子供たちに楽しくかまぼこの魅力と知識を!全かま連制作アニメ ...

子供たちに楽しくかまぼこの魅力と知識を! 全かま連制作アニメ  カマピー&チックルの「日本昔話」 “かぐや姫”と“桃太郎”をYouTubeにて配信開始!

~ かまぼこの健康機能性をPR ~

全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会・全国水産煉製品協会(代表理事会長:鈴木 博晶、以下 全かま連)は、子供たちにもっと“かまぼこ”に親しんでいただくため、「かぐや姫」や「桃太郎」を題材にしたアニメーションを制作いたしました。

かまぼこ900年 ロゴ
かまぼこ900年 ロゴ

過去数年かけて多くの学識者と協力して行ってきたかまぼこの健康機能性の研究の中で、かまぼこは極めて抗酸化性能が高いことがわかり、がん抑制、アルツハイマー予防、血圧安定、血糖値抑制など驚くほどの機能性が証明されてきました。また、ダイエットや美容食としての機能性にも大いに注目すべきところがあることがわかってきました。

しかしながら、それらはまだまだ広く消費者には知られていないばかりか、昨今、日本の伝統食であるかまぼこの食シーンは減少の一途をたどり、かまぼこが魚からできていることを知らない子どもたちまで出てきております。

そこで、全かま連では、「日本昔話」を題材にアニメーションを制作しました。昔から語り継がれている「かぐや姫」と「桃太郎」に、全かま連キャラクターマスコットとして親しまれている「カマピー&チックル」が登場して、かまぼこ旋風を巻き起こすショートストーリーです。

子供たちが楽しくアニメを観ることで、かまぼこパワーを知り、かまぼこに親しみを持ち、かまぼこをもっともっと好きになってほしいと願って制作しました。また、一緒にご覧になるお母様やお父様にもかまぼこの優れた健康機能性に注目していただき、毎日の食生活に積極的に取り入れながら健康づくりにお役立ていただきたいと願っております。

全かま連「日本むかし話」は、YouTubeにて配信中!全かま連のホームページからもご覧いただけます。


◆かまぼこが、なぜ、日本むかし話とコラボ?
かまぼこが初めて文献に登場したのは、今から900年前の平安時代。日本最古の物語と伝えられている「かぐや姫」が誕生したのも、同じ平安時代です。そして「桃太郎」も江戸時代から語り継がれるおとぎ話です。
長い長い時を経て今も語り継がれてきた「物語」と、食べ継がれてきた伝統食「かまぼこ」とのコラボレーションを、全かま連がアニメで実現しました。

「食」も「物語」も、古くから愛されつづけてきたのには、いつの時代も人々の心をとらえる魅力があったからこそ。その魅力を改めて見直していただくとともに、新たに実証されたかまぼこ製品の健康機能性にも注目です。

○カマピー(かまぼこ)/左
誕生日:11月15日(かまぼこの日)
性格 :温厚で粘り強くコシが強い
特徴 :色白でとっても照れ屋、照れると赤くなる

○チックル(ちくわ)/右
誕生日:11月15日(かまぼこの日)
性格 :正義感が強く、一本筋の通った竹を割ったような性格
特長 :大きくなったり、小さくなったり、細くなったり、自由に変身できる

[カマピー&チックル 画像]
https://www.atpress.ne.jp/releases/94796/img_94796_2.jpg


◆第1話「かぐや姫」は、なぜ、月へ帰れなくなったのか?
地球の食べ物がおいしすぎたのか、おばあさんの料理が上手すぎたのか、いつのまにか“激太り”してしまったかぐや姫に、月の使者は気がつかず月へ戻ってしまった。そこで月の王様から命じられたのはダイエット。
この窮地を救ったのが、カマピー&チックル!かぐや姫のダイエットは?無事月へは帰れたのでしょうか?
動画URL: https://youtu.be/NdtgiQF6x8I

[かぐや姫 画像]
https://www.atpress.ne.jp/releases/94796/img_94796_3.jpg

◆第2話「桃太郎」は、なぜ、鬼退治をする必要がなくなってしまったのか?
村の人々を困らせる鬼を退治するために鬼が島に向かった桃太郎と仲間たち。そこには、真っ赤な顔でイライラ怒りまくっている鬼たちがいた。その様子を見たカマピー&チックルが鬼たちにかまぼこを食べさせると……?!
動画URL: https://youtu.be/dHXf224dvPg

[桃太郎 画像]
https://www.atpress.ne.jp/releases/94796/img_94796_4.jpg


◆かまぼこ製品の健康機能性について
<かまぼこはダイエットにぴったりの高たんぱく低カロリーな美容食>
かまぼこは白身魚からできているので、栄養価が高いのに低エネルギー。しかも脂肪の燃焼に作用する細胞を活性化する働きがあるので、カロリーを抑えつつ健康的にダイエットするには最適の食品です。良質なたんぱく質はもちろん、カルシウムや鉄分も豊富に含まれているので、ダイエット中起こりやすいイライラや肌荒れを防止。美容を気にする人や、メタボが気になる方にもぴったりな食品です。

<かまぼこは高血圧やがん、脳機能の抑制・改善に働きかける健康長寿食>
かまぼこの優れた抗酸化能力が、様々な生活習慣病の予防・抑制や脳機能の改善・保護に有効であることが、多くの学識者の研究成果によって実証されています。血圧の上昇を抑える働きもそのひとつ。塩分もそれほど高くありません。他にもがん抑制、アルツハイマー予防、血糖値抑制などの機能性も証明されています。また、成長期の子供の学習能力向上や筋肉の発達、お年寄りの基礎代謝の向上や老化防止にも機能することが認められています。


◆「全国かまぼこ連合会」について
水産ねり製品(かまぼこ、ちくわなど)の製造業者による業界唯一の全国組織として、1940年12月9日に設立され、水産業協同組合法に基づく「全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会(略称:全蒲連(ゼンカマレン)」と、任意団体の「全国水産煉製品協会」とを併せた名称です。北は北海道から南は沖縄まで全蒲連の組合数は54組合、参加企業数は約1,000社にのぼっています。
「世界を結ぶ」「消費者と結ぶ」「若者に結ぶ」をキーワードに、国民の食生活を支えてきた水産ねり製品の栄養特製のアピール、原料の供給安定、後継者の育成などの活動を通じ、業界の発展と活性化に努めています。

名称 : 全国かまぼこ連合会
     (全国蒲鉾水産加工業協同組合連合会・全国水産煉製品協会)
所在地: 〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町3-37 全蒲ビル
URL  : http://www.zenkama.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報