スポーツマンほど美意識が高い!?スキンケアに気を遣う男性のう...

スポーツマンほど美意識が高い!? スキンケアに気を遣う男性のうち約75%はスポーツ経験者 ~男性向け化粧品の<ラボ シリーズ>が、 美容と清潔に関する意識調査を実施~

ELGC株式会社 ラボ シリーズ(東京都千代田区/事業部長:片桐 さゆり)は、20代~50代の男性1,200名に対し、「美容と清潔に関する意識調査」を実施。その結果、全体の62%もの方が、美容と清潔に関して何かしら気を付けており、中でも、スポーツ未経験者よりも経験者の方がより高い意識を持っている傾向が分かりました。


美容や清潔のために気を付けていることはありますか?


<ラボ シリーズ>は、1987年に誕生以来、先進のテクノロジーで製品開発に取り組んでいる、男性向け化粧品ブランドです。

男性特有のニーズやライフスタイルに着目し常に最先端を目指すというブランドコンセプトのもと、この度、男性の美容と清潔に関する意識を、特にスポーツ経験との関係に着目し、調査しました。



【調査概要】

調査対象 :20~59歳の男性

有効回答数:1,200名

実施期間 :2018年5月24日~25日

調査方法 :インターネット調査



◆全体の62%が何かしら「気を付けている」◆

対象者1,200名に対し、「美容や清潔のために気を付けていることはありますか?」と尋ねたところ、特になしと回答した方はわずか38%にとどまり、半数を大幅に上回る62%が、何かしら気を付けていることが分かりました。

あわせて、気を付けている内容を複数回答として尋ねると、最も多かったのは、「スキンケア(顔や体のべたつき、かさつきなど)」で472名、次いで、ほぼ同数となる471名が「体臭ケア」と答え、最も少ない「ヘアケア(頭皮ケア、髪の健康など)」でも、全体の1/3以上となる406名が選択。全体として、男性の意識の高さがうかがえる結果となりました。



◆スポーツ経験者は、未経験者よりも意識が高い◆

次に、男性のライフスタイルの一つとして、「スポーツ経験の有無」に着目してみると、スポーツ経験者(昔やっていた、今もやっている)の中で「美容や清潔のために気を付けていることがある」との回答者は65%で、スポーツ未経験者(経験なし/ほとんどなし)の55%を、10ポイントも上回っていました。

その中でも特に、現役スポーツマン(スポーツを今もやっている)だけに絞ると、実に70%もの方が「気を付けていることがある」と回答しています。


>美容や清潔のために気を付けていることはありますか?(スポーツ経験別)


◆スキンケアへの意識が高い方のうち、スポーツマンは約75%◆

さらに、「美容や清潔のために気を付けている」ことの内容として、最も多くの票を得た「スキンケア(顔や体のべたつき、かさつきなど)」の選択者について、スポーツ経験の有無を見てみると、4名中3名ともなる約75%がスポーツ経験者であることが分かりました。


>【スキンケアに気を付けている人】Q.あなたのスポーツ経験は?


◆<ラボ シリーズ>、スポーツマンへのサポートの一環として、ファイターズを応援◆

<ラボ シリーズ>では、様々なライフスタイルを持つ男性のニーズをとらえるべく、スポーツマンのスキンケア意識の高さに注目しています。

その取り組みの一環として、「<ラボ シリーズ>ファイターズ応援キャンペーン」を展開中。

2018年5月15日(火)に東京ドームで開催された、<ラボ シリーズ>スペシャルナイター(北海道日本ハムファイターズVS埼玉西武ライオンズ)のスポンサーとして、試合当日は、始球式、花束贈呈、記念品贈呈、国歌斉唱、MVP表彰など、試合を盛り上げながら、多くの野球ファンとのコミュニケーションを実現しました。


試合終了後の現在も、引き続き、サポートを継続中。<ラボ シリーズ>公式オンライン ショップや、店頭において、ファイターズファンの皆様に、<ラボ シリーズ>製品を手に取っていただける様々な施策を実施しています。


<ラボ シリーズ>ファイターズ応援キャンペーン


■展開中施策 - 1

ファイターズ選手の写真を使用した限定パッケージ製品を販売中。

2018年6月16日(土)までの期間限定、数量限定で、<ラボ シリーズ>公式オンライン ショップ、および、店頭にて、お求めいただけます。


■展開中施策 - 2

キャンペーンサイト( https://labseries-fighters.jp/ )の画面を<ラボ シリーズ>店頭でご提示いただき、‘男の肌測定’を受けられた方に、数量限定「ファイターズ応援 サンプル セット」を差し上げます。


※男の肌測定とは…<ラボ シリーズ>店頭に設置された独自の‘スキン アナライザー’(肌測定器)で、男の肌状態を多角的に測定します。


【ラボ シリーズ エイジ R+「ファイターズ」限定パッケージ(50ml)】

※写真はイメージです。限定パッケージの表裏イメージを表現したものとなります。


【ファイターズ応援 サンプル セット 数量限定】

(ファイターズ デザイン ポーチ入り)

洗顔料 2ml×2/化粧水 6ml/乳液 7ml


<ラボ シリーズ>では今後も、男性の様々なライフスタイルに注目し、想像以上にデリケートな男性の肌をいつまでも健やかに、若々しく保つことを目指していただけるよう、製品開発と啓蒙活動を続けてまいります。



◆製品に関するお問い合わせ先◆

ラボ シリーズ PR代理 株式会社Kプレス

担当:小池田( koikeda@kpress.co.jp )

   斎藤( saito@kpress.co.jp )



◆ELGC株式会社 ラボ シリーズ 概要◆

商号  : ELGC株式会社 アラミス/ラボ シリーズ事業部

代表者 : 事業部長 片桐 さゆり

URL   : WWW.LABSERIES.JP

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
美容 健康・ヘルスケア 野球
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。