〈ドラッグストア2018年6月のインバウンド消費調査〉子ども...

〈ドラッグストア2018年6月のインバウンド消費調査〉 子ども用スキンケア商品がランキングTOP30に初登場  ~訪日外国人消費、「もも人気」が子ども用品にも拡大~

購買ビッグデータ分析の株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年6月のインバウンド消費動向調査を発表します。

当月のインバウンド消費購買件数は1店舗あたり1,761件で、前年同月(1,436件)比は22.6%増と好調に推移し、当社の調査開始以降6月として過去最高件数を記録しました。1レシート当たりの購買単価は前年同月比6.4%増の15,267円でした。個別商品の売上個数では、子ども用のスキンケア「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が初めて30位以内にランクインしました。前月は虫よけ剤「虫きちゃダメ 60枚(アサヒグループ食品)」が過去最高の2位に上昇しており、子ども向け商材の人気が続いています。


インバウンド消費購買件数(1店舗あたりのレシート枚数) *単位:枚


■インバウンドの「もも人気」が影響か!?子ども用スキンケアが急上昇

赤ちゃんのあせもや肌あれを防ぐ「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」が、インバウンド消費売上個数ランキングの19位にランクインしました。中国のSNSでも書き込み件数が増えているためか着実に売り上げを伸ばし、当社がインバウンド商品の調査発表を開始した2016年4月以降で、初めて売上個数ランキングトップ30に入りました。


「薬用ローション ももの葉 200ml(ピジョン)」は保湿成分にももの葉エキスを配合した商品です。過去の当社インバウンド消費調査では、お菓子の「蒟蒻畑」やOTC医薬品の「龍角散ダイレクト」、化粧品の「ニベア リップクリーム」など様々な商品において、中国で縁起が良いとされる「もも」に関連した商品の売り上げが特に高い傾向が見て取れました。この商品が人気を高めている理由として、「日本ブランドの育児用品」、「無添加」といった信頼性・安心感に加えて、「もも関連商品」であることの影響も考えられます。



■2018年6月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30


【1位】商品  :〈参天製薬〉サンテFX ネオ 12ml

    前月順位:1位→

    カテゴリ:目薬


【2位】商品  :〈DHC〉DHC 薬用リップクリーム 1.5g

    前月順位:3位↑

    カテゴリ:リップクリーム


【3位】商品  :〈資生堂〉アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

    前月順位:9位↑

    カテゴリ:UVケア


【4位】商品  :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロチョコ 1本

    前月順位:4位→

    カテゴリ:チョコレート


【5位】商品  :〈資生堂〉専科 パーフェクトホイップn 120g

    前月順位:5位→

    カテゴリ:洗顔料


【6位】商品  :〈池田模範堂〉液体ムヒS2a 50ml

    前月順位:7位↑

    カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬


【7位】商品  :〈イミュ〉ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml

    前月順位:17位↑

    カテゴリ:化粧水


【8位】商品  :〈池田模範堂〉液体ムヒベビー 40ml

    前月順位:6位↓

    カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬


【9位】商品  :〈久光製薬〉サロンパスAe 140枚

    前月順位:8位↓

    カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


【10位】商品  :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

    前月順位:10位→

    カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


【11位】商品  :〈アサヒグループ食品〉虫きちゃダメ 60枚

    前月順位:2位↓

    カテゴリ:虫よけ剤・虫よけ器


【12位】商品  :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

    前月順位:11位↓

    カテゴリ:鎮咳去たん薬


【13位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ グレープ 48g

    前月順位:13位→

    カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【14位】商品  :〈三井農林〉日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋

    前月順位:19位↑

    カテゴリ:紅茶


【15位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ 白桃 40g

    前月順位:15位→

    カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【16位】商品  :〈不二家〉 アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

    前月順位:16位→

    カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【17位】商品  :〈扇屋食品〉 チーズおやつ 1本

    前月順位:24位↑

    カテゴリ:水産珍味


【18位】商品  :〈クラシエホームプロダクツ〉肌美精 うるおい浸透3Dマスク エイジング保湿 4枚

    前月順位:21位↑

    カテゴリ:パック


【19位】商品  :〈ピジョン〉 薬用ローション ももの葉 200ml

    前月順位:圏外↑

    カテゴリ:ベビー用スキンケア


【20位】商品  :〈ユニ・チャーム〉シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚

    前月順位:26位↑

    カテゴリ:フェイス用化粧用具


【21位】商品  :〈龍角散〉龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

    前月順位:22位↑

    カテゴリ:鎮咳去たん薬


【22位】商品  :〈UHA味覚糖〉コロロ マスカット 48g

    前月順位:20位↓

    カテゴリ:キャンディ・キャラメル


【23位】商品  :〈ニチバン〉ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

    前月順位:28位↑

    カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬


【24位】商品  :〈花王〉ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

    前月順位:圏外↑

    カテゴリ:UVケア


【25位】商品  :〈小林製薬〉サカムケア 10g

    前月順位:29位↑

    カテゴリ:外用殺菌消毒薬


【26位】商品  :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

    前月順位:14位↓

    カテゴリ:パック


【27位】商品  :〈ライオン〉休足時間 足すっきりシート 18枚

    前月順位:圏外↑

    カテゴリ:フットケア用品・用具


【28位】商品  :〈アイファクトリー〉梅ぼしのシート 14g

    前月順位:圏外↑

    カテゴリ:農産珍味


【29位】商品  :〈ウテナ〉プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

    前月順位:12位↓

    カテゴリ:パック


【30位】商品  :〈花王〉キュレル 潤浸保湿クリーム 40g

    前月順位:18位↓

    カテゴリ:フェイスクリーム



〈当調査におけるインバウンド消費の定義〉

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。



■インバウンド消費 実売動向レポートについて

購買ビッグデータ分析の株式会社True Dataが毎月月末に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。2018年6月のデータを掲載した「インバウンド消費 実売動向レポート <ドラッグストア> vol.27」は、下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。

http://www.truedata.co.jp/inbound/


価格:年間購読版 月額83,000円(税別)



【会社概要】

社名  : 株式会社True Data (トゥルーデータ)

代表者 : 代表取締役社長 米倉 裕之

所在地 : 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階

設立  : 2000年10月10日

資本金 : 11億6,051万円

URL   : https://www.truedata.co.jp/


~事業内容~

1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供

2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供


※「True Data」とは

株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報