃除ができていないことがわかりました。「レンジフード・換気扇」は、『平成最後にきれいにしたい箇所』でも1位に選ばれ、多くの方にとって今年こそ掃除したい場所となっているようです。



ケルヒャー製品を使って

家族みんなで「平成最後の年末大掃除」大作戦!


《実際に「平成最後の年末大掃除」をやってみました!》

千葉県在住Aさんのご自宅

家族構成  :3人家族(父、母、娘1人) 

           今回はお友達も一緒に大掃除を体験!

居住スタイル  :一軒家


<コメント>

「家は築3年でそろそろ汚れが気になる箇所も出てきたのですが、掃除が大変だったり、どうやったらいいかわからなくてそのままにしていたので…今日は一気にキレイにしたいと思います!」


《屋外編》

【外壁・塀】

「時間がかかる」という理由で掃除ができていない場所1位の外壁は、高圧洗浄機を使うことで女性でも簡単に短時間でお掃除できます。延長パイプを使えば諦めていた高い場所もさっぱりキレイに。

面積が広い外壁は、水遊び気分で楽しみながら家族みんなで掃除してみましょう!


【ベランダ】

「掃除したことがない」という声も多いベランダは、テラスクリーナーで徹底お掃除!水ハネの心配がなく、通常のノズルに比べて一度に洗浄できる面積も広いので、効率よくお掃除できます。「平成最後」のこの機会に、今年こそベランダをキレイにしてみては?


【窓・網戸】

毎日必ず目にする窓も、高圧洗浄機でラクラクお掃除!意外と汚れている網戸も、高圧洗浄機なら窓と一緒に丸ごとキレイに。

窓の内側は子供たちが窓用バキュームクリーナーを使ってお手伝い!誰でも簡単に使えるので、家族みんなで楽しく盛り上がりながら大掃除ができます。


《屋内編》

【レンジフード・換気扇】

「汚れが簡単に落ちない」という理由で掃除をしない人が多かった「レンジフード・換気扇」は、高温スチームで油汚れを浮かせることで、簡単にキレイにできます。レンジフードなど平らな面はカバーを付けたハンドブラシで、換気扇ファンなど細かいところはブラシで擦り洗いすれば、サラッと清潔な仕上がりに。普段、料理を頑張るママに感謝を込めて家族でお手伝いしてみてはいかがでしょうか?


【ガスコンロ・IHクッキングヒーター】

油汚れのベタつきが手強いコンロ周りの大掃除。手もベタベタになってしまい、掃除を億劫に感じている人も多いのではないでしょうか。

スチームクリーナーを使えば手を汚さず油汚れを浮かして落とすことができます。強い洗剤を使わず水だけで汚れを落とすので、食品を扱うキッチンまわりでも安心で。


【窓のサッシ】

汚れが溜まりやすく、掃除が面倒な窓のサッシも、お掃除を後回しにしがちなポイント。勢いよく吹き出すスチームで汚れを吹き飛ばし、最後に布で拭きあげればあっという間にお掃除完了!

「平成最後」の今年は、窓ガラスだけではなく、窓のサッシも掃除して、気持ちよく年を越してみませんか?


ケルヒャーなら自分でできる!

平成最後の年末大掃除で気になる汚れを一掃!


今回使用した製品


〈家庭用高圧洗浄機〉

『K 3 サイレント ベランダ』


モーター音が静かで、住宅街でも隣近所に気兼ねなく使える水冷式静音タイプの高圧洗浄機。水冷式モーターは耐久性も高く、長く安心してお使いいただけます。

水ハネを抑えるデッキクリーナーと、ポリタンクなどにためた水で高圧洗浄できる自吸用ホースも付属。


〈アクセサリー〉

『延長パイプ 4m』

1.2m~4mまで延長可能なので、届きにくい高い場所でも、高圧水でしっかり洗浄ができます。


『テラスクリーナー T350』

水ハネを防ぎながら玄関先やテラスの洗浄ができます。ランスを外せば壁の洗浄にも便利です。圧力が調節できるので、こびりついた汚れも木材等のデリケートな材質も素材を傷めずに洗浄できます。


〈家庭用スチームクリーナー〉

『SC 2 EasyFix』

クロスの交換が簡単にできる新ノズルを採用した、リニューアルモデルのスチームクリーナー。

ヒートアップ(待ち時間)約6分、スチーム連続噴射時間約30分。一回の給水で家中しっかりお掃除できるので、休日まとめてお掃除したい方に最適。高温の安定したスチームでしっかりお掃除&除菌ができます。


〈窓用バキュームクリーナー〉


『WV 1 プレミアム』

窓やガラスなどを手軽で簡単にキレイにできる窓用バキュームクリーナー。

電動で水を吸引するので、水ダレや拭きあとを残さずに窓そうじができます。

窓そうじだけではなく、お風呂の水滴取りや冬場の結露取りにも最適。


その他の大掃除シーンはケルヒャーホームページ内特設ページで公開中!

https://www.kaercher.com/jp/home-garden/yearend-cleaning-2018.html


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報