〈ドラッグストア2018年7月のインバウンド消費調査〉 福岡、大阪のドラッグ店で「ハトムギ化粧水」がランキング1位 ~堅調なインバウンド消費 購買件数は7月として過去最高~

    調査・報告
    2018年8月30日 14:00

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年7月のインバウンド消費動向調査を発表します。


    当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,567件、前年同月(1,478件)比は6%増で、当社の調査開始以降7月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比3.9%増の15,127円でした。


    個別商品の売上個数ランキングは、エリアにより上位商品の顔ぶれが異なり、福岡、大阪では化粧水、東京では保湿用フェイスマスク、北海道では子ども用ローションが1位でした。福岡、大阪で1位となった「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は全国ランキングでも前月の7位から2位に上昇し、新たな上位定番商品となるか注目されています。


    エリア別TOP3ランキング


    ■エリア別売れ筋商品

    https://www.atpress.ne.jp/releases/164521/img_164521_1.png



    ■化粧水にサプリ…美容意識の高い訪日外国人に「ハトムギ」が人気

    全国ランキングで「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」が前月7位から2位に上昇し、圏外から28位にサプリメントの「DHC はとむぎエキス」がランクインしました。ハトムギは漢方では「ヨクイニン」という名で知られており、古くから肌のために使われてきました。そのため、ハトムギを使った商品は、訪日外国人にもなじみがあると考えられます。韓国からの来訪客が多い福岡では、「ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水」は前月に続いて2か月連続の第1位です。美容大国と言われる韓国でも人気を集めている様子がうかがえます。




    ■〈全国〉インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

    【1位】 商品  :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml

        前月順位:1位→

        カテゴリ:目薬


    【2位】 商品  :〈イミュ〉

             ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml

        前月順位:7位↑

        カテゴリ:化粧水


    【3位】 商品  :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g

        前月順位:2位↓

        カテゴリ:リップクリーム


    【4位】 商品  :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

        前月順位:3位↓

        カテゴリ:UVケア


    【5位】 商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉

             肌美精 超浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚

        前月順位:18位↑

        カテゴリ:パック


    【6位】 商品  :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml

        前月順位:6位→

        カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬


    【7位】 商品  :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g

        前月順位:5位↓

        カテゴリ:洗顔料


    【8位】 商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉

             肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚

        前月順位:圏外↑

        カテゴリ:パック


    【9位】 商品  :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

        前月順位:10位↑

        カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


    【10位】商品  :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

        前月順位:12位↑

        カテゴリ:鎮咳去たん薬


    【11位】商品  :〈ウテナ〉

             プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

        前月順位:26位↑

        カテゴリ:パック


    【12位】商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚

        前月順位:圏外↑

        カテゴリ:パック


    【13位】商品  :〈扇屋食品〉チーズおやつ 1本

        前月順位:17位↑

        カテゴリ:水産珍味


    【14位】商品  :〈不二家〉アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

        前月順位:16位↑

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【15位】商品  :〈不二家〉アンパンマン ペロペロチョコ 1本

        前月順位:4位↓

        カテゴリ:チョコレート


    【16位】商品  :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

        前月順位:24位↑

        カテゴリ:UVケア


    【17位】商品  :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚

        前月順位:9位↓

        カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


    【18位】商品  :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

        前月順位:21位↑

        カテゴリ:鎮咳去たん薬


    【19位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g

        前月順位:15位↓

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【20位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g

        前月順位:13位↓

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【21位】商品  :〈江崎グリコ〉ポップキャン 1本

        前月順位:圏外↑

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【22位】商品  :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

        前月順位:23位↑

        カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


    【23位】商品  :〈小林製薬〉サカムケア 10g

        前月順位:25位↑

        カテゴリ:外用殺菌消毒薬


    【24位】商品  :〈ウテナ〉

             プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

        前月順位:29位↑

        カテゴリ:パック


    【25位】商品  :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

        前月順位:14位↓

        カテゴリ:紅茶


    【26位】商品  :〈資生堂〉

             フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク 230g

        前月順位:圏外↑

        カテゴリ:ヘアトリートメント・パック


    【27位】商品  :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

        前月順位:20位↓

        カテゴリ:フェイス用化粧用具


    【28位】商品  :〈DHC〉DHC はとむぎエキス 20日分 20粒

        前月順位:圏外↑

        カテゴリ:健康食品


    【29位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g

        前月順位:22位↓

        カテゴリ:キャンディ・キャラメル


    【30位】商品  :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml

        前月順位:8位↓

        カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬



    〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

    全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



    ■インバウンド消費 実売動向レポートについて

    購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年7月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.28」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

    http://www.truedata.co.jp/inbound/


    価格:年間購読版 月額83,000円(税別)



    【会社概要】

    社名 : 株式会社True Data(トゥルーデータ)

    代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之

    所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階

    設立 : 2000年10月10日

    資本金: 11億6,051万円

    URL  : https://www.truedata.co.jp/


    ~事業内容~

    1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

    2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


    ※「True Data」とは

    株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社True Data

    株式会社True Data

    この企業のリリース

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 
    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援!
「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    購買データ・移動データ・検索データを活用した観光DXを支援! 「自動車×フェリー」で北海道を旅する本州の観光客像を調査 

    株式会社True Data、株式会社ナビタイムジャパン

    2021年12月21日 15:30

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~
    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする
ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催 
~10月13日(火)15:00スタート~

    ショッパーを理解し、商談で自社の強みを最大限アピールする ウェビナー「商談改革のためのID-POS活用セミナー」無料開催  ~10月13日(火)15:00スタート~

    株式会社True Data

    2020年9月17日 15:00

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~
    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉
1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少 
~ドラッグストア国内消費全体は、
感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉 1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少  ~ドラッグストア国内消費全体は、 感染防止対策商品の需要で16.1%増加~

    株式会社True Data

    2020年3月31日 14:00

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~
    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉
売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品
~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    〈ドラッグストア2020年1月のインバウンド消費調査〉 売上ランキングTOP30位内にマスクが12商品 ~2018年10月以来15か月ぶりに購買金額が前年同月を上回る~

    株式会社True Data

    2020年2月28日 14:00

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少
    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉
年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム 
2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    〈ドラッグストア2019年12月のインバウンド消費調査〉 年間1位は化粧品「キュレル」のフェイスクリーム  2019年1月~12月のインバウンド消費金額は前年比17.2%の減少

    株式会社True Data

    2020年1月31日 14:00

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~
    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査>
売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」 
~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、
前年同月比16%減少~

    <ドラッグストア2019年11月のインバウンド消費調査> 売上個数1位は5ヶ月連続で「DHC 薬用リップクリーム」  ~1店舗あたりのインバウンド消費購買金額は、 前年同月比16%減少~

    株式会社True Data

    2019年12月26日 14:00