Webドメインマーケティング事務局のロゴ

    Webドメインマーケティング事務局

    Webドメインマーケティング事務局、TVCMのURLに関する意識調査を実施

    サービス
    2004年5月6日 09:30
    報道関係者各位 プレスリリース                      2004年5月6日                     Webドメインマーケティング事務局 http://webdomainmarketing.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        ~TVCMからアクセスを獲得するためには?~       TVCMとインターネット利用に関するアンケート調査 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ドメインの位置づけ/運用ルールを考え、Webサイトの活性化を目指す「Webド メインマーケティング事務局」( http://webdomainmarketing.jp/ )は、TVCM でのURL表示に関するユーザー意識を調査する「TVCMとインターネット利用に 関するアンケート調査」を実施しました。 ・TVCMとインターネット利用に関するアンケート調査 http://webdomainmarketing.jp/research/ 現在、多くのTVCMでWebサイトを案内するURLが表示されています。しかしなが ら、実際にユーザーが一瞬だけ表示されるURL(ドメイン)を記憶しているか どうか、アクセスしているかは定かではありません。 今回の調査で、「TVCMでURLを見たこと、聞いたことがある」ユーザーの数に 対して「URLを覚えている」ユーザーの数が少ないという事実がわかりました。 また、「分かりやすく覚えやすい」ドメインを用意することが、Webサイトの アクセス獲得において重要な要因であることがわかりました。 TVCMからWebサイトへアクセスさせるためには、ドメインを記憶させることが 必要となります。米国では、TVCMとWebサイトを連動したマーケティング手法 で効果的な事例も既に上がっています。日本企業もこういった成功事例を見習 い、アドレスを覚える苦労をユーザーにさせず、Webサイトへ誘導させる方法 を考えていく必要があるでしょう。 ・米国での事例について  連載コラム―ドメインの真実―「テレビCMでドメインは覚えられない?」 http://webdomainmarketing.jp/fact/ ─────────────────────────────────── <調査結果概要> ─────────────────────────────────── 今回の調査は、「TVCMでURLを見たこと、聞いたことがある」と答えた人を選 定し調査を実施。事前調査の「TVCMでURLを見たこと・聞いたことがあります か?」という設問については、「見たこと・聞いたことがある」ユーザーが 約6割を占めました。 しかしながら、「TVCMでURLを見たこと・聞いたことがある」ユーザーのなか で、アンケート調査時も「URLを覚えている」ユーザーは5割を下回りました。 ユーザーがURLを覚えるための要因としては、単にCMの出稿量だけではなく、 「分かりやすく覚えやすいURLだったから」(46.1%)、「語呂がよく覚えやす いURLだったから」(44.8%)となり、ドメインの名称を配慮することが、Webサ イトのアクセス獲得において重要であることがわかりました。 TVCMからWebサイトにアクセスする際、企業のホームページや、検索サイトを 通してアクセスする方法ももちろんありますが、ユーザーにとっての近道は、 ドメインを直打ちさせることに他なりません。そのためには、「アドレスを覚 える苦労をユーザーにさせない」ということが重要となることは間違いないで しょう。 ・詳細はこちら  「TVCMとインターネット利用に関するアンケート調査」 http://webdomainmarketing.jp/research/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <お問い合わせ先> Webドメインマーケティング運営事務局(株式会社イー・エージェンシー内) 担当:田中・櫻田 tel:03-5282-3173 fax:03-5282-3178 info@webdomainmarketing.jp http://webdomainmarketing.jp/ 株式会社イー・エージェンシー: http://www.e-agency.co.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <--- プレスリリース配信元:@Press http://www.atpress.ne.jp/ --->