日本の機能性食品市場見通し2033年 市場規模は245億米ドルで 2025年から2033年までの年平均成長率は5.9%
日本の機能性食品市場規模は、2024年に138億米ドルに達しました。今後、IMARCグループは、市場規模が2033年までに245億米ドルに達し、2025年から2033年の間に5.9%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。

日本の機能性食品市場規模と成長概要(2025-2033年)
2024年の市場規模:138億米ドル
2033年の市場予測:245億米ドル
市場成長率2025~2033年:5.9%
IMARCグループの最新の研究発表によると、「日本の機能性食品市場:業界動向、シェア、規模、成長、機会、予測2025-2033」日本の機能性食品市場規模は138億ドル2024年には市場規模が245億ドル2033年までに成長率を示し(CAGR)5.9%2025年から2033年の間に。
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AIは日本の機能性食品市場の未来をどう変えるのか?
AIは、パーソナライズされた栄養推奨や製品開発プロセスの最適化を通じて、日本の機能性食品市場に重要な影響を与えると予想されています。個人の健康データ、遺伝情報、ライフスタイルパターンにアクセスできるAIシステムは、栄養素の不足を補ったり、健康目標の達成に役立つ機能性食品を提案することができます。臨床効果のある生理活性化合物を特定し、免疫、腸内環境、認知機能をターゲットとした機能性食品の成分プロファイルを最適化するための機械学習アルゴリズムが開発されています。機能性食品の生産を最適化するために、より高度なAIベースのシステムが開発されています。これは、機能性食品成分(プロバイオティクス、ビタミン、ミネラルなど)の一貫したバイオアベイラビリティを実現するための理想的な生産パラメータを推定するものです。自然言語処理アルゴリズムは、消費者からのフィードバックやソーシャルメディア上の議論を分析し、新たな健康上の脅威や製品開発のトレンドを特定するためにも活用できます。
機能性食品の製造における品質評価と管理には、高度なコンピュータービジョンとセンサーシステムが活用されています。これには、原料組成のモニタリングと変動の検出、プロバイオティクス製造における発酵状態のモニタリング、特定保健用食品(FOSHU)および機能性表示食品(FFC)規制への準拠確保などが含まれます。サプライチェーン管理におけるAIの活用は、プロバイオティクスや発酵食品など、短い冷却チェーンを必要とする機能性食品の流通を支援し、機能性と鮮度を維持します。
日本の機能性食品市場の動向と推進要因
日本の機能性食品市場は、健康志向の高い人口と高齢化、そしてFFC(機能性表示食品)やFOSHU(特定保健用食品)といった政府機関による認証を受けた科学的根拠に基づいた機能性表示食品によって、消費者の信頼と市場の信用が築かれ、急速に拡大しています。免疫力向上や腸内環境改善を目的とした製品への需要が高まる中、プロバイオティクスや発酵食品のイノベーションは、日本の伝統的な食の嗜好と一致しています。パンデミックの影響で消費者の健康意識が高まっているため、ビタミン、プロバイオティクス、ベータグルカン強化などの生理活性化合物など、免疫力を高める食品や飲料への需要が高まっています。高齢者層は特に予防医療に関心が高いため、主要企業は乳酸菌を豊富に含むヨーグルトや麹ベースの食品などの発酵原料を活用したイノベーションを推進しています。腸内環境の改善は今、大きな健康トレンドとなっています。プロバイオティクスとプレバイオティクスは、スナック菓子、飲料、栄養補助食品など、腸内環境を整える商品に多く含まれています。これらは消化と代謝を促進します。プロバイオティクス食品は市場シェアを拡大しています。若い世代では、腸内環境改善効果のある食品を好む傾向が高まっています。その理由は、美容とメンタルヘルスです。
日本の機能性食品産業のセグメンテーション
レポートでは市場を以下のカテゴリーに分類しています。
製品タイプの洞察:
- ベーカリー製品
- 朝食用シリアル
- スナック/機能性バー
- 乳製品
- 離乳食
- その他
- プロバイオティクス
- 鉱物
- タンパク質とアミノ酸
- プレバイオティクスと食物繊維
- ビタミン
- その他
- スーパーマーケットとハイパーマーケット
- 専門小売業者
- コンビニエンスストア
- オンラインストア
- その他
- スポーツ栄養学
- 体重管理
- 臨床栄養学
- 心臓の健康
- その他
- ソングリージョン
- Kansai/Kinki Region
- 中部地方
- Kyushu-Okinawa Region
- Tohoku Region
- Chugoku Region
- Hokkaido Region
- Shikoku Region
競争環境:
この市場調査レポートは、市場構造、主要企業のポジショニング、優良な戦略、競合ダッシュボード、企業評価象限など、競争環境の詳細な分析を提供しています。さらに、主要企業の詳細なプロフィールも掲載されています。
日本の機能性食品市場の最新ニュースと動向
- 2024年7月26日:明治は、FOS(フラクトオリゴ糖)配合の低カロリーで腸に優しいチョコレートの新ラインを発売し、機能性チョコレート分野に進出しました。7月中旬より店頭販売されており、消費者庁の機能性表示食品として届出を受けています。腸内環境を重視する健康志向の消費者をターゲットに、科学的根拠に基づいた効果を損なうことなく食の楽しみを提供することで、成長を続ける日本の機能性食品市場において戦略的な一歩を踏み出しました。
将来の展望
日本の機能性食品市場は、プロバイオティクス製剤、パーソナライズされた栄養ソリューション、そして利便性の高い製品形態における継続的なイノベーションに牽引され、2033年まで持続的な成長が見込まれます。高齢化は予防医療製品の需要を引き続き牽引する一方で、若年層は内なる美とメンタルヘルスを追求する機能性食品の成長を牽引するでしょう。規制枠組みの強化、科学的検証、そして原料加工における技術進歩は、消費者の信頼感を高め、市場拡大を促進するでしょう。レポートの主なハイライト:
- 市場パフォーマンス(2019~2024年)
- 市場展望(2025~2033年)
- COVID-19による市場への影響
- ポーターの5つの力の分析
- 戦略的提言
- 過去、現在、そして将来の市場動向
- 市場の推進要因と成功要因
- SWOT分析
- 市場の構造
- バリューチェーン分析
- 競争環境の包括的なマッピング
日本のビスケット市場: https://newscast.jp/news/4643013
日本のメンタルヘルス市場: https://newscast.jp/news/5147248
日本の再生可能エネルギー市場: https://newscast.jp/news/3333275
日本のベーカリー製品市場: https://newscast.jp/news/1328393
注:本レポートの範囲に含まれていない具体的な詳細情報、データ、またはインサイトが必要な場合は、喜んでご要望にお応えいたします。カスタマイズサービスの一環として、お客様の具体的なご要望に合わせて、必要な追加情報を収集し、ご提供いたします。お客様のご要望を具体的にお聞かせいただければ、ご期待に沿えるようレポートを更新いたします。
期待に応えるためにレポートが適切に更新されていることを確認します。
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