エンジニアに特化した未来型転職サイト「コグナビ」オープン

エンジニアに特化した未来型転職サイト「コグナビ」オープン

~エンジニアの転職はAIの時代へ~

株式会社フォーラムエンジニアリング(本社:東京、代表取締役社長:佐藤 勉、以下「当社」という)は、エンジニアに特化した未来型転職サイト「コグナビ」(cognavi)を7月9日にオープンいたしました。


コグナビ


▼会員のスキル情報「スキルツリー」イメージ

▼企業の部署・求人情報「テクニカルツリー」イメージ

▼「マッチングマップ」イメージ


コグナビ   : https://www.cognavi.jp/

コグナビとは?: https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=9Dw2iGnV_pw



コグナビとは、自身の通勤可能範囲内にどのような企業や求人があるのか、マッチングスコアと併せて地図上で確認することができる転職サイトです。会員は、基本情報と保有するエンジニアスキル(スキルツリー)を登録するだけで、地図上(マッチングマップ)で求人を閲覧することができるため、通勤中やちょっとした空き時間に、気軽にお試しいただけます。

多くの職種・業界から検索を行う一般的な転職サイトとは異なり、コグナビはAIによるマッチングを特徴としているため、エンジニアにとって、最適な仕事を探すことが可能となります。



■特徴1:スキルツリー

言葉で説明しづらいエンジニアスキルを可視化するために、技術要素を関係線でつなぎ、ツリー状にあらわしました。スキルツリーは【製品・部品】【技術・ツール】【職種・工程】【学問】の4分野で構成されており、企業が求める技術要素とのマッチングに使用されます。

スキル×習熟度を選択するだけで、カンタンに登録が完了します(職歴書や文章の入力は不要です)。



■特徴2:AIによるマッチング

「IBM Watson(R)」を活用した独自のマッチングシステムを導入し、最適な求人を選出しています。

エンジニアのスキルツリー、企業側の求人情報、2つの要素を重ね合わせるようにマッチングをおこなうことで、単純なマッチング度のスコアリングだけでなく、どの技術要素がマッチングしているかを視覚的に把握できるため、より精度の高いマッチングを可能としております。



■特徴3:マッチングマップ

通勤圏内にある企業の求人や部署とのマッチング結果を数値化し、地図上に表示したものです。

マッチングスコアの高い求人がひと目でわかるため、効率的に応募を検討することができます。



当社は、製造業に迫りくる人材危機を乗り越えるため、2016年4月より人材サービスプラットフォーム「Cognitive Staffing」を導入。当社在籍社員と企業とのマッチングに利用しております。

「コグナビ」は、「Cognitive Staffing」のシステムを基軸としたもので、今回のリリースによってすべてのエンジニアがマッチングシステムをご利用いただけるようになりました。

「コグナビ」は、AIが生んだエンジニアと仕事の新しい出会いのカタチを提供いたします。



▼会社概要

企業名: 株式会社フォーラムエンジニアリング

代表者: 代表取締役社長 佐藤 勉

所在地: 東京都港区虎ノ門4-3-1

設立 : 1981年4月

URL  : https://www.forumeng.co.jp/



▼本件に関するお問い合わせはこちら

https://forumeng.co.jp/cognavi/inquiry/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報