『誕生木』の指輪に合うステーショナリー10種の予約注文による...

『誕生木』の指輪に合うステーショナリー10種の 予約注文による販売を8月8日に開始

屋久杉や一位など、手にするとロマンやストーリーを感じる木種も同時発売

木の指輪ブランド『年輪』を展開する株式会社イング(本社:東京都台東区、代表取締役:武田 正明)は、『年輪』の中でも人気のある誕生木の指輪と合わせて使うことで、生活に潤いをもたらすというコンセプトから、誕生木の指輪に合うステーショナリーを企画しました。

7月21日~8月20日の「自然に親しむ運動」月間、8月11日の山の日を記念して、初回ならではの特典付きで予約注文による販売を開始します。


誕生木の指輪に良く合うボールペン


URL: https://www.nenrin.tokyo



今回の12ヶ月の誕生木の指輪に合うステーショナリーのシリーズには、全部で以下の10種があります。


・名刺入れダブル(2段カードケース)

・名刺入れ無垢(落ちない仕組みの名刺入れ)

・置時計(リトルウォッチ)

・ペンケース

・カッターナイフ

・小物ケース(アクセサリー入れ)

・バッグハンガー(テーブルフック)

・印鑑ケース

・ルーペ(拡大鏡。ペーパーウェートにも最適)

・iQosケース


名刺入れ無垢(落ちない仕組みの名刺入れ)ヤマザクラ

ペンケース ケヤキ

バッグハンガー(テーブルフック)モミ


女性にも男性にも選びやすいアイテム構成にしています。

発売記念予約特典として、2018年8月11日~2018年9月10日受け付け分に限り、ペア(2点以上の同一アイテム同時)でご注文の場合、12%割引となります。

更に、抽選で12名の方に、年輪ブランドのファッションアイテム『木浴~TOKYO WOOD STORY~』のペンダントをプレゼントします。

※いずれも12ヶ月の誕生木をコンセプトにした特典です。


木浴ネックレス:天空海闊~黒檀~


「誕生木」の指輪は、屋久杉の「千年指輪」と並ぶ株式会社イング(販売は直営店舗の1/f エフブンノイチ)の木の指輪ブランド「年輪」の人気シリーズです。2015年11月に発売した「誕生木」は、結婚指輪や木婚式などの記念の指輪として、結婚時期から中高年に至るまで幅広くカップルに愛用されています。購入者から「自分を見守り、高めてくれるお守りのような存在」といった声も寄せられ、「誕生木」は記念の証としての存在だけでなく、身につける人の心を満たすことのできる存在であることに気づかされました。



そこで、「屋久杉」や「誕生木」を身につける人が、より、癒やしを感じられるステーショナリーを企画開発しました。

同じ木種でも1点1点個性的な木目があり、1つとして同じものがないのが特徴です。

誕生木のステーショナリーには、それぞれの木の性質や日本及び世界で愛され続ける由縁、文化に根付いてきた背景など、木の魅力を表現した「木言葉」も添えられています。


また、屋久杉は1000年以上の時を過ごしてきた威厳とも言える重厚感を感じる方が多くいます。一位(イチイ)は、昔天皇からその称号を与えられた由緒ある銘木で、今回『年輪』に初登場します。愛する人に対して、「あなたが一番」を象徴して贈るのにふさわしい木種です。

その他、全20木種以上から選べます。



【誕生木と木言葉の例】

誕生木:8月「ケヤキ」

木言葉:華麗・調和・あなたはバランスよく生きる

ケヤキは個体によって紅葉の色が異なるため、赤から黄色まで様々な紅葉が美しく、樹形も扇を開いたように華やかで、街路樹として人々を楽しませてくれています。木材としても、その木目の美しさ、磨いたときに出る光沢といった見た目の素晴らしさだけでなく、固くて摩耗にも強いなど、内面外面両方兼ね備えた、調和のとれた樹木です。


誕生木:9月「ホオ」

木言葉:包容力・安定・あなたは守られている

ホオの葉はとても大きく、甘い香りに殺菌作用まであることから、古来より食器代わりに活用されてきました。味噌と具材をのせて調理する朴葉味噌(ほおばみそ)は、飛騨高山地方の郷土料理として有名ですね。ホオは、自分が育つ場所をしっかり守る母親のような性質を持つ樹木で、まな板に使うと包丁が錆びにくいことで重宝がられています。


