材料とアイデアの内装ストア「toolbox」が新築住宅ブラン...

材料とアイデアの内装ストア「toolbox」が 新築住宅ブランド「LIFE LABEL」と住宅商品を共同開発

「自分の空間を編集していくための“道具箱”」をコンセプトに、内装に関わる商品とアイデアを提供している、株式会社TOOLBOX(所在地:渋谷区千駄ヶ谷)は、リノベーションプランの提案や内装建材や家具パーツ・住宅設備の販売を行う当社のウェブショップ『toolbox(ツールボックス)』と、株式会社ベツダイの新築規格住宅ブランド『LIFE LABEL(ライフレーベル)』が、住宅商品の共同開発を行っていることをご報告いたします。

「LIFE LABEL」の主力商品である『ZERO-CUBE+FUN』をベースに、ユーザーがより自分の好みに合わせて内装パーツを選んでカスタマイズできる住宅商品の開発を行っており、2019年に全国のLIFE LABEL取扱店で販売開始を予定しています。


Plant hunter(プラントハンター)_1※ イメージ画像


■背景と目的

リノベーションという比較的新しい住宅の考え方や、DIY文化の風潮もあり、近年新築住宅の購入検討層のニーズが変化しています。より“自分らしい”を求める中で、0からスタイルを作り上げるのではなく、複数ある選択肢の中から“選ぶ”ことや“組み合わせる”ことで自分らしさを表現したいという需要が見受けられます。


LIFE LABELの主力商品である『ZERO-CUBE+FUN』は、立方体の標準躯体に『+FUN』と呼ばれる追加オプションをセレクトすることで、ユーザーのライフスタイルに合わせた住宅をセミオーダーできる商品です。その構造の中に、DIY向けにも住宅建材や内装パーツの販売を行い、自社でもリノベーションを手がける『toolbox』の、新たなデザインスタイルを加えるため、コラボレーションをする運びとなりました。



■デザインコンセプト“Plant hunter(プラントハンター)”

「植物」を切り口に、「旅」「収集」「友人を招く」など、それぞれのキーワードを絡め、総称したライフスタイルをもつターゲットを、『Plant hunter』と定義しました。

彼らは一人が好きな一方、友達と集まることも大好き。書斎にこもるインドア派でありながら、積極的に活動の場を“外”に求めるアウトドア派。そんな矛盾など気にせず、自分の興味本能のまま好きなことに没頭する、趣味を最大限楽しむための拠点。それが今回提案する、“Plant hunterの家”です。


▽Plant hunter(プラントハンター)とは


「植物が好きで、時間が出来たら自然や植物園を巡る旅に出る。

いずれ訪れたい場所が世界各国にある。

バックパックに入る採集道具も集めはじめた。

ハントして持ち帰った種を育てたり、名前を調べたりする時間が好きだ。

収穫した野菜や山菜のレシピを考えるのも楽しい。

来週あたり友人を呼んで試食してもらおうと計画している。」



■商品詳細

・外観

里山の中に佇む山小屋を思わせるファサード。 玄関を介さず、外から直接アクセスできる趣味部屋がポイント。


・内観1

無骨な鉄骨階段と、有孔ボードやラワン材の木の温かみの組み合わせが、 toolboxらしいラフなDIYスタイルの内装に仕上がった。


・内観2

コンクリート平板の趣味部屋には、手洗い場を設置し使い勝手もよし。採取したコレクションや、本/道具のもの置きに最適な壁一面の大収納はユーザーの想像力をかきたてる。



■ブランド情報

<toolbox>

「自分の空間を編集するための“道具箱”」をコンセプトに、内装建材やリノベーションサービスなど約2,200点を提供するウェブショップ。仕上げ材から設備機器、家具、照明、小物パーツまで内装全般を取り扱い、オリジナル商品も多数。サイト内では部屋づくりの参考となるイメージや、アイディアを掲載していることも特徴。原宿にショールームがあり、商品を実際に見て確認することもできます。

URL: https://www.r-toolbox.jp/


<LIFE LABEL>

LIFE LABELは、“Hello,new fun.”をブランドスローガンに掲げ、住宅を通してまったく新しい人生の楽しみ方を提案するチームです。

ZERO-CUBE+FUNをはじめとする多くの新築規格住宅商品の提案に加えて、日々の暮らしをもっと楽しくするアイテムや情報を発信しています。全国160社以上のLIFE LABEL取扱店で同様のサービスを提供しています。

URL: https://lifelabel.jp/



【会社概要】

名称  : 株式会社TOOLBOX

設立  : 2013年11月

所在地 : 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-61-8

資本金 : 5,000万円

代表者 : 代表取締役 林 厚見

事業内容: 内装建材、住宅設備、インテリア商品の企画・開発・販売・

      リフォーム・リノベーションの企画・設計・施工

URL   : https://www.r-toolbox.jp/

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「169695」を
担当にお伝えください。