東急ハンズ、LINEのAIアシスタント「Clova」で利用できる 店舗情報検索機能の提供を2018年8月7日より開始

~「ねぇClova、東急ハンズを起動して」で営業時間確認等が可能に~

株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一)は、2018年8月7日より、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛、以下「LINE」)が提供するAIアシスタント「Clova(クローバ)」でご利用いただける店舗情報検索機能の提供を開始したことを、お知らせいたします。


「Clova WAVE」


LINEのスマートスピーカー「Clova」シリーズ

「Clova WAVE」

「Clova Friends、Clova Friends mini」



【できること】

1)各店舗の営業時間を調べる

2)開催中のイベントを調べる


【利用方法】

LINE Clovaアプリ内のスキルストアにて「東急ハンズ」を選択し、利用開始することでご利用いただけます。


【起動および使い方について】

1)「ねぇClova、東急ハンズを起動して」でまずは起動してください。

2)「使い方を教えて」でガイドを聞くことができます。

3)「○○店(店舗名)の営業時間を教えて」や「○○店(店舗名)のイベント情報を教えて」と伝えると、東急ハンズ各店舗の通常営業時間やイベント情報を聞くことができます。



なお、本スキルはハンズラボ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:長谷川 秀樹)が企画・開発を行いました。



■「LINE Clova」とは

LINEは、2017年3月に開催された「Mobile World Congress 2017」にてAIアシスタント「Clova」を発表、同年10月に「Clova」を搭載したファーストデバイスとして、スマートスピーカー「Clova WAVE」の正式販売を開始、また、同年12月にはLINEキャラクターのブラウン・サリーをモチーフとしたスマートスピーカー第2弾「Clova Friends」、2018年6月よりさらにコンパクトになった「Clova Friends mini」を発売いたしました。さらに、スキルにおいては、音楽・ラジオ視聴、ニュース・天気の読み上げや、音声操作での「LINE」メッセージのやりとりやLINE無料通話など、続々と開発を進め、日々改善に取り組んでおります。今後も、ユーザーのご意見を積極的に取り入れ、“成長するスピーカー”として、ユーザーの生活をより便利に、快適にサポートしていくことを目指してまいります。


「LINE Clova」公式サイト: https://clova.line.me/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報