教室運営者向け まなび&交流の場を提供するメディアサイト『趣...

教室運営者向け まなび&交流の場を提供するメディアサイト 『趣味なび大学』がオープン!

株式会社趣味なび(東京都港区、代表取締役:佐伯 晋吾 以下、当社)は、運営する趣味とまなびのコト体験マッチングサービス及び教室情報掲載サイト『趣味なび』(以下、『趣味なび』)に登録する全国約14,000の教室運営者向けのまなび&交流の場を提供するメディアサイト『趣味なび大学』(以下、『趣味なび大学』)を10月2日にオープンしました。


サイトイメージ


『趣味なび大学』 http://univ.shuminavi.net/



■『趣味なび大学』について

『趣味なび大学』は、2013年10月に「教室のための教室」として誕生し、教室の集客やPR、コミュニケーションスキル、お金の管理などの講座を行ってまいりました。

2017年には、経済産業省中小企業庁の「平成28年度地域創業促進支援事業(創業スクール)」における『第3回全国創業スクール選手権』ベスト10校に選出され、中小企業庁より表彰された実績もあり、これまで参加された教室運営者からも「今まで解決できなかったさまざまな課題を丁寧にひも解き、いろいろな角度からヒントを与えてくれた」「毎日やるべきことをリスト化して積極的に行動を起こす習慣がつきました」「講義で教わったことを実際に取り入れてみると、少しずつ生徒さんが増え、生徒さんの反応もよくなりました」など、評価をいただいておりました。

今般、「教室のための教室」という理念はそのままに、すでに教室を開業している方はもちろん、これから教室を開いてみたいと考えている方に向けて、様々なコンテンツを配信、役立つ情報をお伝えするメディアサイトへと生まれ変わります。



■配信コンテンツ

【趣味なび講座】

『趣味なび大学』が提唱する、教室運営者に大切な6つのポイント「使命感」「プロ意識」「セルフブランディング」「コミュニケーション」「ビジネス力」「指導力」を軸に、教室運営を成功に導く考え方やTIPSをお伝えします。


【先生インタビュー】

さまざまなジャンルの趣味やまなびの教室運営者にインタビュー。教室運営者ならではの課題や、教室を運営するなかでの成功談、失敗談、そこから導き出される教室運営者としての心構えなど、十人十色の教室運営者のリアルを探ります。教室運営のヒントにお役立ていただけます。


【教室事情】

当社が独自で実施する、全国の趣味とまなびの教室にむけた調査やアンケートをもとに、さまざまなテーマから教室の実態を分析し、そこから見える業界の動きや兆しについて発信します。


その他、教室運営のヒントとなるさまざまなコンテンツや趣味なび活用のTIPS情報を発信していきます。



■代表メッセージ

好きなことや得意なことを、たくさんの人に「教えたい」「伝えたい」。先生の想いやこだわりがぎゅっと詰まったお教室。そこは、まなぶことを通じて人々がつながる「絆」やこれがあるから人生が楽しい!という「生きがい」を生み出す空間です。趣味やまなびが人をつくり、人と人をつないでくれる。私たちはそんな「趣味とまなび」がもつ力を信じ、『趣味なび』を運営してきました。


『趣味なび』を通じて、たくさんのお教室や先生たちと関わってきました。先生たちがこれまで歩んできたストーリー、お教室に込めた想い、夢。希望に満ちた表情でお話しされる先生たちはみなさん、輝いていらっしゃいます。やはりそこからも、趣味やまなびが秘めるエネルギーを感じるのです。


いっぽうで、お教室ならではの課題も、たくさんあることがわかりました。「効果的な集客方法はないかな?」「生徒さんと上手にコミュニケーションをとるには?」よりよいお教室づくりをするために、先生たちは日々思いを巡らせていらっしゃいます。


そんな先生たちが抱える課題を少しでも解消し、思い描くお教室の未来への近道を一緒に探し、ご案内さしあげたい。私たちはそのような想いから、『趣味なび大学』をより身近にご利用いただけるメディアサイトへと生まれ変わらせることにしました。集客やPR、お金の管理などの教室運営ノウハウから、さまざまなジャンルの先生インタビュー、教室運営に役立つセミナーまで。ウェブコンテンツ、動画コンテンツ、リアルイベントなどを通じて、すでに運営中の方からいつかお教室を開いてみたい方、または副業で、空き時間を使ってワークショップを開いてみたい方まで、お役立ていただけるさまざまな企画をご用意してまいります。


明日からのお教室運営を、今日よりももっと楽しくするために。生徒さんも、先生ご自身も、日々向上していくために。ちょっとしたお手伝いができればと考えております。

『趣味なび大学』でみなさまにお会いできることを楽しみにしております。


株式会社趣味なび 代表取締役

趣味なび大学 代表

佐伯 晋吾



■サイト概要

・『趣味なび大学』 http://univ.shuminavi.net/

・『趣味なび』   https://coto.shuminavi.net/



■会社概要

社名     : 株式会社趣味なび

所在地    : 東京都港区芝浦4丁目5-9 THE HARBOUR SHIBAURA 302

代表者    : 代表取締役 佐伯 晋吾

事業内容   : 「コト体験」マッチングプラットフォーム『趣味なび』運営、

         企業向けマーケティング支援『先生発信プロモーション』

URL      : https://shuminavi.net/company/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報