島根県の幼稚園・保育園児300人がかまぼこ体操とクイズで楽し...

島根県の幼稚園・保育園児300人が かまぼこ体操とクイズで楽しく食育! かまぼこの普及啓発と健康促進を目的にイベント開催

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会・全国水産煉製品協会(代表理事会長:下村全宏、以下 全国かまぼこ連合会)は、2018年9月18日(火)・19日(水)に島根県で「元気モリモリかまぼこ体操」を開催いたしました。


今回のイベントでは、島根県の松江市と出雲市内の5つの幼稚園・保育園に通う子どもたち総勢約300人に、全国かまぼこ連合会のオリジナルキャラクター「カマピー&チックル」と一緒に「元気モリモリかまぼこ体操」を楽しんでいただきました。また、食育の一環として「かまぼこクイズ」を行い、かまぼこが魚からできていることや、かまぼこはタンパク質が豊富で食べると体が丈夫になることなどについて知っていただきました。さらに、「カマピー&チックル」から島根県のおいしいかまぼこのプレゼントもあり、子どもたちは「おいしい!」と笑顔でかまぼこを食べていました。

第5回の「元気モリモリかまぼこ体操」は島根県での開催となりましたが、来年以降にも「全国幼稚園・保育園キャラバン」として日本全国の幼稚園・保育園を対象にイベントを展開する予定です。

多くの方にもっともっとかまぼこ製品を知っていただき、ぐんぐん健康になっていただくために、私たちはこれからもかまぼこ製品の知識の普及・啓発へ向けた取り組みを行ってまいります。



< 当日の様子 >

実施写真_1



◆ 元気モリモリかまぼこ体操イベント 概要

○ 内容:水産ねり製品に関するクイズ・体操イベント

○ 目的:(1)親子に向けたかまぼこ・水産ねり製品の普及啓発

     (2)園児が身体を動かす教材・園児の健康増進および食育の一環として

○ 日時:2018年9月18日(火)・19日(水)

○ 場所:東出雲ふれあい会館および出雲市内の幼稚園・保育園

○ 主催:全国かまぼこ連合会


<カマピー&チックル>

○ カマピー(かまぼこ)/左

誕生日:11月15日(かまぼこの日)

性格 :温厚で粘り強くコシが強い

特徴 :とっても照れ屋。照れると赤くなる。


○ チックル(ちくわ)/右

誕生日:11月15日(かまぼこの日)

性格 :正義感が強く、一本筋の通った竹を割ったような性格

特徴 :大きくなったり、小さくなったり、細くなったり、自由に変身できる。



◆ 「元気モリモリかまぼこ体操」と「全国幼稚園・保育園キャラバン」について

「元気モリモリかまぼこ体操」は、文部科学省から出されている「幼児期運動指針」を受けて、園児が遊びの中で身体を動かす楽しさや心地よさを実感できるように作成いたしました。


<体操映像は全国かまぼこ連合会ホームページで公開中!>

( http://www.zenkama.com/ )


<前回実施風景>



◆ 「かまぼこの日(11月15日)」島根県内幼稚園・保育園配布物

かまぼこが文献に初めて登場した1115年にちなんで、11月15日が「かまぼこの日」となりました。

この「かまぼこの日」に合わせて、今回イベントを開催した島根県の約10,000人の園児(とそのご両親)へ向けて、「かまぼこ健康カレンダー」や「かまぼこなんでもバイブル」など食育教材を配布いたします。


* かまぼこ健康カレンダー(左)/かまぼこなんでもバイブル(右)



◆ 「全国かまぼこ連合会」について

水産ねり製品(かまぼこ、ちくわなど)の製造業者による業界唯一の全国組織として、1940年12月9日に設立され、水産業協同組合法に基づく「全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会(略称:全蒲連(ゼンカマレン))」と、任意団体の「全国水産煉製品協会」とを併せた名称です。全蒲連の組合数は全国54組合、傘下企業数は約1,000社にのぼっています。

「世界を結ぶ」「消費者と結ぶ」「若者に結ぶ」をキーワードに、国民の食生活を支えてきた水産ねり製品業界の発展と活性化に努めています。



◆ 全国かまぼこ連合会

(全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会・全国水産煉製品協会)

所在地: 東京都千代田区

URL  : http://www.zenkama.com

カテゴリ:
業績報告
ジャンル:
教育 フード・飲食 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報