STAFF STARTがブログ+特集ページ機能を踏襲した 「まとめ機能」を提供開始  売上計測もSNS同時投稿もSTAFF STARTならではの機能

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野里 寧晃)は、当社が運営する実店舗の販売スタッフを軸にオムニチャネル化を推進するアプリケーションサービス「STAFF START」において、コーディネートを中心にコンテンツ提供を行ってきましたが、この度、新しいコンテンツとして「STAFF STARTまとめ」を提供開始いたしました。


イメージ画面


■STAFF START「まとめ」について

従来のブログ機能のように投稿者(販売スタッフ)が自由に情報を投稿できるだけではなく、ECサイトの特集ページのように商品やコーディネート、動画も並べられるため、販売員自身の所属するブランドの情報を「この夏外せないデニムパンツまとめ」のようにまとめることができます。


【実例】

(1) セールでお得なおすすめサロペットまとめ。

https://www.palcloset.jp/addons/pal/blog/detail/?article_id=8263&b=ciaopanic&shop_code=01999&staff_id=3005


(2) ベージュが気になる!ベージュコーデまとめました★

https://www.palcloset.jp/addons/pal/blog/detail/?b=discoat&article_id=4694



■アパレル販売員の負担が軽くなり、商品の紹介の幅が広がる!

従来からアパレル販売員はブログを投稿してきましたが、投稿する時間がかかる、ネタ切れするなど、店頭の業務に集中しながらのブログ投稿は問題点が多く、販売員のストレスにもなりやすいです。

また、EC管理者からしてもコンテンツを提供するために特集ページを制作することは、日常業務の中でとても大変な業務です。


【従来のブログや特集ページと比較したSTAFF STARTまとめの利点】

1:ブログと異なり、投稿済み記事に対し情報を追加するだけで良いため、販売員のブログ疲れ、ネタ切れを回避し、自分で投稿して人気が出た記事の精度を上げていくことに専念ができる。

2:従来のブログの場合は自身がブログに出演しないといけない考えであったが、「まとめ」の場合は他人の情報も含めまとめれば良いため、今まで自身が出演しなければならないと考えていた販売員も担当できるようになった。

3:商品情報だけでなく、コーディネート情報もSTAFF STARTのバーコードで読み込むことができる。リンクも自動化されるので、URLミスがない。

4:動画(YouTube)や外部リンクも投稿することができる。

5:「STAFF STARTまとめ」もコーディネート同様に、売上計測やPV計測をすることができる。

6:従来のブログ機能と同様の使い方もできる。

7:今まで簡単な特集でも業務委託している制作会社に依頼しないと公開できなかったが、EC管理者が簡単に特集ページと同じ体で投稿できる。

8:販売員はコーディネートと同様に、STAFF STARTアプリを利用することで投稿できるため、複数のシステムを操作する必要がない。

9:登録されているスタッフ情報もコーディネート側と一元化できる。



■SNSへの同時投稿も可能!販売員のSNSから自社ECに誘導

全国の販売員のSNSアカウントを活用し、それぞれのアカウントから新規顧客を自社ECに集客し、その個人売上を計測できます。企業は自社の販売員の発信力を活用し、売上に貢献した販売員を評価できる新規の指標が実現可能となりました。そのため販売員が各SNSで自社をアピールする大きな理由ができる循環が生まれるようになります。


過去記事>オムニ化アプリ『STAFF START』に、販売員のSNS経由の売上を計測できる新機能追加

https://ecnomikata.com/ecnews/18547/



■年俸1,000万円の販売員を目指して!

STAFF STARTはコンテンツ投稿だけではなく、投稿した販売員の一人一人の特設ページを設置することも自動で行えます。今までブログを書くのが大変だった販売員が「STAFF STARTまとめ」があることで更にインターネット上で顧客を生み、売上を計測できるようになったため、投稿する意義が生まれました。

アパレルは店舗運営を苦戦する中、販売員がインターネット上の接客から売上をつくり、評価や報酬を受け、モチベーションを向上させることで、販売員の雇用が定着し、新規のリクルートにも繋がり、強い販売員がブランドに属すことで最終的に店舗売上の向上を目的としています。


https://www.palcloset.jp/addons/staff/detail/?staff_id=2583&b=discoat&sort=blog



■STAFF START(スタッフスタート)について: http://www.staff-start.com/

2016年9月にリリースされてからファッション業界を中心に店舗販売スタッフのコーディネート投稿を簡易化する業務用アプリケーションサービスからスタート。現状では投稿したコンテンツからの店舗販売スタッフのEC売上評価やSNS経由売上評価を実現し、商品レビュー投稿、まとめ投稿、店舗取寄(客注)サービスなど続々と店舗とECサイトのオムニチャネル化を推進するサービス提供をしています。



■会社概要

商号   : 株式会社バニッシュ・スタンダード

URL    : http://www.v-standard.com/

本社所在地: 東京都港区南青山4-26-22 Rビル2F

代表者  : 代表取締役社長 小野里 寧晃

プレスリリースロゴ画像

報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「162339」を
担当にお伝えください。

  • 会社情報