『EduTown(エデュタウン)』にSDGsを学ぶサイトを公開  EduTown SDGs -わたしたちが創る未来-

東京書籍株式会社(本社:東京都北区、代表取締役社長:千石 雅仁、以下「当社」)は、積水化学工業株式会社(東京本社:東京都港区、代表取締役社長:高下 貞二(※)、以下「積水化学工業」)と連携し、持続可能な開発目標「SDGs(エスディージーズ)」について学べるサイト『EduTown(エデュタウン) SDGs』を公開しました。

(※)高下の高は、はしご高です


トップページ


「SDGs」は、2015年9月の国連サミットで採択されたもので、持続可能な世界を実現するために2030年までの15年間で達成するために掲げた国際目標です。社会や経済、地球環境についての、17の目標と169のターゲットから構成されており、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。現在、各国の政府や、企業・団体が、それぞれの分野で積極的に取り組んでいます。


本サイトは「わたしたちが創る未来」として、子供たちに向けて17の目標の内容を分かりやすく解説するとともに、企業等の具体的な取り組みを紹介しています。SDGsを通して、持続可能な社会づくりを自ら考え、行動する力を身につけてもらうことを目的としています。


企業事例については、第一弾として、積水化学工業の取り組みを配信します。様々な製品情報からSDGsとのつながりを考えるカード教材や、セキスイハイムの家づくりの様子を、バーチャル工場見学として映像で紹介し、持続可能な住まいづくりについて学べるコンテンツを提供します。


今後は、SDGsを推進する企業と連携して、学習に役立つ情報や教材を充実させ、持続可能な社会づくりに貢献できる子供たちを育んでいきます。


「EduTown SDGs」URL: https://sdgs.edutown.jp/



■『EduTown(エデュタウン)』

少子高齢化、人口減少、国際競争という日本が抱える大きな社会変化と課題を踏まえ、「今日的な教育課題への対応」「先生への新たなサポート」「地域社会の活性化に貢献できる人材の育成」をテーマに、さまざまな事業者と連携して多様なコンテンツを提供する教育総合サイトです。2018年7月の時点で全国6,800校、100万人の会員が利用しています。

URL: https://www.edutown.jp/



【報道関係以外の方のお問い合わせ】

東京書籍 文化事業本部 ICT事業開発部

担当:秋場

Tel :03-5390-7595

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
教育 その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報