阪急西宮ガーデンズが開業10周年を迎えます~店舗のリニューア...

阪急西宮ガーデンズが開業10周年を迎えます ~店舗のリニューアルと新規開業施設で阪急西宮北口エリアの 更なる魅力向上を図ります~

・「阪急西宮ガーデンズ」で約75店舗のリニューアルを実施します

・「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」を11月21日(水)に開業します

・「阪急西宮ガーデンズ 別館」を10月1日(月)に開業します

阪急阪神ホールディングスグループでは、西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」が本年11月26日(月)に開業10周年を迎えるにあたり、店舗のリニューアルを順次実施します。また、「阪急西宮ガーデンズ」の名称を「阪急西宮ガーデンズ 本館」にするとともに、新たに「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」と「阪急西宮ガーデンズ 別館」の2つの施設を設けて、これらの3施設を一体的に運営することで、阪急西宮北口エリアの更なる魅力向上を図ってまいります。


「阪急西宮ガーデンズ」の店舗のリニューアル等について

約75店舗のリニューアルを順次実施し、より新鮮で魅力的なショッピング空間を提供します。また、本施設の名称を「阪急西宮ガーデンズ 本館」に変更します。


「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」の開業について

阪急西宮北口駅の今津行きホーム東側の敷地で建設中の「(仮称)西宮北口阪急ビル」の名称を「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」とし、11月21日(水)に開業します。


「阪急西宮ガーデンズ 別館」の開業について

阪急西宮ガーデンズの南側(山手幹線道路の向かい側の敷地)に、475台が収容できる立体駐車場と店舗(クリニック等)を併設した「阪急西宮ガーデンズ 別館」を10月1日(月)に開業します。


阪急西宮ガーデンズ(本館・ゲート館・別館)の施設概要と位置図


【施設概要】

■阪急西宮ガーデンズ本館

所在地:西宮市高松町14番2号

店舗数:264店舗 ※3月31日時点

駐車台数:2,980台

延床面積:約247,000平方メートル

賃貸面積:約107,000平方メートル

階数:4階(一部5階)

開業日:2008年11月26日


■阪急西宮ガーデンズゲート館

所在地:西宮市高松町5番22号

店舗数:13店舗 ※ホーム高架下2店舗を含む

駐車台数:なし

延床面積:約11,600平方メートル

賃貸面積:約7,620平方メートル

階数:10階(地下1階)

開業日:2018年11月21日(予定)


■阪急西宮ガーデンズ別館

所在地:西宮市深津町7-21

店舗数:3店舗 ※10月1日開業時点

駐車台数:475台

延床面積:約18,700平方メートル

賃貸面積:約2,340平方メートル

階数:7階(うち1~2階はクリニックなど)

開業日:2018年10月1日(予定)


【位置図】


「阪急西宮ガーデンズ」の店舗のリニューアル等について

阪急西宮ガーデンズは、西日本最大級のショッピングセンターとして2008年に開業し、本年11月26日(月)をもって開業10周年を迎えます。この間、幅広い世代に支持され、また近隣から遠方の方々に至るまで多くの皆さまにご来場いただき、来場者数は延べ1億7,900万人(2017年度末時点)にもなりました。

このたび、開業10周年を機に店舗の構成を大幅に見直し、より新鮮で魅力的なショッピング空間を提供することとします。また、「阪急西宮ガーデンズ」の名称を「阪急西宮ガーデンズ 本館」に変更し、「ゲート館」と「別館」を加えた3館一体運営を行うことで、阪急西宮北口エリアの更なる魅力向上を図ってまいります。


【名称変更日】

2018年11月21日(水)(「ゲート館」開業日と同日)


【リニューアルオープン】

2019年3月以降に順次オープン予定

リニューアル対象の75店舗(新規24店舗、改装・移転51店舗※)が、装いも新たにお客様をお迎えします。新規店舗の一つとして、日本初上陸となるフランスのスポーツ店「デカトロン」が出店します。


新店情報やリニューアル、10周年イベントなどに関する詳細は、決まり次第、改めてお知らせします。

※リニューアルに伴い、2019年1月中旬以降一部店舗が休業・工事中となります。



■スポーツ店「デカトロン」について

1976年にフランス・リールで創業したDecathlon(デカトロン)は、世界40カ国に1,355店舗を展開するスポーツ用品店です(2017年12月時点)。80種類以上のスポーツ用品を自社で企画から販売まで一貫して行うビジネスモデルを通して、企業目的である「高い機能と美しくシンプルなデザインを兼ね備えた製品をできるだけ低価格で皆様にお届けすること」を実現します。

店舗では、スポーツに触れていただくためにテストゾーンを設け、さらに定期的に無料で参加できるイベント等も開催し、周辺地域のスポーツコミュニティの発展に寄与していきます。


「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」の開業について

阪急西宮北口駅の今津行きホーム東側の敷地で建設中の「(仮称)西宮北口阪急ビル」の名称を「阪急西宮ガーデンズ ゲート館」として11月21日(水)に開業します。

阪急西宮ガーデンズにお越しになるお客様をおもてなしする「ゲート(入口)」に相応しい空間を演出し、飲食店舗等によるにぎわいを醸し出すことで、ご利用される方々の気分を盛り上げるとともに、教育・文化・保育サービスを提供するテナントにご出店いただくことで、駅周辺機能の充実を図ります。