誕生木:12月「モミ」

木言葉:慈愛・寛容・あなたは愛されている

一年の内で人々が一番優しい、慈愛に満ちた気持ちになれるクリスマス。その飾りつけの主役クリスマスツリーとして欠かせないのがモミです。サンタクロースの起源とも言われる聖ニクラウスが、人々の健康を願ってモミの木を使ったという言い伝えもあるように、冬でも緑のままでいるモミの木は生命の象徴とされ、魔除けとしても利用されていました。


すべての木言葉は以下サイトよりご覧いただけます。

https://www.nenrin.tokyo/kikotoba



【「誕生木」の指輪に合うステーショナリーの概要】

名称    :年輪ステーショナリー

販売開始日 :2018年8月8日

販売料金  :5,400円(税込)~

販売アイテム:・名刺入れダブル(段カードケース)

       ・名刺入れ無垢(落ちない仕組みの名刺入れ)

       ・置時計(リトルウォッチ)

       ・ペンケース

       ・カッターナイフ

       ・小物ケース(アクセサリー入れ)

       ・バッグハンガー(テーブルフック)

       ・印鑑ケース

       ・ルーペ(拡大鏡。ペーパーウェートにも最適)

       ・iQosケース


種類    :

・屋久杉     樹齢1000年以上の世界遺産の島の屋久杉で1000年の愛を誓い合う

・一位(イチイ)  「あなたは世界一だ!」の気持ちを木に込めて

・コアウッド   ハワイで挙式を上げる二人にピッタリの木

・マツ      1月の誕生木

・クルミ     2月の誕生木

・ヒノキ     3月の誕生木

・ヤマザクラ   4月の誕生木

・スギ      5月の誕生木

・クス      6月の誕生木

・トチ      7月の誕生木

・ヤキ      8月の誕生木

・ホオ      9月の誕生木

・クリ      10月の誕生木

・イチョウ    11月の誕生木

・モミ      12月の誕生木

・黒檀      婚約指輪としてだけでなく、結婚後も最高のオシャレ使い

・メイプル    肌によく馴染む美しい白系

・ゼブラウッド  ユニークな個性に一目惚れ

・カリン     赤く深い色が、その名と合わせて魅力的

・オバンコール  黒檀よりもウッド感を感じられる程良いブラック


販売店     : 1/f エフブンノイチ 上野本店 1/f エフブンノイチ 銀座店

誕生木Webサイト: https://www.nenrin.tokyo


森林率が国土の約70%と、先進国では群を抜いて多い山の国の日本は、太古から木と密接につながりながら生活を営んできました。最近、縄文人は栗などの木を育て、食料や生活の糧を得ることで人類史上最も安定した平和な日常を送っていたことが分かってきました。

日本人は、木に助けられ、木に癒されつつストレスの少ない生活を送ってきたのです。日本文化において、宝石よりも身近で大切な存在であり続けた木々を素材にした「木言葉」は、世界中で異常気象が頻発する今、木々が作る新鮮な酸素など大切な自然環境に心を向けるきっかけを生み出したいという願いも込めています。

「年輪」は、人々の生命の共通の母である大自然への恩返しを目的として生まれたブランドだからです。

「誕生木」を含む「年輪」ブランドの利益の一部は、自然環境保全のための基金としています。



■株式会社イングについて

株式会社TASAKI(旧:田崎真珠)にてマーケティングプランナー兼デザイナーとして、自身の企画した商品の売上が期間トップを3年以上続けた代表 武田 正明が1989年にジュエリーデザイン会社「株式会社イング」を設立。1年後には自社工房を設立。企業理念「人の心に和みを、社会に潤いを、地球に恩返しを」の元、人々の暮らしに潤いを与える存在としてのジュエリーを製造・販売。2000年、最も愛する人には、世界一の婚約指輪を贈ってほしいという代表 武田の発想から、ダイアモンドが最も美しく輝く留め方「ヴィーナスグレア」を開発し、特許を取得。代表 武田は地球への想い(愛)が強く、非常に難易度の高い、薄い板状の木材を貴金属に特殊な技術で貼り付けた指輪「年輪」を約3年かけて商品化させ、その利益の一部を自然環境のための基金にしている。

http://www.nenrin.tokyo/tanjyoumoku

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報