■ゲート館の施設概要

【開業日時】 2018年11月21日(水)

【所在地】 兵庫県西宮市高松町5番22号

(左)西宮北口駅南側バスロータリーから望む外観のイメージパース 

(右)本施設内の連絡通路(西宮北口駅~阪急西宮ガーデンズ本館)のイメージパース


【出店テナント】

連絡通路の吹抜け空間には、カフェやサービス施設などが出店し、にぎわいを創出するとともに、生活を豊かにする様々な体験を提供します。また、その他のフロアには“はぐくみ”を提供する教育・文化・保育サービス施設が出店し、駅周辺機能の充実を図ります。


■フロア1階

【クリニック】

レディース&ARTクリニック サンタクルス

不妊治療(体外受精)・出生前診断(羊水検査・絨毛検査)を中心とした関西でもまれにみる専門クリニックです。また、マタニティカフェを併設し、妊活や妊娠中、子育てに特化したメニューを用意しております。育児相談会、離乳食教室などの子育てサービスイベントも開催し、子育てママの強い味方です。


【飲食】

梅の花

どこか懐かしいような安らぎがあり、落ち着いた雰囲気の中に新鮮な感動があり、なおかつ食べて健康になれる。梅の花はそんなお店です。日本古来の年中行事をコーディネートできるよう、空間全体で四季折々の情緒をお楽しみいただけるように努めています。ゆったりとした豪華な客席で、湯葉や豆腐を中心に、健康で素材にこだわった美味しい料理をご堪能いただけます。


【飲食バー】

ヱビスバー

“ALL FOR YEBISU-ヱビスの魅力と世界観を楽しむ”がコンセプトのヱビスビールの魅力を味わっていただくためのビヤバーです。“ヱビスと料理のマリアージュ”をメニューコンセプトに、樽生ヱビスの全ラインアップと、各ヱビスと相性抜群のお料理をご用意します。


■フロア2階(一部、1階、3階)

【銀行】

三菱UFJ信託銀行

幅広い商品とサービスが三菱UFJ信託銀行の強みです。金融商品の提供はもちろん、不動産を含めた総合的な資産運用、管理のアドバイスをそれぞれの分野のスペシャリストが提供します。ライフプランに応じた資産形成や退職後のお金のこと、不動産の活用、遺言・相続などお気軽にご相談ください。


■フロア3階

兵庫県初出店

【カフェ飲食】

good spoon(グッドスプーン)

ロサンゼルスを感じさせる卵料理がコンセプトの店内はゆったりとした時間が流れ、オフィスワーカーや休日を楽しむ大人が日常使いできる場所です。ディナータイムはイタリアンをベースとしたお料理で、メインは丸ごとチキンのバターオーブン焼きを楽しめます。コーヒーからワインまで1日を通して楽しめるお店です。


関西初出店

【カフェ】

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE(グラニースミス)

どこか懐かしい「おばあちゃんの味」をコンセプトにして、契約農家から直接仕入れる産地直送のりんごを使ったアップルパイをメインに、バリスタが淹れるこだわりのコーヒーや様々なオリジナルドリンクとともに提供しています。一つひとつ丁寧に焼き上げる、国産りんごの美味しさが詰まったアップルパイをお楽しみいただけます。


■フロア4階

【ヘアサロン】

K-two(ケーツー)

上質な美を身にまとう大人女性の為のヘア&ボディメイクサロンがOPEN。

K-two西宮北口は「ヘルシー&スタイリッシュ」がコンセプト。

ヘルシー(健康的)な「美」とスタイリッシュ(流行)な「美」を兼ね備えた女性の上質な美しさを提案します。


【料理教室】

ABCクッキングスタジオ

全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。さらに、満4歳から小学3年生までのお子さまを対象とした、「食」のスクールabc kidsも併設しています。

生きる基本である“食べること”の大切さを豊かに学びます。


【ジム】

Bodies(ボディーズ)

ABCクッキングスタジオから生まれた、1回24分の女性専用フィットネススタジオ。「楽しみながら、キレイになる。」をコンセプトに女性の心と身体の健康を応援します。サーキットトレーニング、ゲルマニウム温浴、YOGA、ランニングの4つのメニューの提供に加え、キレイと健康に関するイベントの開催や、トレーニンググッズや健康に関する商品の販売も行います。


■フロア5階~6階

【学習塾】

アップ教育企画

「豊かな社会を創る人材を育てる」を理念に、幼児から社会人までを対象とした総合教育を実践しております。本ビルでは、受験指導の「進学館」「個別館」「メディアップ」に加え、特に幼少児の知育を対象としたフロアを設けて、科学実験教室「サイエンスラボ」、レゴブロックを教材にして、作ることで学ぶ「レゴスクール」、英会話「アナップ」を展開してまいります。

*各教室は、ゲート館の開業以降、順次営業を開始します。


■フロア7階~10階

【学校】

関西学院大学

西宮北口キャンパス

本キャンパスには、教育・研究活動の活性化と利便性の向上を目的に、専門職大学院である司法研究科(ロースクール)が移転します。また、新たな事業として、関西学院初等部の児童や地域の小学生を対象とした関西学院独自のアフタースクール「関西学院 CRESCENT SCHOOL(クレセントスクール)」を開設します。

*本キャンパスの開校は2019年4月となります。


また、阪急西宮北口駅の今津行き高架ホーム下の別棟部分には、認可保育所「西宮北口 こどもの園※1」を新設するとともに、「学童保育 アフタースクールKippo西宮北口店※2」が「アクタ西宮」より移転し、開業します。

(運営は、※1社会福祉法人みかり会、※2株式会社ライフデザイン阪急阪神)


■ホーム 高架下

【認可保育】

西宮北口 こどもの園

「家庭的な雰囲気の中で、一人一人の気持ちに寄り添い、子どもが安心して主体的に学びへと向かえる環境を提供すること」が、私たちの想いです。延長保育・障害児保育・産休明け保育・一時保育・休日保育にも対応いたします。

*12月1日(土)から営業を開始します。


【学童保育】

アフタースクールKippo西宮北口店

生活・学習習慣づくりをサポートするほか、「社会・しごと」「文化体験」「自然体験」「ものづくり」の4つのカテゴリーからなる“阪急阪神ならではのプログラム”を通じて、広い視野を持って楽しく成長できる、放課後の「もうひとつの居場所」を提供します。西宮北口の地に根を下ろして3年。今まで以上に喜んでいただける「場」づくりに努めてまいります。

*12月3日(月)から営業を開始します。


「阪急西宮ガーデンズ 別館」の開業について

阪急西宮ガーデンズ周辺道路の混雑の緩和を図り、お客様がより利用しやすくなるよう、同施設の別館として、475台が収容可能な駐車場を新設します。また、1~2階部分には、各種クリニック及び調剤薬局が出店します。


■別館の施設概要

【開業日】

2018年10月1日(月)


【所在地】

兵庫県西宮市深津町7-21


【駐車場】

収容台数 475台

営業時間 8時30分~24時00分 ※9月30日(日)までは土日祝のみ営業。


【出店テナント】

・いわもと内科クリニック

・はしむら小児科

・なの花薬局   ほか


~ご参考~  阪急西宮ガーデンズ10周年のイベント情報


FM COCOLO RADIO PROGRAM『Got You Osaka』とのコラボレーション企画を行います。

(1)番組内コーナー企画「阪急西宮ガーデンズ What a Wonderful」

10周年の感謝の気持ちをお届けするため、FM COCOLO『Got You OSAKA』(毎週日曜日14時~16時放送)の番組内において、30分間のコーナー「阪急西宮ガーデンズ What a Wonderful」を12月30日(日)まで期間限定で放送しています。

同番組のDJを務めるロックバンド「ウルフルズ」のヴォーカルであるトータス松本さんが、阪急西宮ガーデンズのお客様や番組リスナーから「日頃あまり伝えることが出来ていない家族、友人、大切な人や、大切にしているモノへの感謝の気持ち」を募集し、随時ご紹介しています。


(2)トータス松本さんによる“阪急西宮ガーデンズ10周年キャンペーンソング”の制作企画

番組内で集まったメッセージワードから、トータス松本さんがインスピレーションを受けた歌詞を紡ぎ、10周年のキャンペーンソングを制作します。


(3)『Got You OSAKA』の公開収録イベント

トータス松本さんを迎えて公開収録を開催します。この公開収録時に“阪急西宮ガーデンズ10周年キャンペーンソング”をお披露目していただきます。

日程:2018年11月24日(土)

時間:未定

場所:「阪急西宮ガーデンズ 本館」4階スカイガーデン・木の葉のステージ


【トータス松本】

魂揺さぶるロックバンド「ウルフルズ」のヴォーカル。

ありのままに、気取らない言葉で歌う真のソウル溢れる唯一無二の歌い手である。

また、ウルフルズのヴォーカルとしてのみならず、ソロシンガーとしても多くの支持を得る。

バンド活動以外にもドラマ・CM・映画・執筆活動等幅広く活躍。

2018年4月からはFM COCOLOの番組「Got You OSAKA」のDJを務めている。



【FM COCOLO】

40歳代から団塊世代までをメインターゲットとし、感性豊かで、音楽好きのための「大人のMUSICステーション」として放送するラジオ局。

関西で唯一の「広域免許」FMステーションとして、大人のリスナーに向けて日常に彩を添える楽曲や情報を放送しています。


※上記は、発表日現在のものです。予告なしに変更することがありますので、あらかじめご了承ください。


この他、盛りだくさんのイベントを予定しております。

詳細は阪急西宮ガーデンズ公式サイトhttp://nishinomiya-gardens.comで随時ご案内します。


阪急西宮ガーデンズ http://nishinomiya-gardens.com/


リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6289_2d66ccab08fba931cd7bd148a2e42e3464583e27.pdf


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。